※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ppp
妊娠・出産

愛知県一宮市在住の20w4dの初マタです。産後の手続きや子どもの保険、保育園入園について先輩ママさんに相談したいです。準備すべきことも教えてください。

愛知県一宮市在住の現在20w4dの初マタです。
現在は専業主婦でリラックスして毎日を過ごしていますが、産後に働こうと考えています。
今のうちに産後の必要な手続き等をまとめておこうと思って先輩ママさんに質問させていただきます🙇‍♂️🙇‍♂️

①産後必要になってくる手続きはどの位ありますか?(もらえる手当ても含めてお願いします)
②入っておいた方がいい子どもの保険はありますか?
③保育園入園するには市役所に行けばいいですか?

他にもこれはやっておいた方がいいとか、準備しておくべきというものもあれば教えていただきたいです🙇‍♂️

未知すぎて、調べてもよくわからず仕舞いで…

よろしくお願いします😭😭😭

コメント

2児ママ🐰

出生届けの時手当のことは誘導されると思います!子育て支援課に手当に行くように!
その時子育て支援課で保育園を早めに仕事したいこと伝えると教えてくれますよ!
市役所の保育課に行くと空いてるか調べてくれますよ!1ヶ月前などに申し込むか早めに近くが開くのを席を取るといいですよ!

• ppp

ppp

ありがとうございます😭🙇‍♂️
    子育て支援課ですね!
    4月入園が多いと聞いて、11月から12月に保育課に行くのがいいですかね😂😂

• 6月20日
2児ママ🐰

保険は児童手当などでゆうちょの積立保険がオススメです小さい間は風邪など入院の時に保険がおります!

• ppp

ppp

わざわざご丁寧にありがとうございます🙇‍♂️旦那に伝えてみますね!!

• 6月20日
  • 2児ママ🐰

2児ママ🐰

保育園は早くて3ヶ月からなので空いてるかと場所によると思います。
    今入ってる自分達の保険に入るのもいいと思いますよ!家族割などあると思いますし

• 6月20日
  • ppp

ppp

ありがとうございます!助かりました😭🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️

• 6月20日
aymh

来月一宮市に引っ越すので、息子の保育園の手続きのため先日市役所に行きました😊
保育園、来年度の申請は10月から始まりますよ!
中途入園は、随時募集ですが、毎月1〜15日頃に翌月入園分の申し込みがあるそうです。
保育園の空きは一宮市子育て支援サイトに掲載されています。

産後すぐ必要な手続きは、出生届、児童手当、健康保険くらいかなと思いますが先に準備する必要はないかと思いますよ😊

保険に関しては、条件なども色々あるかと思うので、今のうちに保険屋さんに行って色々聞いてくるといいかもしれません👍

• ppp

ppp

ご丁寧にありがとうございます🙇‍♂️
    10月からなんですね、サイト確認してみます🥺🥺🥺
    手続きについても保険についてもありがとうございます🙇‍♂️🙇‍♂️
    初めてなので不安でしたが、頑張れそうです!、

• 6月20日