※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

20w4dの健診で子宮頚管が短くなっていることが分かり、不安や悲しみを感じています。自宅安静中で、未熟児出産を避けるために悩んでいます。同じ経験をされた方の過ごし方について知りたいです。

子宮頚管の短さについてです…
長くなってしまいましたが読んでいただけたらうれしいです

昨日、20w4dの健診で、あかちゃんの大きさなどは週数相当だったのですが、エコーで子宮頚管をはかったところ、20㎜と平気の半分くらいしかないことが分かりました😢
1人目のときは産休まで元気で立ち仕事をしていたので、2人目で急に、まさか自分がそのような状況になるなんて考えてもいませんでした…💦
うまれる前のフットワークがかるいうちに娘との時間をたくさん楽しみたくて、先週今週と午前も午後もカメラと荷物を抱えて忙しく動き回っちゃったのがいけなかったのかな…😢
おなかが少し重苦しい感じはあったものの、大きくなってきたからかなくらいにしか思ってなくて、痛みや張り、出血などの自覚症状もなかったので、まさかそのような状況になっているなんて気づけず、健診で知ったときにはもう縛る手術もできないくらいでした😢
とりあえず自宅安静で1週間後にまた診察を受けることになりましたが、これ以上短くなったら入院かもと言われ、娘と離れるなんて考えられず不安で仕方ありません😢
最後であろうマタニティーライフを目一杯楽しんで、うまれる前に娘とたくさんでかけたり写真を撮ったり水遊びしたり、娘は今2才なのでトイレトレーニングをしたり、私も友だちと会ったり、マタニティーフォトを撮ったり、考えていたことがどれもできなくなることもとても悲しくて仕方なくて、どうして自分が…という思いです😢
どうしてもネットやインスタなどでまわりがいろいろ楽しんでる様子が目にはいってきてしまうので、自分はどれもできないことに、どうして自分はこんな思いをしなきゃいけないんだろう…と辛くて、まわりを妬んで羨ましくなってしまいます😢
買い物や公園、支援センターなど毎日忙しく過ごしていたので家からでれない動けるのに動けない状況が辛くて、これからどう過ごしたらいいんだろうと、ストレスもたまってこの気持ちをどう消化したらいいんだろうと思っています😣

まだ6か月、うまれてしまっては困るし、あかちゃんもおなかの中でがんばってくれていますが、これからあと100日ちょっともあり、一体どう過ごしたらいいんだろう…これからどうなるんだろうという不安と、この状況の悲しさで押し潰されそうです
以前稽留流産も経験していて、どうして自分ばかりこんなにいろいろと…という思いもあります😣

同じような状況を経験されている方、いらっしゃいますか?
苦しい中どのように過ごされていますか?

コメント

はじめてのママリ

切迫で18wから34wまで入院してました😥
頚管無力症だったので、自覚症状無く張りもほとんどなかったのに短くなっていきました。。
気持ちすごくわかります😢
上の子との時間が突然奪われ、でもお腹の子も今出てきては困るし、色んな気持ちが込み上げて毎日たくさん泣きました💦
受け入れるまでには大分時間かかりますよね😌
自分を責めることはないです!どうしても上の子いたり働いたりしてると無理してしまいますよね😢
SNSは普通の妊婦さんのことはできるだけ考えないようにして、切迫で頑張ってる人とか、頚管長短くても正期産まで妊娠継続できた人のを見て前向きになろうとしてました☺️切迫のアカウント作って励ましあってました!これはオススメです!!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    20wで縫縮術ダメなんですね💦病院によって違うみたいですが、私のところは24wまでが適応でした😳

    • 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😢
    無力症だとやはり、自覚症状なく短くなっていってしまうのですね😢💦
    検索魔になってしまい調べると、無力症は100~200人に1人の割合みたいですね…
    そんなのに自分が選ばれたくないし、身近なまわりにもしている人がいないので情報を得ることもできないし、なによりこの辛さは経験していていないひとには計り知れないですよね…😢
    全く無知なことだったので2人目で急になることもあるなんて…と、そんなことがあるとこを知っていれば気をつけてもう少しゆったり過ごしたのにな…という思いです😢
    長い入院だったのですね…
    想像するだけで泣きそうになります😢
    出産のための入院でも娘と1週間耐えられるか不安に思っていて、でもそれはあかちゃんに会えるし先が見える入院だけど、無力症での入院は長いし不安と淋しさしかないとにかく辛い時間ですもんね…
    娘との時間が突然奪われて会えないし何もできないし、私も考えるだけで辛すぎて、今の状況でも、娘にごめんねという思いなのに、そうなったら毎日を過ごせそうにありません😢
    まわりの妊婦さんにもですし、楽しそうにしている友だちにもどうしても妬みや羨ましさがでてしまい、この気持ちをどうしたらいいのかも辛いです😣
    同じ状況の方で励ましあうの、いいですね
    その中でも入院退院などでいろいろな思いになってしまいそうですが…
    SNSあまり詳しくなくて…どのようにしてアカウントを作るのでしょうか?
    そのアカウントはまだメンバーがいて、存在していますか?
    よければ教えていただいたいです…
    手術は、週数ではなく、20㎜ではもう対象にならないようなことを言われました😢
    手術にも入院が必要になりますが、体の状況が、もっと早く知れてれば…と思ってしまいました😢

    • 4月21日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    急に色んな情報入ると不安ですよね💦
    普段の生活だと時間があっという間なのに、安静だととにかく1分1秒が長い😢
    今のうちにゆっくりしとき!って言われる人もいますが、何もできないストレスは半端なく、経験した人にしかわからないです😥
    入院中は上の子のこと思い出すだけでメンタルすぐ落ちるので、写真や動画は封印してました😓
    お腹に新しい命があることももちろんわかるんですが、目の前の生活や娘のことで頭がいっぱいでした😭

    SNSは私も詳しくないんですが。。インスタで切迫流産とか切迫早産って検索してました🥺ただおっしゃる通り自分が見てて悲しくなったりすることもあるので、そこは開かない、ミュートにするなとで自分の心を守ることも大事かと🥺✨
    私がフォローしてた方は出産された方ばかりですが、今検索しても必ずおられます👀
    SNSに救われた部分もありますが、知りすぎて不安になることもあるので、自分の心を一番大事にしてくださいね☺️
    制限のある生活ですが、妊娠生活には絶対終わりがあります。どうか少しでも前向きに考えれる日が来ますように😌

    • 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    分かります💦
    私もおなかのあかちゃんももちろん大切なのですが、今は目の前の娘との生活、大切にしたいと思っていて、うまれるまでは、娘との時間を目一杯楽しんで思いで作りをしようと思っていたところでした💦
    インスタで切迫早産とか子宮頚管無力症とか調べてみたのですが、ただのわかりやすく説明した投稿とか出産報告とかばかりで、今同じ状況の方をなかなか見つけられずでした😢💦
    長期入院も、制限のある生活も、なんで自分が…という思いばかりが強くなって、まわりを羨んだり妬んだり、やろうと思ってたことが一切できず、最後の妊婦生活を楽しめないまま過ぎてしまうことが悲しすぎます…😢

    • 4月21日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    出産された方のでも参考になったり、前向きになれるものも結構ありますが、おそらく今同じ状況の方を探してるんですね🥺
    前向きになることは難しいですが、今も赤ちゃんはお腹の中で成長してくれてます。
    来年の今頃はきっと子育てに忙しい!!今年だけ我慢よ!!って同室の人たちといつも励ましあってました。本当にその通りです。
    お腹の子や上のお子さん、自分のためにも今の一分一秒を大事にしてくださいね🥺✨
    ちなみに寝たままで、やったことない編み物をYouTubeで見て、お腹の子にブランケットとか、ラトル、スタイなど作ってました☺️意外と寝たままでも色んなことできますよ〜!

    • 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    せめて、同じ状況の方と今を励まし合って過ごせたらと思っていましたが、出産された方のも見てみます…💦
    もし入院になったら個室と大部屋とどっちがいいかなとぼんやり考えていましたが、大部屋だと話をすることで気が紛れたり励まし合ったりもできますね
    自分の状況が思わしくなくなったら辛いですけどね😢
    溜めに溜め込んだ娘のアルバムを作りたいけど寝ながらでは難しいなとおもったけど、編み物ならできそうですね
    苦手なのでイライラしてしまいそうですが…😅
    次の診察のときに入院の用意もしていこうかとも思いますが、持っていくと本当に入院になってしまいそうで怖いです😓
    車で40分くらいかかる病院なので、絶対用意していったほうがいいのでしょうが…💧

    • 4月21日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    自宅安静なら20wあたりから言われてる人ちらほらおられますよ😌切迫の診断受ける人20w後半から増えてきます👀
    私は性格的に大部屋が合ってましたが、共同生活なので物音など周りのことが気になるようであれば少し大変かもです😳
    あと同室者の当たり外れはあるかも💦
    心構えする時間があるだけでもかなり羨ましいです☺️
    ちなみに娘のトイトレも全くできず出産後になってしまい、3歳からトイトレ始めてます😊
    なんとでもなりますよ☺️

    • 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりどこかでは必ず入院は免れなくなってしまうのですかね…😢😢
    なんとか自宅安静で乗りきれたらうれしいのですが…
    娘は1月生まれなので、来春から幼稚園予定で、この夏のあったかい時期、うまれたら忙しいだろうからうまれるまえにトイトレがんばりたかったのですが…
    それは仕方なくうまれてからにするとしても、とにかく少しでも娘のそばで過ごしたいです😢😢

    • 4月22日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私のフォローしてる人の中でも上の子見ながら自宅安静で出産まで迎えられた方おられました☺️
    私は18wで10ミリしかなくて緊急でマクド➕安静入院でしたが、なんとか正期産までもちました💦
    お腹の子ははじめてのママリさんしか今育ててあげることができないので、どうか身体大事にしてあげてくださいね。

    • 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね
    おなかの子も目の前の娘もどっちも天秤にかけられないかけがえのない存在で、でもおなかの子をは私のおなかでしか育てたあげられないですよね…
    自宅安静で乗りきれた方の例を知れるとほんの僅かでも希望が持てます…
    でも、期待しすぎるとダメになったときにショックが大きいので、心にとめておきたいと思います…

    • 4月22日
あっきー

私も先日19wの健診で子宮頸管15ミリとなってしまい、手術しました。

初めての妊娠の時は私も同じように仕事フルタイムで立ち仕事もやったりしていたのに、なかなか産まれず予定日越えて誘発剤使って産まれました。

しかし2回目の妊娠の時に20wで何の前触れもなく、胎嚢が出てきてると言われ、その段階で一旦手術したものの、結局流産でした。

今回3回目の妊娠で、初期から脱落膜ポリープがあり、出血が続き、予防的に手術もできず、経過観察していたら、今のような状況になってしまいました。
2月下旬からずっと自宅安静していたのに、短くなってしまっていたので、子宮頸管無力症なのかなと思っています。

今は前回のように感染して流産してしまわないように祈ることしかできません。

現在術後で入院中のため、数日上の子と会えていないのですが、テレビ電話したり、主人に写真送ってもらったりして、なんとか寂しさを我慢しています。
子どもが母ちゃんいつ帰ってくるの~?って言った時は早く帰りたくて泣いてしまいました。

上の子のために色々してあげたいという気持ちとてもわかります。

幸せそうな妊娠生活を送っている人が羨ましいですよね。

もともと私はX(ツイッター)をしているので、今回の妊娠で新しくアカウントを作って、切迫流産など、同じような状況で頑張ってらっしゃる方をフォローして、辛いのは自分だけじゃないと励ましをもらってあおます。

幸せそうなツイートをしていらっしゃるアカウントはあえてフォローしていません😅

自宅安静中はとにかく不安なことを考えないようにバラエティー見たり、映画見たり、マンガ読んだり、できるだけ楽しい気持ちになれるように努めていました(それでもやはり不安ではありましたが…)

まだまだ先が長いので、お互い不安でいっぱいかと思いますが、一緒に頑張りたいです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます
    やはり1人目は何でもなくても2人目以降でそうなることもあるのですね…
    そして、2人目のお子さんは辛い経験もされたのですね…
    細菌感染でのお別れだったのですね…
    私もここにくるまでに8週での稽留流産を経験しとても辛かったですが、20週でのお別れはさらに辛いですよね…
    今20週で、切迫なのか、無力症なのか、今の週数で何かあっては助からないし…と、いろいろ調べては不安になってました😢
    そして、今現在、15㎜でも手術できるのですね
    私の病院は20㎜ではもう今から手術は…という話でした😢
    まだ診断はされてないのですが、自覚症状なく短くなっていってしまうのはやはり無力症なのですかね…
    無力症になってしまって縛れないとなると、やはり状況が進んでこの先どこかでは入院になってしまうのかと、淋しさと不安で仕方ありません😢
    入院も嫌だし、やりたかったことが何もできないのも辛すぎるしで、どうして私が…と、まわりを羨んで妬んで悲観的になってしまいます😢😢
    インスタで同じような状況の方を探してみたけど出産した方とかはいてもなかなか今同じ状況の方が見つけられず、ツイッターものぞいてみましたが、あまり見つけられませんでした…(探し方がわるいのかな😓)
    ここで少しでも同じ状況の方と話せないかなと、投稿しました😢
    お互い辛いですね…😢

    • 4月21日
  • あっきー

    あっきー

    色々検索していると予防的手術は効果があるけど、治療的手術はしてもしなくても有為な差はない?みたいな研究結果もあるようで、病院によっては手術しないで薬や点滴、あとは安静にして様子を診ていくという方針のところもあるようでした。

    安静にしてさえいれば確実に無事出産できるというのであれば、辛いけどいくらでも喜んで安静にしますが、無力症だと安静にしていても駄目かもしれないと思うと悲観的になってしまいますよね😭

    ツイッターでは切迫流産とか、子宮頸管無力症とか、自分に関係があるキーワードやあとは予定日などで検索してみたら、似たような状況の方を見つけることができました。
    インスタは私もうまく検索できず、使っていません😅

    • 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    無力症なのか切迫なのかまだ診断されてませんが、今の週数だと助からないと思うと、ここから急に子宮頚管が短くなって、陣痛がきてしまったり破水してしまったりすることが怖くて仕方ないですね😢

    • 4月21日
ayano🐼

私の場合は出血ですが、今入院中です💦一度流産も経験済みです。
上の子もいていきなりの入院で家族みんなでショックでした、、

でも今出来ることは入院して安静しかないし、やりたかったことは産後にいくらでもできる!と言い聞かせて入院生活を送ってます。
私も動きすぎたかな?と自分を責めたりもしましたが、何も変わらないのでとにかくのんびり、貰った時間を大事にしようと思ってます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます
    同じ20wですね…
    私も一度8週での稽留流産を経験していて、そのときもとても辛かったのですが、つわりも落ち着き安定期にも入ったと思ったらまた新たな辛さを経験することになるなんて…と
    考えすぎたりマイナス思考でついついまわりと比べて羨んだり妬んだり悲観的に考えたりしてしまう性格もあり、最後になるマタニティーライフがこんな日々になるとは…と悲しく切なくて仕方ありません😢😢
    せめて座っていられればできることも増えますが寝てるだけとなると、どうやって過ごしたらいいんだろうと考えてしまいます😢
    子宮頚管は以上なく出血での入院だと、うまれるまでではなく状況落ち着いたら退院できそうですね…💦

    • 4月21日
  • ayano🐼

    ayano🐼

    すごく、分かります、、安定期にはいったし、やりたいこともたくさんありましたよね、、😭😭
    周りのマタニティライフを見ているとキラキラしてて、本当に羨ましくなります。
    来月ディズニー旅行にいく予定でしたが、夫と娘二人で行って貰うことにしました😢😢また、来週の娘のお誕生日も一緒にお祝いできずです。

    中期の出血で胎盤の真ん中に血腫があるので、ソウハクや感染症のリスクもかなり高く退院もできるか、、出産まで入院かもと言われています😭

    今やりたいこともたくさんありますが、子供の命と比べたら、全然我慢出来るかなとも思います。(自分に言い聞かせてる部分もあります。)
    今生まれても助けられないし、、せめて30wに乗るぐらいまでは大きくお腹で育ててあげたい、それが出来るのが自分しかいないから、、😢😢

    入院中はネットサーフィンやドラマを永遠とみたり、、とにかく時間が過ぎるのを待っています。

    悲しい、寂しい、むなしい、たくさんの感情はありますが、無事に生まれてきてくれれば、今は犠牲にしてもいいなって思います😢

    • 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません、お返事を返信欄ではなく新たなコメントのところにしてしまいました💧

    • 4月21日
  • ayano🐼

    ayano🐼

    心配は尽きないですね💦

    私も不妊治療ん経てで同じです!心残りになりそうというのも凄く分かります😢この妊娠期は一回限りですもんね💦
    上の子とたっぷり過ごせるのもあと少しと思って、色々近場でもお出かけする計画でした、、今は結局たくさん我慢させてしまっていて申し訳ない気持ちです。でも、みんなで赤ちゃんを迎える準備期間だと思うようにしています😢

    元気に生まれてきてくれて、そのあとに旅行やお出かけ、お姉ちゃんにもたっぷり甘えさせてあげて、この時間が無駄じゃなかったと思いたいです✨少しでも前向きに。泣いてばかりの入院生活にならないように、私もがんばります✊❤️
    まだ先は長いですが、、お互い元気に産みましょうね!おうちだと上の子もいるし、なかなか安静は難しいとは思いますが、お体気をつけてくださいね!✨

    • 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あかちゃんもがんばってくれてますが、うまれるまでは娘の方に目が向き、できること全部してあげたくなりますよね💦
    週数や状況が同じような方とお話しができて、やはり同じ思いなんだと感じられました
    いろいろありがとうございます
    お互い、元気なあかちゃんに会えるといいですね…💦

    • 4月21日
はじめてのママリ🔰

そうだったのですね…
私も筋腫もありそっちも心配です😣
娘さんのお誕生日を一緒にお祝いできないのも悲しすぎますね😢
私は不妊治療を経ての今で、年齢もあり最後の妊娠になると思うので、なんとかこのまま、一緒に退院できるくらいまで成長し、合併症などなく無事にうまれてほしい思いと、同時に今のこの感情もずっと心残りになりそうだなという思いとが入り交じってしまいます
同じように辛い思いをしてる方が他にもいるのだということが、せめてもの救いです…😣