※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あり
子育て・グッズ

娘が夜はよく寝るけど昼間は眠れず、疲れや眠気で泣いている。お風呂のタイミングや環境を変えても改善せず、困っています。この時期はこんなものでしょうか?アドバイスをお願いします。

来週で生後3ヶ月になる娘のママです。1ヶ月の頃は夜寝なくて凄く困っていたのですが、最近は夜よく寝てくれるようになった代わりに、日中全然お昼寝をしません。
お昼寝をしなくてもご機嫌で過ごせればそれでもいいかなあと思ったりもするのですが、やはり本人は眠いようで、寝たいのに眠れない、、、が日中続き、夕方になると1日の疲れと眠気でギャン泣きの毎日です。お風呂も、今までは次のミルクの前に入るようにしていたのですが、それだと眠いのと空腹で泣いて泣いてで辛そうなので、ミルク飲ませてから1時間くらいでお風呂にしてみたりしてるのですが、それでも眠くて泣いてしまいます。
夜はぐっすり眠ってくれるので、朝はよく眠れてご機嫌なのですが、夜に向かうにつれて徐々にミルク後のご機嫌タイムが短くなっていきます。
お昼寝しやすいように、クーラーをつけて、窓もカーテンも閉めて静かにしてるのですが、ウトウトだけでしっかり眠れません。

この時期はこういうものなのでしょうか?
あまりにも泣くので、可哀想になってきます。
何か、こうしたらお昼寝したよ、お風呂はこうやって入れてるよ、など、アドバイス頂けると嬉しいです!!

コメント

mako

疲れすぎても逆に頑張って起きようとしてしまい寝つけなくなるので、早めにお昼寝を始めさせてあげるといいかもしれません。
目安は、最後に起きてから遅くても2時間経つ頃にはお布団で眠りにつくくらいなので、その前にお昼寝モードにしてあげる感じです。
既にされていたらすみませんが💦

• あり

あり

そうなんですね、眠そうになってから寝かしつけていたので、2時間より前にお昼寝モードにもっていってみようと思います。
    ありがとうございます!

• 6月19日
ららら

うちの子は抱っこ紐で私の体と密着してゆらゆらしてると寝ることが多いです!!
ありさんの娘さんに当てはまるかはわかりませんが、参考になれば、、✨
昼間でもギャン泣きが続くとママも疲れますよね、、少しでも楽になるといいですね>_<

• あり

あり

まだ首がグラグラだったので抱っこ紐は横抱きしか出来なかったのですが、最近だいぶしっかりしてきたので、縦抱きでやってみようかと思います!!
    ありがとうございます😊

• 6月19日