※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はつよ(またの名をまみむめも)
子育て・グッズ

3歳1ヵ月の息子が甘えん坊で困っています。食事や抱っこを求め、幼稚園では自立しているそうです。同じ経験の方、アドバイスありますか?

3歳1ヵ月の息子がいます。
最近、すごく甘えん坊で困っています。

例えば食事の時、3分の1~半分くらいは自分で食べますが残りは「あーんして」と言います。
「あーんするのは赤ちゃんだよ」と言っても「赤ちゃんだよ?」と言います💦‬
「頑張って自分で食べよう?」と伝えても「食べない!」と言い始めます。

家にいる時も私の膝の上に座りたがります。
「ママは足が痛いから自分で座ろうね」と言えば「〇〇君もあんよ痛いの」と…(^_^;)
未だに抱っこやおんぶが好きで「おんぶして!」と言われますが、「ママはお腹が痛くておんぶ出来ないんだ。頑張って歩こう」と言えば「〇〇君もお腹痛いの!」です💦‬

4月から幼稚園に行き始め、園では色々なことを自らしているそうです。
寂しくて泣くこともあるそうで、その反動なのか家では「ママやって!」がすごいんです(><)

どうしたらいいのでしょうか…
同じような方、いますでしょうか?😅‪‪💦‬

コメント

かーりーへあー

環境が変わって不安などもあるのかと思います。妊娠中とのことなのでなにか察してるのもあるのかも。。
うちもそうでした。
やれることはやってあげていいと思います。
自分で出来てたことが出来なくなるわけではないので甘えたいときに甘えさせてあげな〜と出産の時に助産師さんに言われました。

• はつよ(またの名をまみむめも)

コメントありがとうございます。
    抱っこやおんぶは夫に任せてご飯を食べさせてあげるくらいはしようと思います💦‬
    先生にも「お家では沢山甘えさせてあげてください」と言われました!

• 6月19日

うちも長男が3歳1ヶ月ですが今そんな感じですよ〜!!
同じく保育園では自分で出来てます!
赤ちゃんやから食べさせて~
って言ってくるので食べさせてますよ😊

• はつよ(またの名をまみむめも)

コメントありがとうございます。
    そうなんですね(><)
    ちょっとだけ食べさせて「はい、自分でやろうね」と渡してましたが食べず…。
    今だけだと思って食べさせてあげようと思います😅‪‪💦‬

• 6月19日