※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クーピー
子育て・グッズ

授乳時の痛みやおっぱいの状態について相談します。乳腺炎で熱が出ており、マッサージや授乳について悩んでいます。普通の状態かどうかや授乳方法について教えてほしいです。

おっぱい、授乳について教えてください。
一昨日の夜急に悪寒がして左のおっぱいの内側が痛くなり、熱が40度近く出ました。
乳腺炎になったんだと思って、昨日産婦人科を受診して診てもらってやはり乳腺炎でした。
赤くなっていたので炎症がおきているとのことで、抗生剤と解熱剤をもらって、おっぱいマッサージをしてもらいました。
マッサージをしてもらうと、昨日今日で詰まったんじゃないね。と言われて、おっぱいの表面は大丈夫なんだけど奥にしこりがあるの分かる?と言われて触ると確かにシコリがあるのですが、妊娠前からあったので普通のことだと思っていました。
出産2ヶ月過ぎるごろまでは安定しないのと、カップが大っきいから(今Gカップあります)奥まで吸えないから、とにかく奥を圧迫しながら飲ませて見てと言われて今日までマッサージをしながら授乳をしています。

はじめての子供で今のおっぱいの状態が何が普通で何がダメなのか分からなくて、戸惑っています、、
下記がいつもの状態なんですがそれは普通ですか??
おっぱいの量を増やしたいのと、あの高熱で辛いのも嫌だし、激痛のマッサージももう嫌なので、未然に防ぎたいので教えてください🙏💦

・授乳後すぐは何ともないのですが、ちょっと経つとジンジンと痛くなってきます。
・うつ伏せはおっぱいが痛くて出来ないです。
・おっぱいはサイズに関わらず、奥にシコリは無く全部がふにゃふにゃに柔らかいんですか??(私は半分くらいまでふにゃふにゃでその先はハリがある感じです)
・1回の授乳でおっぱいを空っぽにしないといけないと言われますが、今は片方10分づつにしています。10分では無く離すまで吸わせるのか10分はそのままで残りは搾乳するのかどっちでやってますか??

病院行った時に聞けばよかったのですが、熱とマッサージの激痛で頭がはたらかなくて何も聞けませんでした、、、
すみませんが教えて欲しいです💦
よろしくお願いします。

コメント

たろうちゃん

ジンジンしてるのは普通じゃないです💦乳腺炎みたいな状態だと思います。
うつ伏せ寝はもともとしてなかったのでわかりません。

おっぱいの量増やしたい、というのは、お子さんにもっと飲ませたいって事ですよね?
たぶん、おっぱいは充分量できてると思います(なのに少ししか飲ませてない)ので、飲ませる時間を長くしてはいかがですか?
搾乳すると「もっとおっぱい作らなきゃ!」と生成され、なのに飲んでもらえず…の悪循環だと思います😅
母乳は欲しがるだけ飲ませて良いと言われたので、まずはそうなさってはいかがでしょうか?

• クーピー

クーピー

やっぱり普通ではないですよね、、
    飲んでいるとはじめはゴクゴクと飲んでいるんですけどしばらくすると唸って乳首を伸ばすように引っ張ってくるので、出が悪いのかな?と思っていました😰
    入院の時から片方10分づつと言われてずっとそれでしてきたのですが、いつになったら時間関係なく飲ませる方法に切り替えるのかな?と疑問だったんです💦💦
    離すまで飲ませてみます!

• 6月19日
  • たろうちゃん

たろうちゃん

母乳飲ませ放題にして大丈夫か否かは、体重の増えによると思います。
    具体的な数字は、産んだ産院や保健所に電話したら相談に乗ってくれると思いますよ(*⁰▿⁰*)

体重計無ければ、大人用の体重計にママが抱っこして乗って、その重さからママの体重引いたらわかりますよ。
    それか、イオンなどのベビールームにベビー用体重計置いてあります。

• 6月19日
  • たろうちゃん

たろうちゃん

入線詰まって胸のこの辺がジンジン痛いってのがわかるのでしたら、
    いつも同じ角度で飲ませてて飲めてない場所があるのかもしれないので、
    赤ちゃんを仰向けに寝かせて、その上にママが四つん這いで少し飲ませては時計の針みたいに角度を変えて、
    飲ませながらその部分を押す(マッサージ?)ようにすると私は良かったです
    ↑人に見られると恥ずかしいですけど😅💦

生後1カ月って大変ですが、休めるときに休んで、ほどほどに頑張って下さいね(*⁰▿⁰*)

• 6月19日
  • クーピー

クーピー

今日自宅で抱っこして測ってみようと思います🌼
    今の10分づつの方法で増えていれば今のままにしたらいいって事ですかね??
    色々聞いてすみません💦

• 6月19日
  • クーピー

クーピー

その方法すごいですね!!😳
    目から鱗です!
    マッサージしてもらってる時に、今まで横抱きであげてたんですけどフットボールに変えてあげてみてと言われて、一昨日からフットボール抱きに変えました!
    改善されなかったら四つん這い方式やってみます👍🍀

• 6月19日
  • たろうちゃん

たろうちゃん

ミルクもあげてますか?
    体重の増えがどれだけ大きすぎれば今のまま(これ以上増やしてはいけない)が良くて、とれだけ少なければもっとあげてもいいのか、私にはわからないんです〜😅
    検索したら目安が出てくるかもですが。
    私は新生児や一カ月の頃はミルクの量産院に電話相談してましたよ😊

• 6月19日
  • クーピー

クーピー

ミルクはあげてないです!
    1日に何グラム増えてたら順調っていう基準が確かありましたよね!
    調べてみます😊
    色々ご丁寧にありがとうございました💕

• 6月19日