※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳7カ月の娘が言葉を話さず、不安に感じています。宇宙語のような言葉でコミュニケーションを取り、指差しや反応はあるが、理解度にばらつきがあります。外では落ち着かず、発達に心配があります。同じ経験をした方いますか?

もうすぐ1歳7カ月になる娘なんですが、意味のある言葉が全く出ません😣ママもいいません。
宇宙語?ではよく話しています。
欲しいものや気になるものがあると、コレコレと言い指差しして訴えます。型はめや積み木が上手くいったときとかには、たったーや、あったー(やったーのつもり)と言います。
こちらが言ってることは理解している部分もありますが、分かっていないことも多いです。
ワンワンどれ?などに対する指差しは出来ません💦
外ではウロウロしまくりでじっとしてくれません😵
娘の発達が心配です、、
同じような方いますか?

コメント

マサオ

うちもそんな感じです。
欲しい物に指差しはした事ありません。無茶でも自力で取ろうとします。
◯◯はどおれ? と聞いて指差して答えるやつは2回だけ成功した事があります。
型はめは自力での成功率2%くらいだと思います。出来るか出来ないかと聞かれれば出来ません。
積み木はとても上手です。
うちも外では超ウロウロです。手繋ぎ全然しません。
使える言葉は、ヤダ、あい〜(ありがとう)、のみで、普段は宇宙語、たまにオウム返しをしたりです。

うちも心配しています😞

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    同じ感じなんですね😣
    前から家にある型はめはやっと出来るようになりましたが、違うやつだと全然ダメです💦積み木も積めますがその時の気分です😓
    うちも手繋ぎあんまりしてくれません😫💦
    ほんと心配になりますよね😢ついネットで色々調べてしまい不安になります、、私の地域は1歳半じゃなく1歳8ヵ月で健診があって来月なんですが何か指摘されそうで怖いです😭

• 6月20日
リカ

ぜんっぜん!全くです!
やったーのつもりでそれっぽい言葉言えてるのだけでもすごいです👏🏻✨
「あー」「んー」「えぇ?」とかばっかりです(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大丈夫ですかね😣❓
    宇宙語では色んな発音で喋ってます🙌🏼言葉が出るの待つしかないですよね💦

• 6月20日
ままりん

うちも同じです😅
1日中ずーっと喋ってるけど宇宙語です👽そしてママパパ言いません。
ママは~?とかママって言ってごら~ん。とか促すとブチ切れます😱
おいしい と ちょっと~ が唯一の単語?で、あとは動揺や歌は何故かなんとなく歌えます(笑)
指差しも🙅🏻外では脱走しまくりです(笑)手繋いでくれるのはほんとたまに😅
友達の子も言葉遅い子が多かったので、2歳までにもう少し喋れるようになればいいなーくらいでそこまで気にしないようにしてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ感じなんですね🙌🏼
    うちもママは?とか言ってみてとかやりますが何のこっちゃ🙄って顔してます💦
    おいしいって言うんですね❗️歌えるのもすごいです👏✨
    うちも脱走しまくりで、キッズルームがあっても出て行き通路とか別の場所をウロウロ😫💦
    言葉は焦っても仕方ないですよね😥
    あまり気にしすぎも良くないですよね😓

• 6月20日
ららら

うちも全く一緒です‼️
発達 めちゃ心配ですよね💦
無駄にネットとかで調べて、勝手に不安になって
泣きそうになったりしてます。。。

本当に娘さんと
うちの息子 一緒です😅笑

1歳半健診で
絶対に色々言われると思って病院に行きました。

実は支援センターの先生にも「ちょっとアレかもなぁ」とか言われていたんです😭
なので
色々言われる覚悟で健診に行きました。

病院に行って見たら
先生に
言葉が出ないの心配ない。喃語が出てるなら、大丈夫だよ!笑
と言われました。

指差しもする子しない子がいるから、心配ない!
と言われました。

ガッツリ目線が合わなくても、お母さんの目をチラチラみたり、お母さんの存在は気にしてる様子があるから大丈夫だよー(^ ^)
と言われました!

うちの息子と
娘さん 本当に同じ状況なので、ママが少しでも気持ちが楽になればいいなぁ❤️
と思って参考までにコメントしました!

私はとりあえず
3歳までに
言葉が少し出て
スプーンが使えるようになって、外である程度ウロウロが収まればいいなぁ〜と思う事にしました❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子さんも同じ感じなんですね😣
    ほんとネットで調べては不安になります😥
    喃語が出てれば大丈夫なんですね😳❗️
    目は合いますし、外でウロウロしてても時々振り返って私が付いてきているか確認していることもあります🙌🏼
    健診は来月なのですがとても不安でした😓
    らららさんのコメントを見て少し安心しました☺️✨
    ありがとうございました!

• 6月20日

我が子もそうですー!
意思疎通できてるし、大人の真似もしっかりできるし、今は言葉貯めてるんだな〜と気長にみてます!
宇宙語可愛いし、もうしばらく聞いていたいです( ̄∀ ̄)
ちなみに外では走りまくり、抱っこしようもんならブチギレですよ(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ感じなんですね!
    うちも簡単な言葉は理解できてるし、最近真似はよくするようになりました😊
    言葉貯め込んでる時期なだけだといいんですが、つい焦ってしまいます😣💦
    確かに宇宙語可愛いですよね!
    ブチギレ😂この時期はウロウロするの仕方ないようですね
    同じ方がいて安心しました!
    言葉は焦らず待ちたいと思います🙌🏼

• 6月21日
あーちゃん

初めまして⭐️
我が子も全然喋りませんー😂
○○ある?どこ?って探させるようにしてて、見つけると「あった!」って言いますが、それのみで宇宙語です!
たまに「ぱ!」「まー」って言ってますが、パパママを指してるのかは謎🤷‍♀️笑
でも色々理解はしてるしとりあえず問いかけを意識して、欲しがる時は毎回「何が欲しい?」→指差しで「あorば」→「○○どうぞ」ってひたすらやってますが、喋り出すのはいつになるやらです😂笑

先日1歳半検診で一応心理士?さんとの面談もしてきましたが、特に心配しなくても勝手に喋り始めますよ、2歳までに言葉が今より増えることを目標に!ってぐらいでした🙄

外でも室内でももちろんうろちょろでいつも追いかけ回ってます笑
ママ友の子供さんは場所見知り人見知りでまったく離れず動かずで、逆に心配してる方もいますよ!
いろんな悩みがありますよね😂
私は色々して喋らないならまだ喋りたくないんやろし仕方ない!赤ちゃん感をまだ満喫しよって思ってます🤣
でも早く言葉でコミュニケーションとりたいですよね😭✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ女の子ですね🙌🏼
    男の子は遅いってよく聞くんですけどね😅
    ほんといつ喋り出すのやら😵💦
    1歳半健診、特に心配ないと言われたんですね🍀少し安心できますね☺️
    確かに周りに興味なくじっとしているのも心配になりますね😓
    うちもまだ赤ちゃん感を満喫できると思って焦らず過ごしていこうと思います😊
    ありがとうございました!

• 6月26日
⛄️💚

うちも全く同じです😭💔
宇宙語はあるものの意味のある言葉は話さないです😣💔
うちなんて指差しもしないですよ😂!
自力で取りに行っちゃう。笑
ごちそうさま、バイバイ、などしぐさをしたり、私の言ってることは多少理解しているようですがほんと心配です😣最近、人見知りっぽい感じにもなってきたので不安すぎます😭💔
心理士さんからは呼んだら振り向くし、おだやかでじっとして遊ぶことも出来るしね〜、言葉だけね〜。と言う感じで言われてとりあえず2歳の時にまた面談って感じです😢
保育園に行ってるので先生方にも協力頂きながら気長に話すようになるのを待つしかないのかなって思ってます😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じなんですね🙌🏼💦
    でも真似したり理解できてるんですね☺️こっちの言うこと理解できてれば大丈夫と言う意見も見かけますが、実際になかなか言葉が出てこないと心配になりますよね😢
    また2歳のときの面接が不安になりますよね😓
    保育園行かれてるんですね☺️✨先生方や周りのお友達の影響で早く言葉が出てきたらいいですね🙌🏼‼️
    うちは保育園行ってないので人との関わりが少ないです😣💦
    不安ですが待つしかないですもんね😣
    同じような状況の方が他にもたくさんいるようですし、お互い子供が喋り出すのを気長に待ちましょう😌🍀

• 6月26日
ぽんちゃん

うちの娘も「パパ,ババ」ははっきり言いますが,その他は「あっぱーうーん。」とか意味不明な言葉をずっと喋ってます🤣笑

指差しなんか全くしません🤣
いろいろ不安だらけです🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

パパとかはっきり言うんですね❗️すごい👏✨
    うちは言いません😫
    意味不明な言葉を聞いてるのも楽しいんですけどね😅
    不安ですが待つしかないですもんね💦
    同じような方がたくさんいるみたいで安心しました🍀
    まだまだ不安ですが言葉が出るのを気長に待ちます🙌🏼

• 6月26日