※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HaRu Mama
子育て・グッズ

子どもが中高生の時に離婚した経験がある方、離婚について相談したい。将来離婚したいと考えており、親権や子どもの影響について心配している。親権や子どもの様子について教えて欲しい。

子どもが中高生の時に離婚した
って方いらっしゃいますか?

私はいつか離婚したいと思っています。
今は色々事情があり出来ませんが
この人と一生を添い遂げるって事は
私には無理だと確信しています。

小さいうちに離婚するならもちろん
親権は取りたいですが、自分の意思で
決めれる歳に離婚になったら例え
親権を取れなくても会えるなら離婚
したいぐらいには思っています、
( これじゃ母親失格ですかね … )

いずれ子どもが中高生になった時、
またはそれ以降に離婚になるかなと
思っているのですがそのぐらいだと
離婚の意味も分かるだろうし 、
グレたりしないか等心配です 。
( 育て方にもよるとは思いますが )

お子さんの様子や親権はどちらに
なったかなど教えてほしいです。

コメント

ayu

私が離婚した側ではないですが
私が今20で私が中1の頃に両親は離婚しました、
親権は母親です。
正直その頃は離婚の意味がよく分かってなく
例えばお正月とか毎年集まっていたので
お父さんも来るなんて思ったりしてました😓
そーいう円満離婚の方もいるかもしれないですけどね。
お父さんの事も今でも大好きだしたまに連絡取ったり私の娘達のお祝い事は毎回プレゼントなどくれるので関係は良好ですが
私はやっぱり母親に引き取られて良かったというか
母親と別々になるのは考えもしませんでした(;_;)
私の父は離婚原因になったので、離婚したくないと最後泣いてたのも覚えてますが私を引き取るという言葉は一度も出してませんでした。

離婚が原因ではないと思いますが
私は親には沢山迷惑かけてしまいました😞

母は私が1歳の頃に1度離婚しようとしていて
それからは感謝もしているけれど
気持ちはなくなったと言っていて
離婚してからの方が幸せそうというか
沢山笑ってるのを見た気がします。
今は再婚してるのでもっと幸せそうですが(笑)
我慢し続けるというのは自分の人生も半分は無くなるとは思います

  • HaRu Mama

    HaRu Mama



    私の両親も離婚していますが私自身が
    小さい頃で、円満離婚だったので
    父親とも連絡は取ったりしています。
    最近でこそ会う機会は減りましたが
    (お互い家庭があるので)不仲では
    無いと思っているので、離婚をしても
    こういう関係が理想なんですが …
    物心ついた中高生の時期に離婚に
    なっても大丈夫かなと心配でした。
    ありがとうございます。

    • 6月19日
あまじ

私の親が離婚してます。

私が成人していたし、妹も高校生でした。

私はお父さんっ子だったので父親に、
妹は音大志望で受験があり、母親じゃお金は工面出来ないからお父さんについてきなさい。
と妹に言ってましたね。

なので二人とも父親が親権です。

でも離婚してから父親の笑顔を初めて見たし、鼻歌なんて歌ったりして、人が変わった様でした。

私の両親は離婚して良かったと思ってますよ!

  • あまじ

    あまじ

    あっでも、成人してから両親が離婚した友達が居るんですが、既に結婚していたのに。

    両親の離婚を機に躁鬱になり人生メチャクチャ。ほとんどの友達とも縁を切り。何だか良く分からない人になっちゃいましたよ。

    • 6月19日
  • あまじ

    あまじ

    なので人それぞれです(*^^*)
    でも、きっと⛄さんのお子さんは大丈夫な気がします‼

    文章がきちんとしてるので、きっと愛情を注いで子育てされてるんだろうな。と感じます❗

    • 6月19日
  • HaRu Mama

    HaRu Mama


    金銭面で親権が分かれる事も
    やっぱりあるんですね 、
    離婚したあとお母さんの方には
    会ったりしていますか?

    • 6月19日
  • あまじ

    あまじ

    私は母親が好きじゃないので縁を切りたいので私からは連絡してません。

    でも、主人に連絡が入るので気を使って家に呼んだりしてます。

    母親には主人に連絡するなと言ってるのですがどうもダメですね

    • 6月19日
  • HaRu Mama

    HaRu Mama


    そうなんですね 、
    やっぱり人それぞれですよね😖

    • 6月19日