※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuki
子育て・グッズ

幼稚園に通う際、園バスがある場合、車運転不要ですか?熱で呼び出し時の対応や参観日は心配。土曜は車で行けるが、平日は熱が出た時に悩み中。

幼稚園検討中です😊
幼稚園に通う中で園バスがあれば、車運転できなくても問題ないですか?
一番行きたい幼稚園は、園バスがありますが、熱で呼び出しなど、お迎えしなきゃいけない時はどうされてますか?💦自転車でも結構遠いので悩んでます💦
最悪タクシーかなと💦
参観日などは土曜日なので旦那がいる時は車で行けます。平日の呼び出しなどは熱が出た時くらいですかね?😣

コメント

熱の呼び出し、最初の慣らし保育等、送り迎えは必要だと思います😂
私も同じ環境で、ペーパードライバーですが、車購入し、幼稚園通わせます!!

• yuki

yuki

幼稚園でも慣らし保育ってあるんですね😣最初だけ親に来てもらうとかしたら何とかなるかな🤔
    園バスは使わないのですか?😳

• 6月18日

退会ユーザー

最初の5日間くらいあるって言われました!私が今育休中で家にいる間は園バス使う予定です!
    でも、夏休み、冬休みはバスでないので預かり保育させるなら送り迎え必要ですね💦

• 6月18日
  • yuki

yuki

そうか…夏休み冬休みの事考えてなかったです😱💦
    それだと延長保育ももちろんバス使えないですね😱
    やっぱ徒歩圏内にすべきか😣
    運転練習するか😣笑

• 6月18日

退会ユーザー

そうなんですよ💦
    延長ももちろんバスなしです💦
    今、保育園行ってて徒歩圏内ですが、正直下の子抱っこ紐して、上の子ベビーカーで、、、、雨の日めっちゃ大変でだるいです😭😭
    なので、引っ越しを機に車も購入し、8年のペーパーを克服する予定です😅

• 6月18日
  • yuki

yuki

私もペーパー克服したかったのですが、どうしても怖くて😭私もペーパー歴8年くらいです😂
    雨の日もですが、これから暑くなると大変ですよね😱
    車練習する事も考えてみます!ありがとうございます😊

• 6月19日

退会ユーザー

私も怖いですが、頑張ります😂

• 6月19日
mama☆

うちの姉がペーパーで全く乗れなくて子供は二人とも園バスでしたが、ママチャリでしたよ☺️
雨でも親子でカッパ着てました☺️

• yuki

yuki

やっぱ自転車頑張るしかないですかね😂雨だったら大変ですよね😣二人乗せるのきつそうです😂

• 6月18日
ママリ

近くに幼稚園はないですか?
呼び出しもそうだし、幼稚園に駐車場がたくさんあるならいいけど、参観日などはなるべく車を控えてくださいと言われる幼稚園もありますよ。

• yuki

yuki

徒歩五分くらいに幼稚園があるんですが、厳しくて有名で、、のびのびした幼稚園がいいなぁーって思ってるので、悩んでるところです😂
    私がそう思ってても娘には合うかもしれないし😅これから見学とか行く予定なので、しっかりみてきたいと思います!やっぱ近い方が何かと安心ですよね😣

• 6月19日
ひなの

うちの幼稚園はお熱のときは家かバス停まで送ってくれますよ〜!

参観日は車禁止の幼稚園が多いと思います。
そこもうちの幼稚園は最寄りの駅から幼稚園までピストンでバス出てます。

幼稚園によって違うので行きたいところに確認したらいいですよ(^_^)

• yuki

yuki

すごく優しい幼稚園ですね🥰幼稚園によっては送ってもらえる所もあるんですね😊そこは確認しておこうと思います!バスだとゆっくり帰ってくるのでこちらも時間に余裕ができていいですよね😂自分で迎えに行くと2時半降園なので😂

• 6月19日
ママリ🔰

熱の呼び出しの他にも、幼稚園だとPTAとかで何かと園に出向く事が多いと思います😭

うちの園はPTAはないので親の出番がほぼなく、熱などでの呼び出しの他には、保護者会、個人面談くらいです👌🏻(今のところ)

わたしは1番近い園を選んで園バス利用、車の免許なしですが、園に出向く時は近くに義両親いるので送迎をお願いするか、近くにバス停(園から徒歩5分くらい)があるのでバス使うか、最悪タクシーかって感じです😊

• yuki

yuki

私が行きたい幼稚園も、PTAなどはないです😊そこも魅力的です😂
    私も両親が近くに住んでるので、お願いできるのですが、さすがに頻繁だと悪いので😭
    幼稚園に園バス以外で親が送迎するのはどのくらいあるのか確認してみようと思います!😊

• 6月19日