※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありす
妊娠・出産

出産後の病院食でお米が苦手で悩んでいます。病院で対処法を知りたいです。「です」

まだまだ先の話なのですが…。
出産後に数日入院するときの病院食の悩みです。

実は私、幼い頃から白いごはんが食べれません。におい、味、感触ともにダメで食べると吐いてしまいます。何度頑張っても克服できません…。主食はパンと麺で育ちました。

私が分娩予定の病院はシェフが作るものすごく美味しい料理とのことなのですが、写真の例を見てみると、料理はおいしそうなのですが…和洋中全て横にごはんが盛ってあります。。。
見るだけで苦痛です。

お米が嫌いな方なんて少ないとは思うのですが、同じような方で病院食食べれなかった方いますか?
いらっしゃる場合、どう対処していましたか??
ワガママだと叩かれてしまいそうな質問ですみませんが、半年も先のことなのに本当に悩んでいます…。

コメント

ぴーちゃん

パンを持ち込めばいいのでは??

私の病院はかなり豪華で、量が多すぎていつも食べきれなくて旦那に食べてもらってましたが、下膳したら残してる人もいましたよ😅

コロコロ

私が産んだ病院では、事前にアレルギーの物とか食べられないものがあるかどうかって聞かれましたよ

ねこちゃん

出産の入院ですと、食事制限はないでしょうから、パンや麺類を持ち込んではいかがでしょうか?
旦那様が病院にいらっしゃるときに持ってきてもらったり・・・
あとは病院側にお願いして、お米じゃなくてパンにしてもらうか、それがダメならご飯抜きならしてくれそうじゃないですか??
シェフが作ってくれるような病院でしたら、こちらの要望も聞いてくれそうな気がします^_^
次回の検診の際に相談してみてはいかがでしょうか?
病気で入院する訳ではないので、ある程度は融通がきくと思いますよ^_^
不安は少しでも減らしたほうがいいですもんね^_^

はらぺこあおむし⍤⃝☁︎

私の病院でも0108さんの所と一緒で事前に食べれないものとかアレルギーを聞かれました!

私は貝がダメなのでお願いしました!

ベッチャブさんが食べれないだけなので産まれてくる赤ちゃんに食べさせないわけじゃないので、全然ワガママとか叩かれたりとか心配しなくて大丈夫だと思いますよ⁽⁽◝( ˙ ꒳ ˙ )◜⁾⁾

ちなみに、私は入院する事になったその日に病院から聞かれました!

なのでベッチャブさんもギリギリに病院から聞かれるかもしれませんね。

聞かれなかったら全然病院に言っていいと思いますよ!۬৺۬

YUN♪

私は切迫で入院している時まだツワリがあって、白米が食べれなかったので、毎食パンにしてもらってましたよ!

要望を言えば替えてもらえるかもしれませんよ!
もしダメだったら、皆さん言うように持ち込めばいいと思います!

私も小さい頃から白米が苦手でした(^_^;)

今は固く炊けば食べれるようになりましたが、白いご飯のみでは食べれません〜(^_^;)

ぇり☆.

病院に直接食べられないことを先に伝えておくのがいいと思いますよ^_^
旦那さんとかにお願いして毎回パンを買ってきてもらえば大丈夫だと思います^_^
産婦人科なので食事制限があるわけではないので大丈夫だと思いますよ^_^

産婦人科ではない病棟で看護師していましたが、食事制限ある方でも可能な範囲で嗜好を優先することができました。
産婦人科だと食事制限がある訳ではないと思うので栄養士や看護師などに相談してみるといいと思います。
食事は人にとって大切な行為ですのできっと主様の希望に沿ってくれると思います(^○^)

ありす

コメントありがとうございます^ ^
持ち込み可能なんですね!
知りませんでした💦
小腹が空いたときはそうすることにします!!

ありす

ただの好き嫌いなだけなので、受け入れてもらえるのかなーっておもってました😅
持ち込みできそうなのでそうすることにします!

ありす

もしお米の代わりに毎食パンか麺にしてくれるのであれば助かるんですが…。
こればかりは好き嫌いのワガママなので、難しそうな場合は持ち込みしてみようと思います(^^)

ありす

アレルギーがあるかは聞かれそうですね!
もしパンか麺の選択ができそうであればお願いしてみようと思います(^^)

ありす

私も炊き込みご飯にすれば少量だけ食べれるようになったんですが、まだまだ美味しいと思いながら食べることができないんです…。
病院側にパンor麺でお願いしてみます!

ありす

そうですね!
主人に甘えて美味しいパンでも買ってきてもらおうと思います(^^)
病院にもあらかじめ伝えてみます!

ありす

そうなんですね!
私も昔大学病院に入院していた時期があったんですが、そのときはパンかお粥が選べたんです。今回は病院というか普通の産院なので、そこまでのワガママ通らないかなーって悩んでました😅
相談してみようと思います(^^)