※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mip
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の息子が手掴み食べで肌荒れがひどく、ステロイド剤が効かないため悩んでいます。手掴み食べを減らす方法を知りたいです。

1歳6ヶ月の息子のつかみ食べについてです。保育園にも行っており、スプーンやフォークで食べることは出来るのですが、すくいにくかったりするとすぐつかみ食べになってしまいます。最近は食べ物も大きく切って出している為、掴みやすくて手掴みの割合のほうが増えてきてしまいました。そのせいで元々が乾燥肌気味のお肌なんですが、食べ物の汁などが付いて荒れてしまい、手の指を掻き毟ります。特に夜中、寝ているときなどは激しくボリボリと掻くので皮がめくれて汁が出てしまったりと悪化の一方です。
生後10日から乳児湿疹がでて今もすぐお腹や背中、足などに赤い湿疹が出たりして毎日の保湿と赤い湿疹の部分には病院からもらっている弱いステロイド剤がかかせません。
ですが最近は手の指は悪化している一方でステロイド剤を塗っても効果がなく、また次の休みに皮膚科に連れて行こうとは思っているのですが何か手掴み食べを少なくさせるような良い方法があれば教えてほしいです。

コメント

りぃ

つかみ食べ少なくは難しいかもしれません💦上の子お箸とかも使えるけど手で掴むこともあるので😅
ある程度時間がたったら親が口にいれてあげるぐらいしか思いつかない💦
後は手で行く前にスプーンやフォークに入れてから渡すとかかな?
あとは手を洗ってしっかり乾かす事が大事です濡れたままだったりすると余計痒くなります😣

• mip

mip

返信ありがとうございます!
    夜中も痒くて泣いて起きるほどになってしまったので今日は仕事を休んでとりあえず皮膚科に連れていってみます💦
    手洗い後、濡れたままだと痒くなるのは知らなかったです!ありがとうございます!今日から気をつけてしっかり拭いてあげるようにしてみたいと思います!

• 6月18日