※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘が39.3度の熱で寝ている。座薬を使うべきか、様子見をするか迷っています。

皆さんならこのタイミングで座薬を使いますか?
1歳2ヶ月の娘についてです👶

娘が数日前から体調不良で昨日小児科受診しました💧💧
一応38.5度以上で坐薬を使えます!

先ほどからたまに寝苦しそうにしてますが起きる様子はないです。
試しに熱を測ったら39.3度。
座薬を使うべきか、寝てるので様子見をするか悩んでます😖💦

コメント

なぁぁ

きつそうなら使ってあげた方がいいと思いますが寝てるなら様子をみていても大丈夫かと🤔

• くま

くま

やっぱり寝てる時はまだいいですよね😖💧

• 6月18日
ぴー

起きた時に高熱だったら使います👍
自分が寝てる時に急に座薬を入れられたら…と思うと嫌だからです(笑)

お子さん、早く良くなるといいですね😢

• くま

くま

たしかに逆の立場を考えると寝てるのにやめてくれって感じですね(笑)

3日ほど前にも受診して、その時よりは良さそうと言ってましたが私は腑に落ちずさらにその時より今の方が熱が高いので不安です😂💦
    ありがとうございます✨

• 6月18日
m

寝られているならそのままにします!寝苦しくて起きちゃうようなら、そのタイミングで入れてあげたらいいと思います☺️
うちも今高熱出てますが、病院でも熱で寝られないようなら、って言われました。
脇の下と首の後ろをアイシングして少しでも体温下がるといいですね...!

• くま

くま

寝てるところを邪魔してまではしなくていいですよね😖💧

ちょうど脇のところに冷えピタを
    貼ったところでした😊✨
    お互い早く治るといいですね😭

• 6月18日
  • m

そうですね😭せっかく寝てるのに起こしちゃったらと思います...

あ、本当ですか☺️
    そうですね!!ありがとうございます!!

• 6月18日

先日、坐薬もらったときに、
40度とかあっても水分と睡眠とれてて本人も元気そうなら使わなくていい。逆に38.5でも水分と睡眠とれなくて苦しそうなら使ってあげて。と言われました😊
解熱剤、熱が上がりきったときに使わないと効果薄いみたいです😭手足が冷たいときはまだって教えてもらいました*

• くま

くま

ここ数日の中ではピークの数字で手足もホカホカですがせっかく寝てるので坐薬以外で対応してみます😖✨

説明がとても丁寧な先生だったのですね😊

• 6月18日
マ〜

私なら使います。

1歳0ヶ月の頃に同じ位の熱が出て、家のストックの坐薬を調べたらアンヒバ50mgしかストックが無くて(新生児用の量)

深夜でしたが大学病院で救急救命士をしている友人に連絡をしたら『坐薬は飲み薬より負担が少ないし、後々「あの時に坐薬を入れておけば」とか「あの時に深夜でも救急に行ってれば」って事にならない為に まずは坐薬を使って脇下とVゾーンを冷やしてあげて』と言われました。

そこで『アンヒバ50mgが1個しか家に無い』と伝えたら、
『救急に今すぐ行きな』と言われました。

ママ友に後日伝えたら『救急に行かなくても良かったんじゃ?』という意見が多かったんですが

救急救命士の友人に数日後にありがとう連絡をした時に『ごく稀だけど高熱の時は下げないと脳に何か起こる事もあるから、起こしたくないとかって数時間の考えで一生後悔する事にはなって欲しくない!』と強めの口調で言われたので今も38.8位まで発熱したら坐薬を使っています。

早く熱が下がって元気になります様に☺

• くま

くま

たぶん救急にまで行かなくても。。。
    と思ってしまう人が多いイメージがあります💦

けどたしかにあんなに小さなからだで高熱ってよっぽどの辛さですよね。大人でも38度ちょっとでもしんどいのに💔💔
    もしものことも考えることも大切ですね😊💦

もう少し様子をみて検討しようと思います✨

• 6月18日
  • マ〜

マ〜

ただでさえ心配なさっている所を、追い打ち掛ける様な話をしてしまい申し訳ございません。

ただ、現役の救命医が強めの口調で言ってきたので私も『そんな大事にしなくても良いんじゃ?』とも思いましたが救急へ行きました。

きっと小さなお子様に限らず年配の方など、高熱から肺炎など色んな事を目にしてきたので私を想って言ってくれたと思っています。

早く元気になられます様に☺
    さえ様も看病お疲れ様です。

• 6月18日