※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✩mama
子育て・グッズ

2人目出産後、里帰り後、育休開始で実家で1ヶ月の方がいいか相談中。アドバイスをください。

今2人目を妊娠中なのですが、産後の生活で
悩んでいます。(長くなります)

今、上の子を託児所に預けているんですが
託児所は産休中(産前産後8週)までは預けられます。
育休では預けられず、復職と同時に
また預けられるような形です。

上の子はすでにイヤイヤ期予備軍+とにかく
いたずらっ子なので 私が現在妊娠初期でつわりや
眠気、倦怠感があり、仕事も不規則で
16時間以上の夜勤を月に4回こなしている感じ
なので私が平日休みの日は託児所に預けています。

そこで2人目を出産後、2つのパターンがあるんですが
どちらがいいと思いますか?

【年末に出産(予定)し、年明けまで(どうせ託児所も
お休みのため)里帰りし、その後自宅に戻って
日中上の子は託児所へ、私は下の子と過ごし育児家事をする。
(産休期間が終わったらまた実家にお世話になるのも
ありかな、、と検討中)】
メリット
☆昼間は下の子の育児、家事に専念出来る
☆イヤイヤ期でこちらもイライラせず、娘も
託児所でのびのび生活出来る(生後3ヶ月から預けてるので
とにかく娘は託児所だいすきで、そこは困りません)
デメリット
★生後間もない下の子を連れて上の子の送り迎えがある

【出産後、そのまましばらくは里帰りをする】
メリット
☆夜は母、祖母、兄など協力メンバーがいる
☆夕ご飯を作らなくて済む、洗濯や家事はしなくても
全部やってくれる
デメリット
★皆働いてるため昼間は結局2人育児
★上の子の昼ごはんを作り(好き嫌いが強くてなかなか
億劫です。笑)、外で遊ばせてあげる=
結局生後間もない下の子を連れて外に出る

です。わたし的に年末出産し、年明けまで里帰り、
その後自宅に戻り、育休が始まる(2人を見なきゃ
いけなくなる)2月半ばからまた実家で1ヶ月くらい
お世話になる方がいいかなと思ってますが、、

なにかアドバイス下さい☺️
(批判的コメントは結構です。)

コメント

あんぱん

私なら迷わず前者ですね(^ ^)
うちは1歳9ヶ月差で里帰りせず、その後も2人とも家庭保育でしたが、上の子のイヤイヤ期が重なり大変でしたよ💦
少しでも上の子がいないだけで気持ちの持ちようは全然違うと思います😅
送り迎えは旦那さんに協力してもらえませんかね?👀

産後8週を過ぎて託児所に預けられなくなった、でも家事育児大変!ってなれば少し実家でお世話になったらどうでしょうか😊

ママリ

私もコピママさんが考えてる通りにすると思います!上の子と離れる時間は本当にあったほうがいいです💦(笑)

我が子達はそこそこ育てやすく(夜通し寝るため)、私の体力回復の時間があるのでなんとか二人いっぺんに見れてますが、やっぱりイヤイヤ期は手強くて、日中ヘトヘトです😂

下の子が泣くタイプだと死活問題なので、実家の人さえ良ければ好きなタイミングで好きなだけ頼れるとベストです🙋
我が家は洗濯や大人の食事はついでだからとしてくれますが、子守はいいとこ取りで大変な事はほとんどしてくれないので、里帰りせずでした😨(笑)
あと二人とも場所と時間を選んで新生児期からちょこちょこ連れ出してます〜😁意外と大丈夫ですよ😄