※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろー
妊娠・出産

お子さんと過ごす家の中の時間、安静が必要な妊婦生活、息子との遊び方について相談したいです。

外出できないとき、お子さんと家の中でどのように過ごしていますか??
息子は一歳五ヶ月で、一人で歩くのが上手になってきて、自分の思うまま動き回りたい時期です。
二人目妊娠中なのですが、前回切迫早産でしかも逆子のため帝王切開でした。先日の健診で、動くとお腹が張ることがあると先生に言ったところ「お腹が張るなら動くんじゃない。帝王切開なんだから、普通の人より気を付けなさい。今何かあったら、すぐにお腹を切って赤ちゃんを出すしかないよ。」と怒られました。特に子宮頚管を測ったりはしていないですし、安静と言われたわけではないです。
ですが、前回のこともあるので、元から夫がかなり家事などやってくれていて、私は洗濯と息子の世話、夫の帰りが遅いときの夕飯作り程度しか動いていませんでした。昼間は息子を連れて支援センターなどに出掛けていましたが、無理してまた切迫にならないように、家事は休み休み、動いた後はなるべく横になるなど気を付けていたつもりです。それでもお腹が張ってしまっていて、今より動くな、と言われると外出をやめて、ほぼ安静に近い状態になってしまいます。
動き回りたい息子には申し訳ないけれども、前回の安静期間身体も心も辛かったので、もうあんな思いはしたくありません。できるだけ一時保育に預けて、8月からは産前産後の利用で保育所に申し込むつもりです(入れる可能性はかなり低いですが)。
家にいるとテレビをだらだらつけて、ついスマホをいじりながら横になってしまって息子とちゃんと向き合ってあげられません。もっとちゃんと遊んであげたいのですが、ずっと二人だと行き詰まってしまいます…。座ったままや横になったままで息子と遊ぶレパートリーが欲しいです。何かいいアイディアがあったら教えて欲しいです。
そして、切迫早産はなりやすいとかあるんでしょうかね…もっと動き回っても大丈夫な妊婦さんもいるのに、ちょっと動くとお腹が張ってしまって家事も育児も思ったように出来なくて辛いです。似たような経験された方がいたらお話聞きたいです。

コメント

ray

お昼ご飯をベランダでレジャーシートを敷いて食べたり、シャボン玉をしたり、小さいビニールプールに水をはって入れたりしてますよ🥰ほとんど私は側で座って見ているだけです♩

• ろー

ろー

ありがとうございます!
    シャボン玉もプールもやったことないです。シャボン玉って大人が飛ばすのを見せてあげるのでしょうか??

• 6月17日
  • ray

ray

そうしてます!あと触れるシャボン玉もあるので、それもしてます🥰

• 6月17日
  • ろー

ろー

そんなものがあるんですね!
    探してみます😊
    教えていただきありがとうございます。

• 6月17日
  • ray

ray

100均でも売ってるのでぜひ♩

• 6月17日