※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷよぷよ
子育て・グッズ

4歳の女の子が弱視で眼鏡が必要。将来も必要か不安。眼鏡に抵抗感があるか心配。過去の経験から心配。家では眼鏡を明るく受け入れるように努めているが、落ち込むことも。早産の影響も気になる。アドバイスを求めています。

4歳になろうとする子供が、弱視と判断され、眼鏡をかけることになりました。
遠視が強いらしく、保育園、小学校は眼鏡必須、中学になっても、かけないといけない可能性が高いとのことでした。
両親ともに、眼鏡をかけていないため、弱視と判断されたことに驚きと、ショックが強いです。

女の子で、今からドレスやお化粧に興味が強く、眼鏡を嫌がらないか、いつか自分が眼鏡であることへの抵抗感が強くなるのでは、、と心配です。


自分が、子供の頃に、眼鏡の女の子が何人かいましたが、よほど可愛かったり明るい子以外!からかわれたり、大人しくなってしまっていった姿を見ているため、それと重ね合わせて我が子の行く末を心配してしまってます。

親がこんな風では、子供が尚更抵抗感を示すので、夫婦話し合って、家では伊達眼鏡をかけたり、明るく接しようと決めましたが、ふと、私が落ち込んでしまいます。

早産のため、超未熟児であったことが原因であれば、子供にも申し訳なく、、

何かアドバイスなどいただけると幸いです。

コメント

みき

私が年少さんで弱視と言われました!眼鏡かけてましたよ!一度視力が上がって眼鏡なしで一年生から四年生まで裸眼でした。
良くなっても少しの原因で視力はすぐに低下してしまいます💦
私は早産でも低体重でもないです。
正直言うと普通に見える人が羨ましかったです。私はおそらく生まれつきなので視界が綺麗に見えたことがほとんどないです💦
でも生きていくうえでは不自由はないですね!

  • ぷよぷよ

    ぷよぷよ

    ありがとうございました。
    生まれつきで、大変でしたね。。
    ふつうに見える事が羨ましいと聞いて、切なくなりましたが、生きていく上で問題ないとのことでほっとしました。
    早産のせいではないのかもしれないと思うと、少し希望がもてました!

    • 6月19日
  • みき

    みき

    それに私保育園の頃から友達いました!それが原因でいじめもなかったです。
    今、私は視力悪くて眼鏡をかけてます。子供に遺伝するのも怖くてテレビやビデオ、youtubeにはなるべく頼らないように、長時間は見せないのをずっと徹底してます。
    実際、目が弱すぎてコンタクトを使っていましたがすぐ体調悪くなったりしてました💦
    これから娘さんは色んな世界をみて生きていきます。もしかしたら眼鏡のことをからかう子もいるかもしれません。でも、娘さんがそんなのも吹っ飛ばせるぐらい元気に明るかったら友達もたくさんできます!!今は可愛い眼鏡もたくさんあるから大丈夫です!

    • 6月19日
  • ぷよぷよ

    ぷよぷよ

    ありがとうござます!
    土曜日からかけるのですが、かける前から、眼鏡かけると、〇〇ちゃんが、私と遊んでくれなくなるからかけたくない、、とか言い始めました、、とても切ないですし、どう言い聞かせて良いかわかりません、、
    子供って素直なので、なんの気なしに、残酷に思えることも言ってしまうかもしれません。
    我が子がその立場の時もあるので、当然なのですが、子供が眼鏡だからと卑屈にならないよう、親として何ができるか、、模索してます!

    • 6月19日
花

私ではないですが妹が弱視で幼稚園の頃からずっとメガネでした。周りからどう思われたって、メガネがあるおかげで妹の見える世界が広がったのは間違いありません。メガネは素敵なアイテムだと思います。妹は高校生くらいになったらオシャレメガネになり成人したいまもたまにコンタクトをしてファッションを楽しんでいます。

お気持ちもすごく分かります。私は妹ながらにメガネで可哀想だとか、不憫に感じていましたがそれは私だけで妹はあっけらかんとしていました。きっとこれからお子さんが見える世界はメガネによって広がるのではないでしょうか✨それは嬉しいことでもあると思います。どうかゆっくりにでもメガネ自体を受け入れてもらいたいです。

  • ぷよぷよ

    ぷよぷよ

    ありがとうございます!
    本人はこちらが心配するほど、不憫には思ってないのかもしれないと思うと、少し気がラクになりました!
    おしゃれ眼鏡もありますし、、ね。
    気持ちの持ちようですね!
    頑張ります!

    • 6月19日
ゆう

うちの子の話ではなく、友人の話ですが、小学校入学前の集団健診で弱視が判明したそうです。ちなみに早産児でもなかったはずです。

弱視は小さいうちに矯正することで視力が回復するらしいのですが、友人の子どもさんは判明した時には既に6歳で、メガネはかけることにしたけど、視力回復にどのくらい効果があるか、小さい子よりは分からないそうです。友人はすごく後悔して、下の子は眼科受診したと言ってました。

確かに小さいうちから眼鏡はかわいそうな気もしますが、早めに分かって良かったと思います。もし、今から眼鏡をかけることで視力回復出来るなら、将来的には眼鏡不要若しくはコンタクトで対応出来るようになると思いますし😊今は昔より可愛いメガネもありますし、メガネが似合うおしゃれな女の子もたくさんいます✨

あまり自分を責めず、落ち込まないでくださいね💦

  • ぷよぷよ

    ぷよぷよ

    励ましのお言葉、ありがとうございます!
    一生眼鏡をかけないお子さんと比べると、不憫で申し訳なくて、、でしたが、早くわかったことに感謝しないと、バチが当たるかもですね、、
    頑張りますー!

    • 6月19日