※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
REN
ココロ・悩み

旦那との関係や出産に対する不安、旦那の対応について悩んでいます。共感や寄り添いを求めています。

愚痴です。
旦那と話しててふと疑問に思ってしまい
そこからモヤモヤしてます。


旦那はバツ1子供2人いて
元嫁の方にいます。



そろそろ自分が妊娠後期に
入ってくるのですが
産む前に友達と会ったりして
遊んでいます。
産んでからは中々外に出れないし
夜泣きとか母乳とか
慣れないことで大変だと思うから
今のうちに遊びたいと思ってて。


あたしはやっぱり痛いのは
嫌だ耐えられないと思ってて
無痛分娩にしようとは
考えてますが
それでもやっぱり怖いじゃないですか。
初めてのことだらけだし
不安だし、、、
旦那には今遊んでるのも
現実逃避でしょ?
産まれても別に遊べなくなるとかは
ないと思うよーと言われましたが
でも今よりかは遊べないと思うし
大変だからって思ってしまいます。
前よりかは(犬の世話7匹いるのですが)
トイレ片付けたりとかは
してくれるようになりました。


旦那は年がかなり離れていますが
じゃああんたが若い時に嫁が産んだ時、
お腹に子供が授かってる時、
パパになれた?とか思ってしまいます。
産まれてもない、まだエコーも1回でしか
ちゃんと見てないのに、、、
バツ1だから余裕はあると思います。
そりゃあ経験してるから。
でも今の自分の年の時に
本当に同じこと言えた?
むしろ女側なら同じ事思える?
痛い事がこれから待ち構えてて
そんなすぐにママになれる?
って頭んなかでぐるぐるしてしまい、、、
なんかんーーーってなってしまい
彼は彼なりにプラス思考で
考えて話してくれてるとは
思うんですが
もっと寄り添って話してほしいというか、、、
女側からしたら寄り添って共感して
話を聞いてほしいって気持ちは強いですよね。
男性はどちらかというと
論理的で解決策を見つけて行動するというか。
わからなくはない、、、
だけどもっと言い方っていうものが
あるんじゃないのかなーーーという
私のワガママです、、、


コメント

kanoino🍃

旦那さんには、RENさんの痛みや辛さが
わからないからだと思いますよ😢💦
バツ1でもバツ2でも、産むのを経験するのは
女側でそばにいたとしても痛みって
分からないものです・・・😣
共感してもらうのは難しいと思いますし、
育児するのも女側なので余裕と言うよりか、
憶測でしか分からないんですよ💦
現実逃避でしょ?って言うのは、
余計な一言で腹が立ちますけどね・・・😠
ママになれるか心配なのも、
これからの育児や生活に不安があるのも、
痛いことが待ち受けてる怖さも、
全部女性にしか分からないことですから
共感してもらって、寄り添ってもらって、
話を親身に聞いてもらいたいのでしたら
男性の旦那さんではなく、女性の友達や
実母さんとかに聞いてもらった方が
まだ共感はして貰えると思います😢
うちは1人目の時28時間かかりましたが、
未だに育児の大変さ、痛みの怖さ、などなど
分かっていませんよ😅
女側には女側にしか分からないことも
あるんだと、割り切るしかないですね・・・💦

  • REN

    REN

    優しいお言葉ありがとうございます😭
    読みながら泣いてしまいました。
    悪阻の時もあたしは軽い方だったのですが
    えっ?そんなの軽いから大丈夫だよーって
    言われた時は本当殺意がありました。笑
    もっと辛い人はいるのはわかってるけど
    当時はやっぱ辛かったから、、、
    そんな時にその言葉は💦って思いました( ; ; )
    実母は毒親で距離をとってて
    まだ結婚もしてない人の方が
    多いのですが女友達に話してます。
    だからなのか外で友達とあって
    犬もいない、友達だけと自由に話せる
    環境が今は1番心地よいって
    思ってしまいます💦
    それは本当大変でしたね😭
    やっぱり男性には
    求めすぎてはダメなんですかね(*_*)
    育児も旦那の方の実家とは
    絶縁してるので
    2人で頑張るしかないのですが
    なにかと不安が多くて、、、
    本当未来はわからないのですが
    先が見えない不安が多くて
    たまに1人で泣いてしまいます。

    • 6月17日
  • kanoino🍃

    kanoino🍃

    泣かないでください😢🌟
    軽かろうが、重かろうが、そばにいて
    大丈夫?と声をかけるのが旦那さんの
    役目なのに・・・って感じですね😅
    悪阻はみんなに必ずある訳でないので、
    お辛かったと思います😢
    私もそうですよ😂
    友達といる時が1番心地いいです✨

    求めすぎずくらいがちょうどいいかな?って
    私的には思います🥺
    私も実母・義両親には一切頼らず、
    ほぼ1人で育児してますがズボラですし、
    離乳食は手作りしてませんし、
    そうやって少しずつ慣れてきますよ😌🌟
    私からすれば、みんなが辛いという
    悪阻を経験しているRENさんは既に
    強いママさんだなと感じました🤱🏻
    初めは、寝ないし泣くしで本当に大変ですが
    段々と慣れてくるとともに、子供は
    大きくなっていく、それと同時にママさんも
    少しずつ成長していく・・・そんな感じで
    私は思ってますし、初めから不安もない
    ママさんなんていませんよ😌✨
    みんなが通る道です🌱
    今は沢山泣いていいです、頼っていいです、
    周りに沢山甘えてください🥺✨

    • 6月17日
  • REN

    REN

    今旦那さんになんで泣いてるの?
    って言われて
    無痛分娩も怖いとか
    同じこと話したら
    じゃあ帝王切開にしたら?
    って言われて
    そうじゃないじゃんって言いました😭
    もっと寄り添ってほしいって言っても
    いつもわかったって言って
    わかってくれてないって話してて
    もう無理矢理仕事に行かせました😭
    側にいてほしいけど、、、
    そんなこと言えないし、、、

    もう今は本当🐷さんの
    一言一言に救われてます、、、
    うまく返信出来てないんですが
    声出しながら泣いてしまってるほど
    今は本当ありがとうございます、、、

    • 6月17日
  • kanoino🍃

    kanoino🍃

    帝王切開が楽だと思ってるんでしょうが、
    帝王切開は切った傷が痛んだり、
    次のお産で自然分娩が難しかったりと
    色々リスクはあります。。
    旦那さん失礼ですが、本当に無知ですね💦
    お産が怖いって言うのが分からないと
    言うことは分かりますが、一言一言
    思いやりが無さすぎて腹が立ちますね😠

    何も言わなくていいからそばにいてほしい
    分からないのに分かったフリしないで
    とか LINEとかで伝えた方が
    いいかもしれませんね😢
    いくら バツ1だからと言って、2度も
    出産を見てきている方なのにあまりにも
    理解なさすぎだなと思います・・・💦

    大丈夫ですか??💦 辛いですよね😢
    色々不安と戦っている時に旦那さんが
    そばに居てくれないのはとっても
    辛いことだと思います😣

    • 6月17日
  • REN

    REN

    調べてたら🐷さんが言ってる
    リスクが高いこと書いてありました😭
    いや本当にじゃあ楽な方でって
    言ってるんだと思いますが
    そもそも出産するのに楽なこと
    ないのに、、、
    なんか腹が立つというかショックというか
    家にいたくないなって思います💦
    あー1人になりたい、、、って💦

    ちょっと考えなさすぎですよね( ; ; )
    もっと調べてから発言してほしいって
    あたしも思いました、、、
    こういう時実家にも帰れない、
    頼る人がいないっていうのが
    凄く辛いし孤独だなーって感じます(;_;)

    • 6月17日
はじめてのママリ🔰

いや、全然遊びに行く暇なんてないです🤚笑
旦那さんなに言ってるんですか笑

無理ない程度にお友達と会ったほうがいいと思います♪
私はあまり友達に会わなくて、産後5ヶ月経ってますがそれでも会う時間はないです😱

  • REN

    REN

    多分もっと育児とかにも
    積極的にできるよって
    ことだと思うんですけど
    育児だけじゃないし家事も
    犬のこともあるのに
    それすらもちゃんと出来てないのに
    えーーー、、、って思いますよね💦笑

    産後5ヶ月!!!!
    わーそれは辛いですね😭
    あたしなら発狂してしまいそうです💦
    今でさえちょくちょく会ってないと
    ストレス溜まるのに、、、
    やっぱり忙しいし会えなくなりますよね💦

    • 6月17日
マーマ

×がついてるにはそれなりに理由があるからで…
元奥さんだって理解してくれてる旦那さんなら別れてないかと…
それと、人の痛みは誰にも理解できないです。
RENさんも、旦那さんが頭痛いと言ったときどのくらい痛いかわからないですよね。
お友達に悩みがあって話は聞けるけど心意気の痛みはわからないですよね。

あと
ぶっちゃけ、産後普通に遊べますよ!
ただし、環境によりますが

息子、産む前は出掛けられなくなるって言うし!ってここぞとばかりにレストランやディズニーランドやら友達とディナーとか行きましたが
産んで1ヶ月もすれば外も出れるし、旦那さんがちょっとみててくれたら出掛けられます。←経験者なら預けられますよね😉
あとは、自分の気持ち次第です。
子供がいるからやめとこう
子供が愚図るからやめとこう
子供が心配だからやめとこう
と色々と子供のせいにしたら育児も辛くなるし、私はこんなに辛いのに!っておもってると旦那さんとも辛くなって来ます。

そもそも子供がかわいくて家でゴロゴロしてる時間が至福の時間ですよ😊

  • REN

    REN

    元奥さんはその前に金遣いが
    凄かったらしく
    勝手にカード使って借金したとかで💦
    子供産んでからも
    将来子供に養ってほしいから〜とかで
    中々銭ゲバな酷い人だったらしいです💦
    ちゃんと離婚もしてないのに
    男いて離婚したと思ったら
    すぐ出産だったらしく
    中々のクズだなと思ってます(*_*)

    まぁそうですよね、、、
    でもやっぱりもとめすぎなのか
    寄り添ってほしい。
    わからないなら適当に言わないで
    調べたりして行動にしてほしいって
    思ってしまいます💦
    自分のワガママなんですが(TT)

    • 6月17日
  • マーマ

    マーマ

    元嫁を今嫁に誉めちぎるひとはいないですからね…😅
    元嫁さんが借金ぐせがあったのか浮気くせがったのか
    旦那さんがそうさせてしまったのか。
    わかりませんけどね。
    将来子供に養ってもらおう!はうちの旦那も言いますよ!プロ野球選手とかになってもらってとか😁

    人に寄り添うって難しいですよね。
    でも、少しでもわかってもらうには
    うちは資料を渡しますね。

    出産の辛さとか、起こりうるトラブルとか何もわかんなきゃサポートできんでしょ!って長男のとき漫画の「こうのどり」全巻買ってきて読め!て言いました。
    本でもなんでも読ませるといいですよ。

    • 6月17日