※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま
妊娠・出産

2年前に出産した際の高額な医療費に驚き、第二子の出産費用を抑えたいと考えている女性がいます。

2年前に第一子出産した時の事です。今更ですが、ふと思い出したので投稿します。
埼玉県の草加市立病院で2年前に出産した時は深夜からの時間外料金と土日跨いだので特別料金取られて出産一時金だけでは収まらず、退院時に15万支払いました。入院は個室ではなく大部屋でした。
周りからは市立病院だから安く済むね〜なんて言われてたのに、初めての出産でこんなに高いの?とびっくりでしたが、普通分娩で何も異常なしなのにこんなかかるものですか?2年前の事ですが、ふと思い出したので質問してみました。

8月に第二子出産予定ですが、水上レディースクリニックで産む予定です。比較的安いと聞いていたのですが、普通分娩で何も異常なしなら分娩費はできるだけ安く抑えたいなと思ってしまいます。

コメント

もずく

私も普通分娩で何も異常なしでしたが、GWと重なったため18万かかりました(´・ω・`)
休日とか連休などとかぶるとお金が倍かかる感じなんですかね( ˘•ω•˘ )

• ままま

ままま

コメントありがとうございます。
    普通分娩なのに高いですよね。

深夜料金については聞かされていたのですが、土日祝日に分娩や入院だと追加料金かかるとは聞かされてなかったのでダブルで請求くるとは思いませんでした。。

ちなみに個人病院と総合病院等の大きな病院のどちらで出産されましたか?

• 6月16日
  • もずく

もずく

高いですね~
    これで出産一時金がないと考えると恐ろしいです😱

そうなんですね🧐
    深夜料金とかあるのですね…それは初めて知りました(。・о・。)
    聞かされてないとなんでこんな高いの?!ってなりますよね(--;)
    平日の昼とかだったらあまりかからなかったのかなぁとか思っちゃいます😭

私は総合病院で出産しましたよ!

• 6月17日
  • ままま

ままま

本当に出産一時金ないと恐ろしいですね😓
    病院にもよるかもしれませんが、私の産んだ所では深夜の分娩室利用料みたいな説明がありました。

総合病院だと何かあった時安心感はありますよね。初めての出産でかなりびびっていたので私も大きな病院で産みましたが、個人病院だと一時金内で納まって残りが返ってくるところもあるみたいです。

平日の昼間だともう少し安かったかなぁ…と思うと産むだけで10数万の差ってかなり大きいですよね。

似たようなお話が聞けて良かったです。

• 6月17日
さぁちゃん

特別料金が高いんですかね?😞
私も恐らくままりさんと同じ時期に、草加市立病院で出産しました。
深夜に病院到着し、普通分娩、入院は個室でしたが退院時の支払いは6万でした!

• ままま

ままま

娘と全く同じ年齢で嬉しいです!
    入院時期が被っていたら授乳室等で一緒だったかもしれませんね。

私も深夜に病院到着で日付け跨いでの翌朝出産でした。個室なら追加料金の説明もあったしわかるのですが、なんでこんなに一人一人差があるんだろう…と未だに謎です😓

• 6月18日
さゆにゃ

私も2人共市立病院で出産しました!
市立病院の方が安いって聞きます。
でも深夜や土日祝だと料金プラスだから高いと思っちゃいました💦

• ままま

ままま

市立病院安いって聞いて、何かあった時の為に市立病院にしたのに、退院時に予想以上に高くてびっくりしました😵
    産むだけで、かなりお金飛ぶなぁと思いました。
    もちろん生まれた我が子は可愛いですが…

• 6月18日
かるめやき

個室しかない個人病院の普通分娩でしたが、金曜の22時に産まれたせいなのか、夜間は新生児室預かりだからなのか、21万かかって慌てて旦那にお金下ろしてきてもらいました…

• ままま

ままま

21万!!分娩費&入院費だけでそんなにかかるなら、ますます子供産みにくくなりますね💦
    そこから子供育てるだけでもかなりお金かかるのに…
    8月に第二子出産予定で、母子共に無事出産を終えるのが目標ですが、金銭面では今から少し不安です😓
    産む時何も問題ありませんようにと願うしかないですが…

• 6月18日
みきてぃ1123

第1子、水上レディースクリニックにて出産。今回もその予定です。
草加市立病院ってそんなにかかるんですか⁉️違う質問内容探してたんですけど、ビックリしてコメントさせてもらっちゃいました😅

私は去年の元旦に破水して陣痛促進剤(6錠)その日に普通分娩にて出産でした。三が日は病院で過ごしました😓
でも、水上さんは特別に料金が高いとか無かったです💨多分、一時金と、病院に入れる頭金以外に足が出たのは5万円もかかってないと思います☝️
完全個室で部屋も綺麗で広くて食事もとっても美味しくて✨次も絶対水上さんで‼️って決めてたぐらいなんで😅

• ままま

ままま

コメントありがとうございます。初めての出産で念のため大きな病院でと思って市立病院を予約したのですが、予想以上にかかりました😓比較的安いと聞いていたので、退院時に支払う時びっくりしました。4人部屋の母子同室で赤ちゃん泣いたら一晩中寒い廊下をウロウロしたりしていろいろ辛かったです😭

個室だと周りに変に気を使わなくていいので楽ですよね!
    今は市立病院の産科はやってないので水上さんにしたのですが、皆さん安いし満足とのコメントが多かったので出産がちょっと楽しみです!😊

• 7月19日