※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーさん
妊娠・出産

上の子の時はベビーバスを使わなかったが、今回はワンオペになる可能性が高い。ベビーバスが必要か悩んでいる。どのタイプがいいか教えてほしい。

上の子の時はベビーバス使わなかったのですが
今回購入するか迷ってます😓
安いのは千円くらいで買えるしと思ってますが
すぐに使わなくなるしなーと思っていて。
上の子の時は旦那が定時で帰ってこれる仕事でしたが
今回は転職してほぼ毎日残業でワンオペになりそうです。
やっぱりベビーバスあった方がいいでしょうか?
どのようなタイプのものがいいか教えてくれたら嬉しいです😊

コメント

deleted user

息子の時に買ったベビーバスが赤ちゃんを置ける傾斜がついてる物を買ったんですが、使いづらかったので何か買ってきてって頼んだらタライを買ってきてくれて…笑
結構使いやすかったですよ😆
沐浴卒業したら私の足湯用になってました😅綺麗に洗ってまたそれ使う予定です🙌

  • あーさん

    あーさん

    タライでも代用出来るんですね!!
    結構大きめのものだったんでしょうか?
    タライは傾斜ないから使いやすいんですかね🤔

    • 6月16日
  • deleted user

    退会ユーザー


    50センチの赤ちゃんがすっぽり入るくらいだったので結構大きかったかも知れません🤔
    個人的には傾斜が使いづらくて…ちょっと動いた拍子にお湯に落ちちゃって😅
    背中も洗いづらいし1週間も使わなかったです😭

    • 6月16日
  • あーさん

    あーさん

    結構大きめのものじゃないと入れるの大変になってきますよね😂
    そうなんですね!
    想像したら私も傾斜ない方が使いやすそうな気がします!

    • 6月16日
ピーマン

膨らませるビニールプールの様なものにしました!
上の子の水遊びにも使えます☺️
そしてお座りが安定すれば、1人でお風呂入れる時に待たせている間寒くないので結構長く使えていますよ👍

  • あーさん

    あーさん

    それなら沐浴後も使えそうですね!
    膨らませるタイプは毎日空気抜いてましたか?
    あと掃除するのがプラスチックのものより大変かなって思っていたのですがどうでしょうか?😓

    • 6月16日
  • ピーマン

    ピーマン

    膨らませたままにしていますよ!
    水抜いて裏返して壁に立てかけるか、吊るして乾かす、タオルで水気を拭き取るのどれかだと思います😁
    私はプラスチックより柔らかいので新生児を入れるのに安心感がありました💦

    • 6月16日
  • あーさん

    あーさん

    毎日使うので毎回空気抜くのは大変ですもんね💦
    カビとか生えないか心配で😓
    たしかにプラスチックのものより安心して沐浴できそうです!

    • 6月16日
のん

うちは二人目の時に空気を入れて膨らませるタイプのベビーバスを購入しました。
上の子は当時まだ1歳9ヶ月とかで、夫も毎日日付変わるかくらいの帰宅でしたのでワンオペでした。
出産が12月で寒い季節だったので、新生児期を過ぎてもしばらくは上の子の昼寝のタイミングでベビーバスで沐浴、夜に下の子が寝ているタイミングで上の子と私はお風呂、としていたので結果として我が家は3ヶ月程はベビーバスを使いました。

  • あーさん

    あーさん

    そうなんですね!
    冬だと寒いから大変ですよね💦
    膨らませるタイプは毎日空気抜いてましたか?
    あと掃除しにくくなかったか知りたいです!

    • 6月16日
  • のん

    のん

    週末に夫がいて使用しないときに空気を抜くこともありましたが、ほぼいれっぱなしでした💦
    沐浴して掃除して乾かして…毎日特に掃除しにくいと感じることもなかった気がします!

    • 6月16日
  • あーさん

    あーさん

    毎日抜いて入れてだと大変ですもんね💦
    やっぱりしっかり乾かさないとカビちゃいますかね😓

    • 6月16日
ポッキー

ダイソーの500円ぐらいの大きい入れ物買いました(笑)
沐浴終わった後はおもちゃ入れになりました
何でもいいと思います
第1子はビニールのでしたが
使いづらかったです

  • あーさん

    あーさん

    プラスチックの物入れみたいなものですかね??
    沐浴しなくなったら使えるものがいいですよね☺️
    ビニールのものはあんまり良くなかったんですね💦

    • 6月16日
ちゃんちゃ

西松屋で1番安いベビーバスを1人目の時に買いました!
体重が小さめだったので5ヶ月までつかえました😂
今回も引っ張り出して使う予定です😊

  • あーさん

    あーさん

    私も西松屋の安いやつも候補にあります!
    そこまで長く使うわけじゃないから安いのでもいいのかなって思っていて😓
    そうなんですね!!

    • 6月18日
1212

ビニールの物を買いましたが、すぐに穴が開いてしまって使えなくなりました😱
昔ながらのプラスチックの物をリサイクルショップで買うのでもいいかと思います
寒い時期は赤ちゃん用の湯船にも使えるし、夏場はプールなど。色々と使えますよ(^^)

  • あーさん

    あーさん

    穴が開く可能性もあるんですね😭
    また買い直しって考えるとプラスチックのものでもいいのかなって思いますね🤔

    • 6月18日
しゅん

ビニールの使ってましたが、腰がめっちゃ辛かったのでもう使わないことに決めました😅
アメリカみたいな感じで洗面台で洗えばいいと思います!お金もかからないしゴミも増えないし腰にも優しい!

  • あーさん

    あーさん

    確かに下に置いてだと腰痛くなりそうです😂
    洗面台っていう手もあるんですね!
    高さ的にも楽ですね!

    • 6月18日