※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はりねずみ
妊娠・出産

桂SSレディースクリニックの母親教室について、予約が取りにくい状況や性別に関することで不安を感じています。争奪戦で受けられない可能性や、性別については先生からははっきり言われない雰囲気でコミュニケーションが取りづらいです。

仙台市の桂SSレディースクリニックについて質問です!

母親教室なのですが、予約を見るといつも枠が埋まってるのですが、争奪戦なのでしょうか…受けられないままお産ということもあり得るのでしょうか??

もう一つ、性別についてですが、「はっきり男か女かは教えません」という貼り紙はされていますが、こちらから働きかけない限りは全く先生の方からは言われないのでしょうか??なかなか先生とコミュニケーション取りづらくて自分からは聞けない雰囲気です笑

コメント

まいま

私のときは母親教室普通に予約取れました!
後期の母親教室だけ受けました😀

性別先生には聞き辛い雰囲気ですよね😅
助産師外来の時にわたしは聞いて助産師さんは教えてくれましたよ!
そのあとの検診で先生からも性別知りたいんだっけ?と聞かれてエコーでお股のところを見せてくれましたが先生からははっきり男女は言われませんでした。
女の子ですかね?と聞いたら、「かな〜」って感じでした🙌

  • はりねずみ

    はりねずみ

    ありがとうございます😊
    ウェブ予約だからだめなんですかね?ウェブ予約の予約状況見ると全て空きなしで埋まっています…28週以降に受けましたか?
    私も助産師外来で聞いてみようと思いました!男か女かはっきり言わないにしても何となく教えてくれるだけでもいいんですが、それも聞きづらくて笑

    • 6月16日
  • まいま

    まいま

    ちょうど30週の時に受けました🙌
    確か一回目の助産師外来の帰りに病院の機械で予約した気がします🤔
    助産師さんに受けてね〜と言われたので😅
    性別は勇気出して先生にもどっちか聞いてみた時もあります!笑
    その時は隠れてて見えなくて😂
    それを覚えててくれたからなのか、性別知りたいんだっけ?と聞いてくれたんだと思いました😌
    なので聞いてみてもいいとは思います👍

    • 6月16日
みーちょす

平日でも空いてませんか?
私は早めに予約入れて週数若い時でも参加してしまいました。

性別は毎回申し訳ないですがみえないですよねー?って先生に聞いてました。するとみようとしてくれてましたよ。
うちは本当に恥ずかしがり屋で8ヶ月までわかりませんでしたが、
ある日、ふと、あれ?ついてる?
なんて先生が言ってくれましたよ☺️

  • はりねずみ

    はりねずみ

    平日も全て埋まってます…空いてる枠が一つもありませんでした。何週くらいで参加されましたか?私も早めに参加してしまいたいのですが、いかんせん空いてないので…😓
    上の子の産院はおじいちゃん先生で何でも聞きやすかった分、なんとなくとっつきにくい感じがしてなかなかいろいろ聞けずにいました…ずけずけ聞ける旦那を同伴してトライしてみようと思います!笑

    • 6月16日
ぴ

1人目は違う産院で産みましたが、2人目だから無理して参加しなくてもいいよ〜と軽い感じで言われました!(笑)
後期(28週以降の方)の母親教室は、病院の中の案内などもあるので余裕があれば受けてみてね、という感じでした!
仕事もあるし上の子連れていくのも大変なのでどうしようかな〜と迷っているところです( ; ᴗ ; )‪
職場の先輩やお客様でもSSで産んでる方居ましたが、ぶっつけ本番の方も居ました😂

20週くらいの時から「逆子でお股見えないね」「足閉じてて隠してる」と先生の方から言ってくれましたよ🌷
「男!女!」とはっきり言わないだけなのかな?と思います!
「木の葉わかる?」とか「…付いてるね🐘」など、そういう言い方をされたという人が周りは多いです!!

  • はりねずみ

    はりねずみ

    そうなんですね!前半のはいいかな〜と思ってたんですが、後半のは受けてみたくて😊
    自分から聞いてみなくても教えてくれるんですね!ちょっと聞きづらいなぁと思ってたので安心しました!

    • 6月18日
ちゃぶたん

前回の時は副院長のときにきいて、助産師さんにきいて、最後に院長からは性別おしえたっけ?って言われました。
そこまで厳しく言わないわけではなさそうです。口数は多くないけど、私的には話しやすい先生だと思います^_^
ちなみに7月から先生が増えるとか言ってましたよー

  • はりねずみ

    はりねずみ

    そうなんですね!!全く教えないというわけじゃないんですね。安心しました!

    7月から増える先生、上の子のときに別の産院でお世話になった先生なのでびっくりしました!笑

    • 6月18日
  • ちゃぶたん

    ちゃぶたん


    どんな先生がくるかは知らなかったのですが、はりねずみさんがお世話になった先生なんですね!
    ではより楽しみですね^_^

    • 6月18日
  • はりねずみ

    はりねずみ

    とても話しやすくていいおじいちゃん先生なんですが、体重管理が超絶厳しかった産院だったので、ちょっと震えています、、、笑

    • 6月18日
deleted user

後期の母親教室の時にはりねずみさんと全く同じ状況で全然予約が取れませんでした💦
助産師外来の時にそのことを話そうと思っていたら、ある時すんなり予約が取れました🙆
後期の母親教室に参加したのは34週の時で、38週で参加という方もいました!

性別は20週の時についてるねと言われ、その後も遠回しに男の子と言われていました!
ただ、ある時素人が見てもはっきり男だとわかることがあり、その時は「確実に男の子だね」と先生と助産師さんに笑いながら言われました😂
先生と話しにくいなと思ったりしましたが、産後の入院中は健診の時とはまた違った感じでとても優しく、患者さんと子供思いなんだなと思うことも多々ありました😊✨