※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
妊娠・出産

27週目でお腹の張りが多く、先週は1日に10回以上もあり受診。検査結果に異常なし。薬を処方されているが、張りの原因や入院の必要性について不安。張りの頻度について相談。

現在27週目です。今までお腹の張りはよくあったものの先週頻繁におこるお腹の張りが気になって受診しました。(1日に10回以上は確実にありました)

膣の圧迫感もあったのですが、子宮頸管は4.7ミリありおりもの検査や血液検査もして頂きましたが特に異常はありませんでした!

当帰芍薬散とウテメリンを処方して貰って飲み続けてるのですが、それでも5回以上の張りがあると良くないと言われていて、普通に1日で5回以上は張っています😭😭

動いていなくて横になって安静にしていても張って、数秒で戻るのですが張りの原因って何なんですかね😵⁉️

頸管長は大丈夫だったので切迫早産ではないと思うのですが、張りが多いようならそのまま陣痛に繋がる可能性もあるので最悪入院と言われたのですが、頸管長の長さクリアしてても入院とかあるんですかね😓⁉️

そもそも5.6ヶ月の頃からよく張っていたので1日に10回張るのは異常だと言われたことに驚きました😳💦

みなさん1日にどのぐらいお腹が張りますか?

コメント

ぱーら

原因がなく、ただ張りやすい体質なのかもしれませんね✋️
子宮頸管が短いから入院ってわけでもないんですよ!頻回に張りがあるようなら切迫早産って診断されます✋️

• まま

まま

コメントありがとうございます!
    そうなのですね💦来週検診なので今の症状をまたお話ししてみます!
    ちなみにしんさんは1日にどのぐらい張りますか😵⁉️

• 6月16日
  • ぱーら

ぱーら

今は1日2から多くて4回です!
    私も今切迫ですが、張りがだいぶ治まってきたので内服せず安静にしてます✋️

• 6月16日
  • まま

まま

そうなんですね😱じゃあやっぱり私張りすぎですね😓
    治ってきてよかったですね!安静にするのが第一ですね!!

• 6月16日
ママリ

現在妊娠28週です。
私も横になっても数秒続くお腹の張りが頻繁にあって不安になって受診したら入院になりました。でも私も子宮口は閉じている、子宮頸管もまだ大丈夫(35mmくらい)なので、本当に張りだけで入院です。

頸管長は大丈夫でも張りが弱くてもあれば、切迫早産と言われました💦
今までの健診で張ることを伝えていても問題ないと言われ、安静や張り止めの内服とかもまったくなしからのいきなりの入院で正直戸惑ってます。

• まま

まま

コメントありがとうございます!
    そうなんですね💦それは不安ですね😵しかもお薬もなくいきなり😥

機械?でお腹の張りとか確認されましたか?!

• 6月16日
  • ママリ

ママリ

下に返信してしまいました💦

• 6月16日
ママリ

機械でお腹の張りとは、たぶんNSTのことですかね?

今までの健診ではNSTはありませんでしたが、今回症状があって受診した時はNSTでお腹の張りと赤ちゃんの状態確認されましたよ!!

• まま

まま

そうです!NSTってやつです!

じゃんNSTで張りの間隔とかはかってから入院になったんですね😣💦

• 6月16日
ku

1人目のときは、その週数の頃はほぼ張っていなかったです!張りってどんな感じなんだろう?と思っていたくらいで、臨月頃になってやっと、これが張るってことか!と分かったくらいでした!
2人目のときは30週頃から急に、頻繁に張るのが気になりだし、(10回以上は張っていたと思います)32週の健診で経管長が2.5センチくらいで自宅安静になりました💦でも、30週以前はあまり張りは気にならなかったです!
張りやすいとか経管が短くなりやすいとかは、やはり体質が大きいと思います😣

• まま

まま

コメントありがとうございます!✨
    やっぱり体質的な問題もあるんですね!!
    自宅安静ってのもなかなか線引きが難しいですね😓💦
    とりあえず明後日検診なので先生にお伝えしてどのように処置されるか待ってみます😭

• 6月17日
ママリ

グッドアンサーありがとうございます♡

そうですね💦張りの間隔と強さをNSTではかった結果で、これは入院ってなりました😭

ままさんも張りの回数が変わらず多いようなら、健診の日でなくても受診したほうが安心ですよ😊

• まま

まま

いえいえ!お答え頂いてありがとうございました💕

最後に一つ聞いて良いですか?😂
    お腹の張りは定期的な間隔ではなくて、1日を通して結構張るのでNSTではかるって1日中付けてるって感じですか?!
    もし1時間とかであっても張りのない1時間と、頻繁に張る1時間とで差があるので😭💦

• 6月17日
  • ママリ

ママリ

入院になった時は1時間くらいNSTしました! 入院中も1日1回してますが、30-45分間くらいです。

わかります! 張る時は結構連続で張ったり、なんともない時は全くですよね😂

私はたまたまNSTをつけた時に頻繁に張ったので入院になりましたが、なんともない時につけたらわからないですよね💦

• 6月17日
  • まま

まま

その間に張りがないとどうなるんですかね😂笑
    張りも痛いほどあるわけではないし、張り以外何もないので出来るだけ入院は避けたいです😭💦

• 6月17日
ママリ

NSTの間に張りがなかったら、大丈夫って言われちゃうんですかね😂 張りを頻回に感じる時もあるのに、NSTの時にたまたま症状が出なくて大丈夫と言われてもそれはそれで不安ですよね😱...

私も上の子が心配すぎて、早く退院したいです😭 ままさんは入院になりませんように💓💓

• まま

まま

そうなんですよ😂!!それはそれで大丈夫か不安とゆうか…笑
    昨日1日張りの回数数えてみたらウテメリン飲んでても11回あったのでまた不安で😵💦

そうですよね😣早くお家に帰れると良いですね!!✨
    退院の目処はいつ頃とかおっしゃってましたか😣⁉️

ありがとうございます😭💗💗💗

• 6月18日
  • ママリ

ママリ

1日11回ですか😱!たぶん27週で11回は多いですよね!!

内服でも張りがなくなったら、退院できるみたいですが、点滴してても昨日は1時間に4回張ってしまったので点滴増量して様子見中です😢
    今日はまったく張らないので、早めにまた減量→内服に切り替えられるといいです✨

お互い無事に9月に生みましょうね💓💓

• 6月18日
  • まま

まま

やっぱりそうですよね😭病院で伝えて入院になっても困るし、言わずに後で何かあっても困るし😵💦

1日4回の張りでもまだ退院出来ないんですね😢
    副作用とかストレスとかあると思うけど頑張ってくださいね😫‼️

励ましありがとうございました😊💗
    頑張りましょう✨✨

• 6月18日