※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rin
子育て・グッズ

皮膚科で処方された薬が効果が薄いため、ヨダレかぶれの薬について相談中。治療についてのアドバイスを求めています。

ヨダレかぶれの薬について。

皮膚科でどんな薬をもらいましたか?

我が子はヨダレが大量でして😅
以前、湿疹で皮膚科に行った際に
プロペトとロコイドを1:1MIXと
2:1MIXを貰っています。
ママリを見てるとヨダレかぶれにも塗っている
方もいる(医師の指示だったりそれぞれ)んですが
弱いステロイドでも口周りに塗るのには抵抗が
あります。
結局皮膚科に行っても同じ薬を処方されるなら
財源の無駄かなとも思っています🙄

ミルク・離乳食前にはプロペトを塗って保護し
終わったらガーゼハンカチで優しくトントン
して拭いてまた新たにプロペトを塗っていますし
プロペトでの保護はかかさずにしています👌
しかしヨダレに追いつきません(笑)

皮膚科のお薬では治らないレベルにガビガビに
なってしまっているので皮膚科で貰ったお薬
について教えていただけると嬉しいです!!

コメント

ママリん

息子は、赤く乾燥したり酷いときにはロコイド単体で朝・夕塗ってと指示がありそうしてました😀良くなってきたので、今はプロペトを食前・後に塗るだけで荒れずに済んでいます👌
ステロイドは短期でしっかり使うのが大事と言われました!

  • Rin

    Rin

    コメントありがとうございます😊
    口周りにも塗って良いと医師に言われましたか🤔?

    • 6月16日
  • ママリん

    ママリん

    荒れてる時は、口周りも大丈夫と言われました!
    薬剤師さんにも確認しましたが大丈夫と言われましたよ🙆
    長期間はやはり良くないとは思いますが。。。

    • 6月16日
  • Rin

    Rin

    そうなんですね!!
    薄く塗ってみようかな…🤔
    医師も薬剤師もそう言っているなら安心ですね!

    • 6月16日
MH

うちはアルメタ軟膏を頂いて塗っていました。あとは同じように食前後にプロペトで保護してました!

赤ちゃんのお口に塗るの抵抗ありますよね(;_;)毎日塗っていたので心配で心配で、皮膚科を変えたりしましたが、どの皮膚科も同じ対応でした(>人<;)

食物アレルギーを発症する可能性もあるのでしっかり塗って治しましょう!とのことでお医者さんを信じて毎日塗ってました。やっと落ち着いたのは1歳過ぎた頃でした。

早く良くなるといいですね!

  • Rin

    Rin

    コメントありがとうございます😊
    どこに行っても同じならお口周りにお薬塗るのはそこまで問題ではないってことですね🤔
    そうですね、皮膚科でお薬貰ってしっかり治してあげたいと思います🤗✨
    ありがとうございました!

    • 6月16日
マイ

ヨダレかぶれで2回
皮膚科に行きました。

1回目はプロペトとリドメックスコーワを1個ずつ貰いました。
プロペトはただの保湿クリームなのでどこに塗ってもいいと言われました!
別々に貰ったので口周りはプロペト、顎や首はプロペトとリドメックスコーワを塗りました!

2回目は私が貨幣状湿疹になり子供の薬もなくなりそうだったので、ついでに貰いました。薬をやめるとヨダレかぶれが酷くなるとちょっとオーバーに伝えてしまった為、前回より強い薬になりました。
ニゾラール2%ロコロイド0.1%のMIXで、こちらは本当に症状が出ているところだけ塗るように言われました。

正直、1回目の薬でも十分効いています。口周りにステロイドを塗るのが気になるのであれば、MIXではなく保湿クリームと薬を別々で貰うとかはどうですか?

ゆゆ

よだれも離乳食も水でバシャバシャ洗ってあげてください。フェイスタオル首に巻いてあげると服は濡れません。手洗い場まで行くのが大変で荒れば100均のドレッシングボトルを使うといいです。拭いただけでまたプロペト塗るのは汚れた上に保湿してるということになってしまいます。

またステロイドを処方されてるのでしたら一回しっかり使って綺麗に治してあげた方が悪循環になりません。私の子はロコイドが合わなく同レベルのステロイドに変更したらよくなりステロイド使う程じゃないと言われたら非ステロイドのスタデルムを処方してもらいました。ただスタデルムは接触性皮膚炎を起こしたりもするので酷いようでしたらステロイド治療の方が短期間ですみます。また恐れて少量で塗っていったら治りにくくなりランクを上げて治療にもなります。大人はそうできますが赤ちゃんはランクを上げるお医者さんは少ないかと思いますが・・・。しっかり塗ってあげてください。

うちの子は0歳の時に川崎病になりステロイド点滴治療をしましたが副作用もなく元気にしてます。点滴より皮膚、口から入ってものステロイドはごく微量なのでそこまで悩まず使ってあげた方がいいと思います。

Ayunn

ヨダレかぶれやオムツかぶれだと『デルモゾール軟膏』良いですよ!
湿疹や虫刺されなど万能です!
何だったら手荒れなどしたとき自分にも濡れます^^
治りも早いし、目に見えて効果がでますよ!

はな

皮膚科で、プロペトとロコイドを単体でもらいました。
別な病院では、キンダベートのときもあります。
プロペトはステロイドですが、弱いものなので、怖がらずにしっかり治るまで使った方がいいと言われました。
怖がってすぐやめる人がいるけど、それだと再発しやすいので、治るまでちゃんと塗ってあげてくださいとのことでしたよ。
口周りもOKです。
湿疹、よだれかぶれ、おむつかぶれで使ってます。
あと、少量なら、口の周りに塗ったのをなめちゃっても大丈夫と言われましたよ

  • はな

    はな

    あ、あと、ひどいときはステロイド塗った後に亜鉛華軟膏を塗って、ガーゼを貼って一晩おくと良いと言われましたよ!たしかに治り早かったです。
    亜鉛華軟膏も皮膚科で処方してもらえます。
    あと、亜鉛華軟膏は落としにくいので、落とすための専用のオリーブオイルもらいました。

    • 6月16日
  • ままり

    ままり

    横からすみません、プロペトはステロイドではありません💦

    • 6月16日
  • はな

    はな

    すみません、書くとき間違えました💦ロコイドのことです💦

    • 6月16日
  • はな

    はな

    あと、ステロイドを塗るほどひどくはない場合=軽いかぶれや湿疹に、アズノールやグリメサゾン軟膏、フエナゾール軟膏も処方されたことがあります。
    これらはステロイドではないので、一日何度でも塗ってOKと言われました。

    • 6月16日
ジョリーン

うちも大量のヨダレでした。

なんの塗り薬をもらったか忘れてしまいましたが…。
ロコイドと何かのMIXだったようなきがしますが…。

結局ヨダレの方が量が多く2歳過ぎまでは顎まわりがかぶれて悲惨な状態でした。

22ママ

ヒルドイドとプロペトの混合をよく使ってました!
今でも食べ物で口の周りが荒れた時には使ってます。

○pangram○

よだれかぶれのときは、皮膚科でサトウザルベ貰ってました!
これは水分をはじくのと、ちょっとやそっとでは取れない軟膏なので、幹部の保護に最適でした😁
昔からある、副作用もほぼない非ステロイドなので、合わないときはやめれば良いだけ、の単純なお薬です!

オムツかぶれでも、処方されたことありますが、こっちもみるみる良くなります😄

どちらも水分が付くと悪化するので、まずは水分から患部を守り、それでもダメならステロイド、かなー?と思います♡

なので、気の合う皮膚科医を見つけられたら良いのかな?なんて思いますよ(^^)医師もやり方色々ですもんね💦

ちびすけ

うちもよだれが凄くてアゴがガサガサです…
ヘパリン類似物質油性クリームというのをもらって使ってます。薬というより保湿剤ですかね。家で頻繁に付けてるとかなり良くなります。でも、平日保育園に行ってるので、平日に悪化して週末少し良くなって…の繰り返しです💦

りん

皮膚科でプロぺドとロコイドの混ぜたのを処方してもらいましたが、酷い時に短期間だけと言われていました。
ずっとは良くないみたいで、被れがマシになったらロコイドだけの薬を塗ってしてました。

なーちゃん

うちもヨダレでガサガサでした😅
保育園の看護師さんにはプロペトを勧められましたが、皮膚科に行ったらザーネを処方してもらいました。毎日朝とお風呂上がりに塗っていたら、綺麗なスベスベ肌に戻りました😊

nini

ウチも、ヨダレ被れがすごくて
プロペトでの保護では追いつかなくなり小児科へ行ったとこです。
ビトラと言う軟膏をもらい1日2回を2日間塗り、3日目から1日1回を薄く塗りました。
3日間程で良くなりました。
ステロイド剤なので徐々に減らすようにと言われ日に日に量と回数を減らしていきました。
副作用もなく綺麗に短期間で治りました◎

  • nini

    nini

    ちなみにこんな お薬です。

    • 6月16日
まー

うちもその頃よだれ大量、おまけに吐きもどしもひどく首回りまでただれてました💦
皮膚は顔というか、おもにほっぺと顎でしたが赤くなったりガサガサのときは悪いところにロコイドを朝、晩1日2回、他はこまめにワセリン、よくなったらロコイドやめてプロペトや市販のワセリン塗ってました!悪化したりよくなったりの繰り返しでしでこんなに使っていいのかな?と心配してましたが、だんだん使う回数も減っていに今はワセリンこまめに塗るだけでほとんどステロイド使わなくてよくなりました🤣
悪いときはステロイド使わないとどんどんひどくなって治るのにも時間かかるので、指示量は越えないように状態みながら使ってましたよ☺️

キキララ

ステロイド、口周りは気になりますよね💦
うちは2人とも顔も体も乳児湿疹だったので、皮膚科には頻繁にお世話になりました😂
口周りに塗るのもそうですが、うちの子は親指をおしゃぶりをする癖があり
指も荒れていました💦なので、指にもステロイド処方されて塗っていました!
絶対にステロイドを舐めてしまうことになるので、問題ないのか先生に聞いたところ、”ステロイドのチューブ1本舐めたとしても下痢するくらい。”と😅
飲み薬のステロイドとは強さが全く異なり、塗り薬は弱いから問題はないそうです🙌
ほんとかー?と思いつつ、指が赤く切れて痛そうなので塗りました😭
1歳まではステロイドがないとすぐに荒れていましたが、その後はきれいに治って、今ではステロイドどころか保湿剤がなくても全身ツルツルのお肌になりましたよ🤗✨
ステロイドに抵抗があるかと思いますが、ちゃんと指示通りに使えば良い薬だと思っています😊

Rin

まとめての返信お許し下さい💦
皆様、ありがとうございます!
今は汗疹でもらっていたロコイド、プロペトを持っていますが念の為医師に診てもらってお薬の処方をお願いしたいと思います!
私の勝手な判断で悪化させては嫌なので…
ステロイドに否定的では無いですが、お薬全般お口周りに塗るのは気持ちが良いものでは無いなと思っていましたが、極端な量でなければ全く問題が無いことを知れて良かったです(^^)
皆様のお陰です、ありがとうございました🙇‍♀️💕