※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆みみ☆
ココロ・悩み

幼稚園に入園前に血液型を調べる必要はありますか?幼稚園で必要な場面があるのでしょうか?

幼稚園に入園する前に血液型は調べてた方いいでしょうか?
幼稚園に提出する調査票や、名札に血液型を書く欄があったので、血液型わかってた方がいんでしょうか?

コメント

マミータ

幼稚園で怪我をした時や、緊急時の事を考えると、やっぱりわかっていた方がいい気がします!うちは保育園に通っていますが申告住みです。保険証等もコピーで提出しますよ!

りゅうきち

我が家は病院で血液型調べてほしいと言ったらわざわざ血を抜くのは可哀想だから何かで血液検査する時にしたらいいよと言われたのでおたふく風邪かもと言われ血液検査をしたのでその時一緒にしてもらいました!

たーん

わかっているにこしたことはないと思いますが、幼稚園側としては血液型がわかっているから何というわけではありませんよ(^^)
けど血液型が書いていないという子は、私が担任した中で見たことがないですかね( ◞‸◟ ) 

大袈裟な例え話ですが、
もし大怪我を幼稚園でして、万が一輸血等といった話になれば絶対に保護者に連絡はいきますし。。

うちは7歳の娘も5歳の娘も未だに血液型を調べてません!!

調べるのにお金がかかるので、何かのついでに…と思ってるのに幸いにも?大きな病気もなく今にいたってます(´`:)

ちはな

幼稚園も小学校も 書いてないです! まだ 調べてないので(´□︎`;)
もし 病院に運ばれたら 先に血液検査が あるはずですしね。

yuna*mama

長女が春に入園ですが調べてませんよ〜!
小児科の先生に調べたいって昔言ったんですがわざわざ痛い思いさせて調べる程の事じゃない!って言われましたw
大きな事故や怪我で輸血が必要ってなっても今は必ず輸血前に血液型の検査するそうなのでその時で十分だそうですよ。
あとはなにか血液検査が必要で(アレルギー等)血を取った時に調べてもらえばいいとも言われました(^^)

ザト

息子が産まれた産院で、生後すぐだとお母さんの血液型が出る場合もあるから、と血液型は教えてもらえませんでした。
その後、アレルギーテストの時も病院で断られ、一歳で川崎病な輸血製剤した時も血液型を調べてる暇がない!と、とりあえずO型の輸血をされました。
なので未だに分からずで…幼稚園入園前には調べたいと思いますが、小さい子の場合、足の裏から血を取り、しかも血管が細く何度か間違えたりして時間がかかるので、泣き叫ぶのを見るとかわいそうになり、それを思い出すからかなかなか踏み出せません。
うちの場合は医療費タダなのでお金はかかりませんがどうしても採血がかわいそうな気がしてしまいます(;´・ω・)

ポット

うちも上の子は血液型わからないまま、血液型のところは空欄で提出しました(*_*)
血液型を調べるだけだと確か保険外?だと思うのであまり調べる機会もありませんよね…

☆みみ☆

みなさん回答ありがとうございました!
何かの検査で採血するときに一緒に調べたいと思います。
血液型大事そうでそうでもないんですね(^^;