※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
妊娠・出産

来年年子出産予定で、保育園に入れるか迷っています。メリットは下の子に集中できること、デメリットは病気をもらう可能性や寂しさです。他の方はどうされましたか?

来年年子出産予定です!
出産前後の数ヶ月のみですが
保育園に入れれると教えてもらい
入れようか迷ってます😅

メリット
下の子の育児に集中できる
月齢が低いとあまり外に出れないので
息子がかわいそうなので保育園に行くと
遊べて楽しいかな?とおもう

デメリット
保育園で色々病気をもらってきそう
数ヶ月のみなので辞める時も入る時も
寂しい思いさせるかな?と思う

今はこれぐらいしか思いつきませんが
みなさんどうされましたか?

コメント

たんたん

うちは年子ではないですが、子供が11ヶ月のときに保育園に入れました😊
保育園に入れる準備や入ってすぐの慣らし保育が大変でした💦
お金もかかるし、慣れるまで子供はすごく疲れるのか家ではグズグズしていたり熱を出したり大変でした😭
下の子が生まれた後すぐに仕事に復帰する予定などが無ければ短い期間の保育園は親も子も負担が大きいかもしれません…

みーちゃん

うちは保育園に行ってもらっていますが、入園して1週間で手足口病で熱が出ただけで、あとは毎日元気に登園しています😊
妊婦健診のときから一時預かりでお願いしていたので、入園してからも毎日楽しく通っています。
これから退園するときが寂しい思いをさせるので、行かせてあげたい!と思ってしまっています・・

産後、生まれて初めて貧血になったりしたし、会陰も裂傷してしまったので、保育園に入園しておいてよかったなと思いました😊

うちも年子で上の子は保育園にお世話になっていました( * ॑˘ ॑* ) ⁾⁾
やはり妊娠後期や新生児期は保育園に行ってくれて助かりましたよ❣⃛

今は退園しています。
1年通った保育園ですが特に寂しがる様子もないです☺️
ただ日々パワフルに部屋で暴れまくっているので、そんな姿を見ると保育園ではもっと広い場所で思いっきり遊べていたんだなぁとこっちがしんみりしてしまいますが🤣

kr

年子です😊
産前後保育園検討しましたがそもそも激戦区で入れなかったのもありやめました😂
出産後は二人見るのは大変ですが意外とやっていけてます!
預けたとしても慣らし保育や送り迎えなど時間にもっと追われるのは私はしんどいなーと思い入れなくて良かったかなと思ってます😊

みーこ◡̈♥︎

うちも年子です❣️
産後、想像以上に2人育児が大変で😱💦保育園ではないですが、企業型保育?っていうんですかね…主人の職場の託児所みたいなところに1年間預けていました。

うちの場合、保育園ではなかったので小規模でしたし、感染系の病気はなかったですが常に鼻水垂れてて😅毎月小児科に通ってました。
あとは共働きじゃないので保育時間が短時間(9-16)な為、送り迎えは私がしていたので、預けてる日は結構ドタバタしていました💦

でも預けてる間に下の子の育児にだけ専念できるのはよかったですよ👍‼️

今回は主人の職場が変わった関係で2人目だけ産前産後保育、利用したかったですが…(1人目は幼稚園のため)役所では1人だけなら入れるよ〜と言われましたが、案の定入れず😂結局待機になり…諦めました💦💦

まま

皆さんコメントありがとうございます!
まとめて返信ですいません!

やっぱりメリットデメリットありますよね!
待機児童問題もあるし
送り迎えのことあんまり考えてなかったので聞けて良かったです😊
まだ時間あるので参考に考えてみます!
ありがとうございます😊