※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桃
ココロ・悩み

妊娠後の精神的な不安があり、寂しさや涙が増えています。旦那さんは支えてくれるが、将来への不安が大きく、アドバイスを求めています。

自分の精神状態が悪く出産後が不安です。20歳、30週の初マタです。

元々寂しがりな方ではなかったのですが、妊娠してから1人になると心細くて寂しくて泣いてしまったり、旦那さんと少しのことで喧嘩になって号泣したり、お風呂に入っていると急に涙が出たりなど、今までになかった事が多くありとても不安です。

妊婦さんは精神状態が不安定になりやすい、涙脆くなるなど色々記事や体験談など見ますが、こんなにも長く続くと今だけでなく出産してからもこういう状態にならないか不安で不安で仕方ないです。

妊娠後期に入り、仕事も週に1回に減らしてもらいまして、家で一人になる時間が多いので後期になってからの方が泣く回数や不安になっている時間が多い気がしてしまい、負の考えがループしている毎日です。

先程の文章で旦那さんと喧嘩をする、と書きましたが、私の旦那さんはとても優しく、私が泣いていたりすると落ち着くまで抱きしめて背中をさすってくれたり話を聞いてくれたりします。
仕事で疲れて帰ってきて、泣いている妻がいると疲れが倍増してしまいそうだし、気分も下がってしまうだろうな、なんて考えて余計自分のことが嫌になります。

赤ちゃんが出来て、産まれてくるのはとても嬉しいし楽しみですが私の精神状態が不安定なのでこの先がとても心配で、毎日しんどいです。

もし、妊娠中に同じ体験をされていた方いらっしゃいましたらなにかアドバイスやその時のお話などお聞かせ頂けないかなと思い質問させていただきました。

乱文、長文失礼致しました。

コメント

ママリ

初めまして!!
わたしも初期ですが、似たような症状になりました。
わたしは初期切迫流産で自宅安静、しばらく旦那とも別々の生活、そして外出も出来ませんでした。
妊娠したのは嬉しい事だし、望んでいたのにこんな風になるとは思わず、毎日出かけたい、早く元気になりたいの一心でした。そんな中、職場に妊娠報告をすると上司からマタハラを受け、休業中にも関わらず電話がかかってきて嫌味を言われ、復帰した時にまだ言わせてもらうからというような内容を言われました。その時点でお腹の子がダウン症の可能性があるからと大学病院を紹介され、精神的にボロボロになりました。
嬉しかったはずの妊娠、でも思いがけないことがたくさん起こって爆発したかのように旦那に当たり散らし、泣いて家を出て、お風呂でも泣いて、子どもの話になると泣いての繰り返しでした。夜も眠れない、食欲不振といった症状がで始めました。
わたしがこれを乗り切れたのは、まずは「1人で抱え込まないこと」です。
旦那さんに甘えてもいいんです。実母でも話を聞いてくれる人がいるのなら、自分が不安に思っていることを口に出して言い続けましょう。
そして、外出できる今だからこそ、少し旦那さんと一緒に出かけて美味しいご飯を食べに行くとか、映画を観るとか心の拠り所といいますか、1人で考え込む時間を減らしていきましょう!!
わたしはそうやって乗り切りました。
泣きたい時は思い切り泣けばいいです!!
少し元気かなって思う日は出かけたり、マタニティヨガなどで身体を動かしたり、出産準備の事を考えたり……とにかく今自分が1番楽しめそう、マイナスに考えることのないような楽しい時間を過ごす事が1番だと思います😊
わたしも今は出産が近づくに連れて不安もたくさんですが、それ以上に我が子に会えるのが楽しみですし、毎回のエコーでどんな顔になっているかも楽しみです😊
出産するまでは不安な事はもちろんあるし、精神的に不安定になることだって急に出てきますが、産まれるまで胎動を感じるのは今だけと思ってお互い乗り切りましょう😊

まるみ

わかります、わかりますよ~!
自分でもドン引きするくらい不安定でした。
でもよーく考えてみると第一子妊娠中の時間て、お腹の子と一緒に自分ものんびりできる貴重な貴重な時間なんですよね😂二人目妊娠中は上の子がいるからのんびりできないだろうし😂

不安になっても、ぐうたらしてても、楽しんでても時の流れは一緒なんだし、だったらぐうたら楽しく過ごそう!って私は思う存分ぐうたらのんびりしました😂
ゴロゴロしながらアイス食べて好きな映画見て、昼寝してのんびりお風呂入って…♥️
今はそんな素敵な思い出に時々思いを馳せています✨あの時、思う存分楽しく過ごして良かったって思います☆

aka

私は妊娠中同じように情緒ふあんていになり、産後のことがとても心配でした。
ちなみに私の旦那は優しくないので泣いてるとめんどくさがって慰めてくれずむしろ怒られることも何度もありました。笑
旦那さん、とても素敵ですね♪
旦那は頼れなかったので私は実母に甘えまくって不安をぶつけたり、検診にきてもらったりと、、同じように迷惑をかけてるんじゃないか自己嫌悪になりました。

私は前向きに考えることできなかったので、そのままでいました。
何を言われても不安は消えませんでしたが、不安な気持ちを色んな人に吐いてその場しのぎをしていました!

産後、かわいい赤ちゃんにあえてとっても幸せになり、妊娠中の憂鬱な気持ちや情緒不安定が嘘のように明るくなれました。

今だけだと思うので無理に自分を変える必要はないと思います!