※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はてなさん
子育て・グッズ

1歳8カ月の娘が手遊びを逆さまにすることに気付きました。逆さバイバイと同じですか?同じ経験の方いますか?

1歳8カ月。手遊びが逆さま。

よく自閉症の症状で逆さバイバイと耳にしますが、娘の場合バイバイは普通ですが手遊びや真似が逆になります。

ピースやグーチョキパー、むすんでひらいてなどが逆さになるのです。
最近になって気付きました…。
これは逆さバイバイと同じ事ですよね?
同じことするお子さんいらっしゃいますか?

コメント

a.u78

向かい合って手遊びやってますか?
もし、向かい合って手遊びしてたらそのまま真似しているのかもしれませんよ!

• はてなさん

はてなさん

向かい合って手遊びしています。
    逆さまに手を作る時、娘の目線を見ていると、自分の手の形を確認しながら向きを決めているようにみ

• 6月15日
  • はてなさん

はてなさん

すみません、途中で押してしまいました💦
    決めているように見えます。です。

• 6月15日
2児ママ

うちの娘もそうです。

向かいあってやってるので手の平を確認しながらやってます。

心配ですよね…

• はてなさん

はてなさん

気になりますよね…。認識の仕方が普通と違うという事ですもんね、これって…。
    もう悩みだすと他のいろんな仕草も気になってしまって駄目です😭

• 6月15日
  • 2児ママ

2児ママ

治る事を信じます…!
    うちの娘もバイバイは普通なので
    段々できるようになるかなー…

何でも気になりますよね(꒦ິ⌑꒦ີ)
    私も心配性なので…。
    でも自閉症の特徴で
    あと言葉が遅いくらいしか当てはまらないので発達がゆっくりなだけかなーと…。

• 6月15日
はじめてのママリ🔰みや

うちの2歳3ヶ月の息子も手遊びが反対で気になっています💦
失礼でなければ、その後のお子様の様子はどうか教えて頂けたら嬉しいです🙇‍♀️

• はてなさん

はてなさん

お返事遅くなり申し訳ないです💦
    不安ですよね。娘は現在はピースなどは普通の向きでしています。でも手遊びで、グーチョキパーでカタツムリを作る時などはグーとチョキの上下が逆になったりします。
    自閉傾向がある場合、相手の掌が自分に見えるから、自分の方へも掌を向ける為に逆さバイバイになるそうなので…。
    カタツムリのように上下は何故⁉️と疑問です😥

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰みや

はじめてのママリ🔰みや

お返事頂き、ありがとうございます🙇‍♀️

娘さん、ピースは普通向きに変わったのですね!
    私も自閉傾向の事、ネットでで少し調べました。
    カタツムリのグーとチョキが逆なのは少し違いそうですよね🤔

息子は1歳過ぎに逆さバイバイをしていて、その後バイバイが手招きの様な「おいでおいで」のジェスチャーの様なバイバイになり、段々普通になっていくのかなー
    と思った矢先に
    手遊びでうさぎの耳を頭の上で作ると手のひらが後ろに向く、、など多々手の向きが逆でずっと心配しています🤦‍♀️

• 5月19日
  • はてなさん

はてなさん

頭の上で作ってる時は自分では手が見えないから、どうなんでしょうね🤔❓
    自閉症って、自分と他人の境目とかそういうのが上手く認識できないから、自分が見たままを再現する、というものですもんね😥💦

うちはイヤイヤ期のせいかどうかわかりませんが、最近は癇癪もひどいです。
    あと、たまに耳塞ぎもしたり、爪先歩きしてみたり…。あと偏食も酷くて。
    調べれば調べるほど当てはまってしまうんですよね😭

• 5月21日
  • はじめてのママリ🔰みや

はじめてのママリ🔰みや

言われてみれば頭の上で作るのはちょっと違うのかもしれないですね🤔
    ただ、他にもカンガルーの真似をする時両手をグーにして胸の前でやるのですが、そのグーの向きが指の方を自分に向けてるんですよね💦
    反対だよって言ったら直ったのですが、それからグーの向きをどっちにするかちょっと悩んでたりするので、心配ですね💦

うちも癇癪はあります。積み木やレゴで自分なりに作品を作って崩れた時とかは怒る気持ちは分かるのですが、机の上で遊んでたおもちゃが下に落ちただけで発狂したりしてます😔
    耳塞ぎは今はしないですが1歳後半はたまにやっていましたし、つま先立ち歩きうちもたまにしてます😭
    そしてうちの子も偏食すごいです、、、。
    そうなんです💦こんなに当てはまるとゆう事は、、?
    となってしまいますよね💦

• 5月27日
たらも

うちの子も最近まで逆さバイバイしていて治ったと思ったら手遊びを自分の方に向けてやりはじめました。
もう検索するのに疲れてしまって…
その後お子さん普通に育っていらっしゃいますか?