※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいごん
お仕事

保育園に預けることになり、将来の働き方に悩んでいます。扶養内パートか正社員か、体験談を聞きたいです。旦那は柔軟です。

働き方について悩んでいます🤔
来月から保育園に預けます。いずれ二人目希望です。
子供が小さいうちは扶養内パートか、それともなるべく若いうちに正社員として働くか(安定所に聞くと正社員希望なら若い方が採用率アップとのこと)…
旦那はどちらでもいいそうです😅
みなさんの体験談等聞かせていただきたいです😃

コメント

ぽん

2人目の時に育休がとれたり福利厚生面で正社員のほうが有利なら正社員を考えます。

マンマミーヤ🍝

二人目妊娠を数年空ける計画ならば、正社員にします。
数年はフルタイムで働いて、二人目を妊娠出産したら時短勤務で復帰できますしね!
個人的な考えですが、パートで働いてもボーナス無し、退職金なし、勤務日数によっては有休無しとかありますし…
同じ時間を働いているのに収入少ないなんて勿体ないと思ってしまいます💡
若いなら未経験でも採用してくれるでしょうし、年取るとそれなりのスキルや経験がないと正社員なんて到底無理です💦

はな

二人目をつくるタイミングやいずれの働き方によってだと思います。
すぐに二人目がほしいのなら、正社員は無理だし、二人目をつくるまでに1年以上あけれて、理解のある会社なら今後のお金のことを考えると正社員の方が確実に助かります。
旦那様やご両親など、まわりの協力がないと子連れで正社員になるのは難しいかもしれませんが。。

私自身、正社員よりはパートの方が気楽だと思ってパートやってますし、なにより正社員に採用されるポテンシャルが無いのです(笑)フルタイムで働いて子育て出来るなら正社員でもいいと思います。私はポテンシャルもなければフルタイムからの子育てに自信無しなのでパートにしてます。私も二人目考えてて、今の職場で育休は取れる予定です。

ちびちび

一人目育休もらって半年後に転職しましたが、やはり正社員がよかったですね。私も二人目ほしかったので、1年は働き運がよく妊娠に至りました。パートだと有給も少ないしなんだかんだ正社員のほうが得るもの多いですよね😊