※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコパイ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘がチャイルドシートを嫌がり、長距離では座っていられない。2人目の妊娠もあり、いつになったら座っていられるようになるか不安です。

チャイルドシート嫌がる子について。

いつから嫌がらなくなりましたか?
1歳3ヶ月の娘は生まれた頃からチャイルドシートが嫌いです。大声で泣き叫ぶので、結局こっちが我慢できなくなり抱っこしてしまいます。

1歳を過ぎ、保育園の送り迎えの片道5分くらいならおもちゃで何とか遊んでいられるようになりました。
が、まだ長距離となると座っていられないので、旦那運転で私は後ろの席でチャイルドシートの横で娘を抱っこしています。
それでおとなしくしてくれたらいいのですが、
色んなものが気になって触りたくて、
取りたい、届かないて暴れまくります。。

最近2人目の妊娠がわかり来年1月か2月に生まれる予定です。
2人目が生まれたら今のように上の子にかまってあげられないなと思い。。
いつになったらチャイルドシートに座っていられるようになるのかなと。。
それか、こうゆうタイプの子どもはずっと嫌がりますか?

コメント

2児のママ☆*。

上の子も小さい頃チャイルドシート嫌いで抱っこでしたが
一大決心して泣こうが喚こうが無理やり乗せてましたよ

• チョコパイ

チョコパイ

やっぱり抱っこしてしまったのが間違いでしたね😭今から心を鬼にしてチャイルドシートに慣れさせるしかないですね…😢

• 6月15日
ニャン太郎

うちの子も生まれながらチャイルドシート嫌いでした。

1歳半くらいから1時間半くらいなら嫌がらずに乗るようになりました。

私も抱っこしていましたが、泣けば抱っこすると思い込んでしまったので、
泣こうが喚こうがチャイルドシートに乗せるを繰り返していると、大人しく乗るようになり、寝るようになりました(と言っても元々寝ない子なので、30分寝るかどうかですが…)

チャイルドシート乗ってる時も隣で遊んであげたり、絵本読んであげたりしないとすぐに愚図ります。
知り合いの子は、チャイルドシート乗ると数分で寝て、起きてもほっといてもおとなしいので、こんな子居るんだ!と驚きました。

その子のお姉ちゃんはうちの子も同じくチャイルドシート嫌いなので、本当個人差ですよね😅笑

• チョコパイ

チョコパイ

やっぱり抱っこしてしまったのが間違いでしたね😭今からでもチャイルドシート慣れさせることできますかね😢頑張ってみます。。
    私の周りもチャイルドシート好きな子が多くて、羨ましくて。。
    ほんと個人差ありますよね😭

• 6月15日
はんな

チャイルドシート嫌い大変ですよね😓

ただ、どれだけ泣いても
チャイルドシートからおろして抱っこは危険ですよ!
それに、泣いたり嫌がれば、
抱っこしてくれるって甘えているのかもですね🤔

うちは、ギャン泣きでも
そのまま乗せていました。
あとは、究極、動画を見せたりしてましたよ!
事故に遭って、怪我や死ぬよりは
全然いいので!

今では、ブーブー乗って
お出掛けするよって言うと
車まで歩いて行きますよ😊

• チョコパイ

チョコパイ

車まで歩いていくなんてめっちゃ可愛いですね💓お利口さんです😌
    やっぱり抱っこしてしまったのが間違いでしたね😭今からチャイルドシートに慣れさせるしかないですね…………😢😢

• 6月15日
you

大きな声で泣けば抱っこしてもらえると覚えてしまっているんだと思います💦
友人の子も同じ感じで、高速以外は大声で泣くと抱っこしていました😅
最近1歳半過ぎ頃から泣くのも少なくなり、流しているDVDを見たり落ち着いたように思います😊
うちの子はどんなに泣こうが叫ぼうが、声かけのみで絶対に抱っこはしませんでした。

• チョコパイ

チョコパイ

泣き叫んでも、抱っこしてはダメでしたね😢
    子どものためにも。。私の気持ちが負けてしまったことが原因ですね😢😢

• 6月15日
𝓡.

たぶん癖ついてるので
しばらく嫌がり続けるから
座らせとくしかないと思います 。

生まれた頃からシートの何が嫌だったのかは
何が気に食わなかったか定かではないですが
あかちゃんのうちから大声で泣き叫べば
抱っこしてもらえるとわかっちゃってるので
最初のうちから慣れておいた方が楽で
よかったかもしれないですね ( ᐡ. ̫ .ᐡ )

抱っこはシートの意味がないので
早めにやめた方がいいと思います 。

• チョコパイ

チョコパイ

そうですよね。抱っこは子どものためになりませんね。。安全のためにもちゃんとチャイルドシートに乗せるよう心を鬼にして頑張ってみます😭

• 6月15日
はじめてのママリ🔰

私も泣いても叫んでもチャイルドシートに乗せてました。チョコパイさんも心を鬼にしたほうがいいかと、、抱っこするってことは事故にあったとき(突っ込まれた時など)チョコパイさんのエアークッション代わりに赤ちゃんがなりますよ。衝撃にもよりますが、酷いときは胸でミンチになりますよ、、

• チョコパイ

チョコパイ

そうですよね。抱っこは子どもの安全のためにも良くなかったと反省しています。。
    これからチャイルドシート慣れさせるよう頑張ってみます😭

• 6月15日
ぽんず

抱っこしてくれるの分かってるから泣くんだと思いますよ💦💦
心を鬼にして、泣いても乗せておくしかないです💦鳴き声聞きながら運転するのは辛いので、時間に余裕をもって休憩しながらでも良いですね✨危ないから抱っこできないんだよ~💦と声かけしてました💦
ラムネ食べさせたりもしてましたね。食べ物で釣ってました😅
大変でしたけど、今はそれで良かったと思ってます。
5分程度なら座っていられるようになったなら、もうひと頑張りだと思います✨

下の子産まれたら泣き声2倍になるので、今から上の子を慣らしておいた方が良いと思いますよ!
これからお腹が大きくなってくると抱っこも辛いですし、もらい事故の可能性もありますから、娘さんもチョコパイさんも怪我してしまいます💦

• チョコパイ

チョコパイ

そうですよね😭最初に抱っこしてしまったのが間違いでした😭子どもが増えたときのためにも、今からチャイルドシートに慣れてもらうよう頑張ってみます😭

• 6月15日
ちゃそ

泣き叫ぼうが、暴れようが降ろしません😅
泣けば降ろして抱っこして貰えると思ってるんだと思いますよ💔
抱っこしてる時に事故にあってチョコパイさんは娘さんの犠牲によって助かることになると死ぬほど後悔しますよ。
小さい頃は嫌がって泣いてましたが、絶対に降ろさなかったらもう嫌がらなくなりました😊

• チョコパイ

チョコパイ

やっぱり抱っこしてしまったのが間違いでしたね😭辛抱強くチャイルドシートに乗せ続ければ良かったと反省しています😢

• 6月15日
みみみ

とにかく乗せ続けることが大事だと思います😀うちは基本的に隣に座ることもしないです💦隣に人がいると余計に泣くので😅

車=チャイルドシートと覚えてもらった方がいいですよ。娘が好きなパプリカを流したり、いないいないばぁのCD流したりすると意外とご機嫌です。どうにもならないとわかると外の景色見たり、勝手に寝ます😀
嫌がる子をチャイルドシートに乗せるのって本当に大変ですが、お子さんのためなのでそこは頑張りましょう!

• チョコパイ

チョコパイ

やっぱり抱っこしてしまったのが間違いでした😭これからチャイルドシートに慣れさせるしかないですね😭頑張ります❗

• 6月15日
はじめてのママリ🔰

私は助手席に座るようにしました!
ただ息子は泣きすぎて吐くタイプなのでヒヤヒヤしながら助手席座ってます😂
2歳前から言葉が理解出来るようになって出掛けるときはチャイルドシートと言い聞かせてたら自分から座ってくれるようになりました!

• チョコパイ

チョコパイ

言葉が理解出きるようになったら少しは違いますかね💦下の子が生まれるまでに少しでもチャイルドシートに慣れてもらうよう頑張ります❗

• 6月15日

一時期ですがチャイルドシート乗せると火がついたように泣く時期がありました。
でも車が動いてる間は絶対チャイルドシートから降ろしませんでした。
一度降ろしてしまうと泣けば降ろしてもらえると思われたくなかったからです。
しばらくしたらまたチャイルドシートに慣れてくれました😊

泣き叫ぶ娘を見てるのは辛かったですが、事故にあったり免許がなくなるよりかはこまめに休憩を取り落ち着かせてを繰り返した方がいいかな?
って思います💦
辛いとは思いますが頑張るしかないと思います😖

• チョコパイ

チョコパイ

そうですよね😭事故にあってからでは遅いですもんね💦
    今からでも心を鬼にして頑張ります❗

• 6月15日
りんご

うちも長距離になると泣きますが泣こうが喚こうが下ろしたことないです。遠出する時はできるだけ休憩時間を取れるように出ています。

• チョコパイ

チョコパイ

やっぱり抱っこしてしまったのが間違いでしたね😭今からでもチャイルドシートに慣れてもらうよう頑張ります❗

• 6月15日
マリリ

チャイルドシート嫌いだったのに
ジュニアシートに変えたら
おとなしく乗ってます😳

• チョコパイ

チョコパイ

下の子が生まれたらジュニアシート買う予定です!それで変わってくれたら嬉しいです😭
    どちらにしても、下の子が生まれるまでに少しでもチャイルドシートに慣れてもらうよう頑張ります❗

• 6月15日
はじめてのママリ🔰

今6歳ですがうちの子も生まれた時から嫌がってました!
乗せた瞬間から泣くのでいつも大変で、おもちゃとかも見向きもしないし、夜なんて昼間以上に泣いてましたよ💨力がつくと乗せるのも汗だくなんですよね💦
うちは車が動いてる時は泣いても絶対に降ろさなかったです。
初めは後ろ向きだから顔が見えなくて泣くのかなぁって思ってましたが
一歳になって前向きになっても変わらず泣くので
タブレットを前の席の後頭部にセットして歌の動画とか見せてました。
パタリと泣かなくなりましたよ。
テレビはなぁって思うかもしれないですがそこは割り切ってもいいかなぁって。
2歳半ぐらいになったらタブレットがなくてもいい子してお話したりしてました。

• チョコパイ

チョコパイ

うちも、前向きにしても変わらずでした……
    スマホで動画見せても、大泣きのスイッチが入ってしまうと見向きもしません……😢
    もう少し大きくなって、言葉が理解できたり、動画が面白いと思えるようになったら変わりますかね😭頑張ります!!

• 6月15日