※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chibinon
妊娠・出産

友達の子供が突然亡くなり、出産祝いを贈るべきか悩んでいます。友達は初産で、前回お祝いを頂いていますが、今回は気になるため贈りたくない。どう伝えるか迷っています。

高校からの友達が出産しました。
現在私も第二子妊娠中で秋に出産予定です。

出産祝いについて、第一子妊娠中に
祝い負けするから出産祝いは
お互い様ってことにしたほうがいいよと母から言われ
同時期に出産予定だった友達に相談しましたが
その子は「迷信だから信じないよ〜」という考え方で
私もあまり気にしていなかったので
お互いに出産祝い・内祝いを贈り合いました。

それが関係したとは思えませんが
友達の子供が生後2ヶ月で突然死してしまい
迷信とはいえ、気になってしまいました。。

その件もあって、今回友達に
出産祝いを贈るべきか悩んでいます。
(友達は初産で、私の第一子出産時にお祝い頂いています)
前回のようにあとから何かあっては嫌なので
気になるぐらいなら贈りたくないのですが
私の方が後に出産する予定のため
何と伝えればいいか迷っています(´× ×`)

皆さんのご意見聞かせてもらえればありがたいです。

コメント

deleted user

御祝儀で良いのではないでしょうか?
祝い負けって多分、育児をまだしてないからプレゼントしたものが的外れとかではないですか?現金なら無難かと

私も来週、友人に御祝儀で出産祝い渡します(^O^)

出産が私と2日違いだった友人には内祝いはなしにしようねと提案しました(双子くんだったから気を使わせたくなかったのもありますが)

  • deleted user

    退会ユーザー

    独身の友人、遠方の友人からは産後初めて会っても何もなかったですが家庭があり、ご自身も子持ちでなにもなかったから違和感覚えます、、、友人にも旦那様にも、、、額とかではなく、大人としてのマナーかなと、、、

    • 6月15日
めぐ

関東出身、現在関西に住んでいますが、祝い負けと言う言葉初めて聞き調べました!

今まで私は、同時期に結婚や引っ越し、出産した友人へのお祝いもしてきましたが、そう言ったことは特に無く、お互いにお祝いもしてきました☺️特にそれについて回りからも何も言われなかったので、地域的なものがあるようですね!

気になるのであれば、今回は同時期だし、お互いに産前、産後大変だからお祝いはなしにしようね!って普通に言えば良いかと思いますよ😉

ぴっぴ

お子さんがなくなった友達とは別のお友だちですよね?
だったらわたしなら普通に渡します‼️
第一子でもらってるのにあげないのはなしなのでは?

わたしも祝い負けとか聞いたことないし、今まで同時期に産まれた子とも贈りあってましたよ☺️
地域の言い伝えかもなので、そっとこころにしまっておいてはいかがでしょうか?

気になるなら、あげるものは服とかではなくて残らないものにしてもいいかもですね!

くりまんじゅう

出産が下の子と近かった妹とはお返しなしのプレゼントのみにしましたよー🙆🏻‍♀️

ハナナ☆ミ

昔の人が、凶事があったら何かのせいにしたくてそういう言葉を作ったのだと思います☺️

祝い負けなんてものが実際に起こるなら、私のまわり何人も不幸事起こってますよ…
お祝い送りあった友達、みんな元気にしてます😊

お友達のお子さんは残念でしたね…
乳幼児突然死症候群というのもあって、まだ現代でもはっきりと原因は解明されていないです。
そういう病が原因なこともあるので、祝い負けなんていう言葉に負けずに、お友達の慶事をお祝いしてさしあげてください✨