※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょうママ
子育て・グッズ

母乳の出が少なくて混合から完ミに移行を考えている方へ。諦めるタイミングやきっかけについて教えてください。1か月過ぎたが、ストレスで悩んでいます。

元々完母希望だけど母乳の出が少なく 混合から完ミに移行されたかたに質問です(>_<)
どのくらいの時期に諦めて完ミに移行されましたか?
現在1か月過ぎた所ですが、おっぱいあげてミルクというのがストレスだしもういっそのこと完ミにしてしまおうか‥でもこの先完母にはならなくても出るうちは混合でいこうか悩んでます(^^;;
よかったら諦めるきっかけ、諦めた時期など教えていただきたいです(>_<)

コメント

tuuuuu✧

私もちょうど1ヶ月に完ミに切り替えました!
高血圧症候群なってしまってあげるたびに頭痛がしてしまい子供も全然満足してなくてギャン泣きだったのでミルクに切り替えました!!
その子それぞれかもしれないですがミルクになってから時間の間隔もあいて今は夜泣きなしで12時間夜寝てくれてます(^_^)♡
作るのは面倒で外出でもミルク持ち運ぶの大変ですが、、今はもお慣れました(笑)

• りょうママ

りょうママ

あげるたびに頭痛とかつらかったですね(>_<) 12時間睡眠すごい(゚o゚;;
    そうなんですよね、持ち物増えるのは大変(^^;;でも慣れるんですね!参考になりました(^_^*)

• 3月17日
Nao♪♪

はじめまして!
私は完母希望でしたが今も混合で頑張っています。
はじめの頃はお世話も大変だし、その都度ミルク作って、母乳もあげて。。というのは本当にストレスになりますよね˚‧º·(˚ ˃̣̣̥⌓˂̣̣̥ )‧º·˚
それでも諦められなくて、3ヶ月までは頑張りましたよ!
すると、母乳の出も良くなって限りなく母乳よりの混合に落ち着く事が出来ました。
今はミルクは毎回ではなく、60ml×3回です。
3ヶ月までは母乳の出は良くなってくるらしいので、もう少しだけ頑張ってみると後悔も無いかもしれません!

• りょうママ

りょうママ

3か月までがんばられたんですね!私も3か月が目安かなぁとは思いつつ完ミが頭をよぎってます(^^;;
    確かに3か月までがんばったら後々後悔はないですよね!そして駄目だったらすっきり完ミに移行できるし(^^)何か悩んでるうちに混合のまま時間ぎ過ぎそうな気はします(笑)

• 3月17日
  • Nao♪♪

Nao♪♪

3ヶ月経つまでにしんどかったら、どこかでスッパリ完ミにしても良いかもしれません。
    私も1ヶ月頃は40くらいしか出てなかったですよ!2ヶ月過ぎてやっと出てくるようになりました。
    完ミか完母かどっちかに振り切るつもりでしたが、赤ちゃんが成長して、飲みながらニコニコしたり、目がしっかり見えるようになって、自分で乳首によっていって咥えたりするのが可愛いくて、直母をやめられなかったです。笑
    家ではミルクを足すけど、おでかけの時にはミルク持っていかなくても足りる程度にはなったので、混合でもある程度のおでかけなら荷物も少ないですよ!
    ストレスがなるべく無いように、ぼちぼちやっていきましょうー!

• 3月17日
  • りょうママ

りょうママ

1か月頃40くらいだったんですか!何か希望が持てました(*^_^*)
    飲みながらニコニコとか可愛過ぎますね♡自分から咥えてくれるのとかも体験してみたいです!(≧∇≦)混合でやっていく気力が湧きました!ちなみにいつ頃からそんな風になりましたか?(>_<)

• 3月17日
  • Nao♪♪

Nao♪♪

遅くなってごめんなさい!

自分から咥えるようになったのは、4ヶ月になる少し前だった気がします!ニコニコは3ヶ月くらいでした!ある程度満足するとうちの子はニコニコするみたいです☆

退院時40くらいで、その後全然出なくて、一ヶ月健診まで毎回40ミルクを足してました。
    2ヶ月になってもそのまま足してて、ずっとこのまま足すなら完ミで良いかなーなんて思いました!

でも、諦められず桶谷式マッサージに2回くらい行ってアドバイスをもらい、ミルクを減らしつつ、頻回授乳してたら母乳の量が増えてきました!
    あと、3ヶ月になる手前で胸が張るようになって、赤ちゃんが飲んだ後に搾乳をはじめたら、更に母乳量が増えた気がします。
    多分、搾乳する事でもっと母乳が必要だと身体が判断するんでしょうねー。もっと早くからしとけばよかったって思いました!

• 3月18日
  • りょうママ

りょうママ

3.4か月って短いようで長いですね(>_<)待ち遠しいです!
    詳しく教えて下さりありがとうございました!(*^_^*)ぼちぼちがんばります♡

• 3月19日
まり♡°

わかります!
ストレスですよね( ; ; )
私は3ヶ月過ぎた辺りから完ミになりました✳︎
私の場合は頑張って40mlぐらいしか出なくて…( ; ; )
また産後1ヶ月で生理が始まり…。
最終的には母乳を吸わせると子どもが仰け反るようになり完ミになりました!
母乳で育てたかったですが出ないもんは仕方ないか〜って感じです(^_^;)笑

• りょうママ

りょうママ

やっぱり3か月が目安ですかね(^ ^)
    どれくらい出てるかよくわからないけど、私も40くらいな気がしてます(^^;;
    子供が嫌がったら確かに諦めつくかも。。
    3か月過ぎたら出ないもんは仕方ないって思えますね!ありがとうございます(^_^*)

• 3月17日
Makiy

私は1ヶ月になる前に諦めました(ToT)
姑の言葉でイヤになり、子供はおっぱい拒否、出も元から少なかったからか張ることもなくやめられました!
姑から解放されたので次は完母で育てたいと思ってますが、出ない気がします。。

• りょうママ

りょうママ

実母の言葉でもストレスになるのにお姑さんだとますますですよね(>_<) 私も張りは少ないです(^^;;
    母乳の出も毎回違ったりするみたいだけど、私も2人目産んでも母乳の出がいいような気が全くしません(´・_・`)

• 3月17日
めぐみ

完母希望でしたがなくなく、完ミに変えました💦💦

母乳がでないストレスと薬を飲んでいたため変えました、、

• りょうママ

りょうママ

母乳出ないのほんとストレスですよね、、周りが完母が多いと余計に(´・_・`)
    薬飲まないといけないのはやめるきっかけになりますね!今のところストレスしか理由がないのでもう少しがんばってみようかと思います!

• 3月17日
  • めぐみ

めぐみ

子供とママのストレスがないのが一番です💦焦らず頑張ってください❤️

• 3月17日
  • りょうママ

りょうママ

はい(^_^*)ありがとうございます!♡

• 3月17日
にく9

産まれてから3ヶ月経った頃に諦めました。理由はおっぱいがあげにくいし全く張らない。出てる感じが全くない。とどめは2回目の母乳測定でゼログラム(全く出てない)の結果に打ちのめされて諦めました(/_;)今も母乳育児したかったとは思いますが、自分には合ってなかったんだと思うようにしています。1日20回吸わせるなんてアドバイスも頂きましたが、私には無理でした(笑)

• りょうママ

りょうママ

3か月経って母乳測定0だとかなりショック大きいですよね( ; ; )そこまでがんばっても駄目だったんだと諦めはつくけど、、
    1日20回とか私も無理です(>_<)寝る暇全くないですよね!そこまでがんばってる人尊敬します!!完母は夢のまた夢って感じですが、母乳量どうなるかわからないけど混合でしばらく続けていこうと思います(^-^)

• 3月18日
  • にく9

にく9

もう、聞いたときは灰になりそうでしたよ(笑)母乳マッサージにも行ったのになんだったのかと。40は出ているそうなので、まだこれから増えるかもしれませんよ?私は10絞れたかどうか…あまり無理はせずに頑張って下さい(^-^)

• 3月18日
  • りょうママ

りょうママ

そうですね(>_<)完母は諦めましたが、少しでも母乳量増えるといいな(^_^*)
    あまりストレスにならない程度にがんばりたいと思います!ありがとうございました♡

• 3月18日
Yuka☻

質問の答えにならなくてすみません。まさに私も同じことで悩んでいます( ; ; )
そして母乳の出が少ないことがストレスでいま眠れませんっ(笑)
現在2ヶ月を過ぎたところですが、心が折れそうなので完ミにしようかよぎってます。。
でもまだ諦めきれないので、もう少し頑張ると思います(´・ω・`)!

• りょうママ

りょうママ

同じですね!とりあえず3か月が待ち遠しいです!というか自分で吸ってくれるようになるのご待ち遠しい(>_<)
    出産するまではこんなにおっぱいで悩むなんて思ってもみませんでした(^^;;
    お互い納得できるまでぼちぼちがんばりましょうね!

• 3月18日