※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miyu
産婦人科・小児科

熱が続いているが扁桃炎なのか不安。病気の心当たりがあれば教えて欲しい。嘔吐はなく、食事や水分は摂れている。保育園でうつった可能性も考えている。

先週土曜日の夜から熱が出て、下がらずに月曜日受診。
扁桃炎との診断でした。

少し良くなったと思ったけど…水曜日の夜に40度越えの高熱が出て座薬が効かず、顔に蕁麻疹も出たので夜間救急受診😭
大泣きしながら採血受けて、抗生剤処方。
翌日の木曜日は熱は無かったけどかかりつけ医に受診。
同じく抗生剤処方されて、土曜日まで熱があったら来て!と。
木曜日から金曜日夕方までは熱もなくて、金曜日は保育園も頑張れたのに…
今になってまた発熱😭
また辛そうにヒーヒー言ってる…見てられない😭
そして私もむすめのを貰って水曜日の午後から発熱😂
今日は熱もなかったし仕事行ったけど、やっぱり夕方から発熱…もう…地獄ですか…🤣💦


これって本当に扁桃炎なんでしょうか??
なにか心当たりのある病気があったら教えてください🙇‍♀️💦
熱があった期間中、嘔吐はありません!
便は普段よりは柔らかいけど、下痢はしていません。
食事と水分はなんとか摂れてるし、大丈夫!って言われるけど
こんなに長い間熱が続いたのは初めてで、可哀想で😢

保育園の洗礼ってやつですかね…💦

コメント

ma3

何の病気か分かりませんが、
扁桃炎であるなら他の人に移ることはないと思います。
扁桃炎は免疫力が低下したらなるものだと思うので…

扁桃炎だと喉がすごく腫れるので、水飲むのも痛いのですが。。

  • miyu

    miyu

    コメントありがとうございます!
    調べました!
    確かにうつる、という事では無いみたいですね。
    私自身も看病で疲れていて、たまたま同じタイミングで扁桃炎になってしまったという所でしょうか😭
    耳鼻科に掛かったので私は間違いなく扁桃炎なんですが
    娘の方がなんだか…

    • 6月15日
のん

コメント失礼します。
扁桃腺肥大とは言われたことないですか?
後、息する時ヒーヒーだけでなく、ゼェゼェはしていないですか?
ゼェゼェがなければ、扁桃腺肥大の可能性あります。4歳なので、もし扁桃腺肥大と言われても手術は受けれます。寝ている時にも注意してみてあげてください。扁桃腺肥大で
すと、アデノイドってとこも大きい可能性もあるので睡眠時無呼吸症候群にもなってしまう場合もあるので。耳鼻咽喉科で検査してもらうとわかりやすいです💦病院では何て症状言われましたか?

  • miyu

    miyu

    コメントありがとうございます。
    私自身が扁桃腺肥大です。
    怖くて手術はしていませんが…💦
    先生に聞いたら遺伝するって言われましたが、ムスメが扁桃腺肥大であるとははっきり言われていません。

    本日受診した所、鼻水の状態から見ても別の種類の風邪による発熱の可能性もあるとの事でした…
    繰り返し扁桃炎になるようだったら、耳鼻咽喉科で診てもらおうと思います😭

    • 6月15日
  • のん

    のん

    そうなんですね💦
    私も子供の頃扁桃腺肥大で突然声も呼吸すらもできなくなり緊急オペでした💦💦
    長男も扁桃腺肥大で、4歳の時と7歳の時手術しました。

    確かに手術ってなると怖いですよね😢😢
    小さい間に切っておけば記憶も残る事は少ないみたいです。
    娘さん、肥大でないといいですね😭
    遺伝性あるようなので気をつけてくださいねっ。娘さん早く治ること祈ってますね😊

    • 6月15日
  • miyu

    miyu

    呼吸もできないほど…本当に苦しくて大変でしたね💦
    のんさんも息子さんも、手術後は楽になりましたか??

    昨晩もまた熱が上がりましたが、坐薬無しですぐに下がりました!
    睡眠時も注意してみていこうと思います。
    ありがとうございました😊!

    • 6月16日
  • のん

    のん

    術後すごく楽になりました。
    座薬なしですぐに下がったのならよかったです😊

    • 6月16日