※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子が言葉がボールしか言わない。知育カードで覚えやすくなるか、絵本に興味がない。物を使って言葉を覚えた子がいるか。

1歳3ヶ月の息子が言葉がまんま、ボールしか言わないです😅
知育の言葉のカード?などを使用したりすると覚えやすくなるのでしょうか?
絵本にはあまり興味がなく、買ったところでできるか分かりませんが💦
何か物を使って言葉を覚えた!という子はいませんか?

コメント

ゆんゆん

うちの子もそのくらいの時は全然喋らなかったんですが、一歳半すぎからペラペラ話すようになり、今2歳になったばかりですが、本当によく話します!
話せなくても、理解することも大事なので、沢山話しかけてました!絵本も赤ちゃん用の絵本などみて声掛けしながら楽しんでましたよ( ¨̮ )
あと、お歌とかも一緒に歌ってあげたりしてたら、覚えて歌ったりもしてました✩.*˚

• ゆい

ゆい

時期が来たら話しはじめるかもしれないんですね☺️
    私もなるべく興味がなくても絵本を読むようにします😅

• 6月16日
はる

うちもハッキリ喋るわけじゃないですが、DAISOに売ってる動物や乗り物の写真付きの絵本があってそれを指さして一生懸命しゃべってます👍
安いのにイラストではなく写真なので良いなて思ってます✨

• ゆい

ゆい

私もダイソーの5冊ほど持っています☺️
    絵本をみせながら話しかけるようにします!

• 6月16日
y

その頃は喋らなかったです💦
指差しもしなくて心配しました😥
2歳頃から図書館によく行くようにし、毎日読むようになるとあっという間に喋るようになりました!
今ではちょっと黙って〜💦っていうくらい、朝から晩まで喋ってます(笑)

• ゆい

ゆい

今よく物をなげたり噛んだりするので図書館の本を借りたらぐちゃぐちゃにしそうでやめています😅
    たくさん言葉を溜め込んでいて、一気に話すようになるんですね👀‼️

• 6月16日
lmm

一歳三ヶ月だと、まだ気にしなくてもいいと思いますが、
動物の赤ちゃん用の図鑑などを買って 指さししながら これは ワンワンだよ きりんさんだよと話してたら覚えましたよ☺ 逆に これはなにかな?と質問してみたり。
指さしを覚えるのにも良かったし、最近では 道を歩いていても 色んなものに気になるようで 指さしながら これは?なに?と聞いてきます😊

• ゆい

ゆい

指差しをはじめたのが最近で、まだ絵本には指差しをしないのですが、わんわんや車の絵本をみせてあげて覚えてもらおうと思います☺️

• 6月16日
a.u78

1歳7ヶ月ですが、意味のある言葉はまだ10個くらいです😂
先輩ママに言われたのは「今は言葉をたくさん吸収しているときで、それが爆発したとき喋るようになるよー!」と言われ納得しました😊
周りと比べるとうちの子も遅いほうですが、全く気にしてないです!

• ゆい

ゆい

10個も言えるんですね!
    ママ、パパ、ブーブーは言いませんが意味は分かっているみたいなので話すことが待ち遠しいです☺️

• 6月16日
ぺんちゃん

もうすぐ1歳4ヶ月ですが何も話せません😓
知育系の絵本やカードも低月齢からしてますが話しません🙄
最近たまーに喃語話すくらいです💦

• ゆい

ゆい

やはり個人差があるんですね💦
    おしゃべりしてくれるのが待ち遠しいです😅

• 6月16日