※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
妊娠・出産

妊娠39週の初マタです。前駆陣痛かと思ったけど子宮口は開いておらず、帝王切開も視野に入れることに。自然分娩か手術か戸惑い中。支えてほしいです。

妊娠39週の初マタです。

今週お腹も張るし生理痛みたいな痛みもあるから
前駆陣痛きてるつもりでいたのに、
先週と同じく全然子宮口開いてませんでした😱

しかも、
頭大きめベビーに対して私が小柄なのもあり、
来週の状況次第では帝王切開も視野に入れることになりました。

今まで母子ともに何の異常もないと言われており、
当然自分は自然分娩で出産するものだと思っていたため、
急なことで戸惑っています。

自然分娩でも帝王切開でも、
どちらになったとしても赤ちゃんが無事に産まれてきてくれればいいと頭では分かっているのですが、今まで手術を経験したことがないので私の心の準備ができておらず…。

自然分娩も正直ちょっと怖かったのですが、
先輩ママさんたちのお話を聞いたり、
出産レポ等をたくさん読み漁って、
最近ようやく頑張ろう!と思えたところでした。

色々な事情で心の準備もできない妊婦さんもいらっしゃることは重々承知しております。
気を悪くされた方がいらっしゃったら申し訳ありません。

まだ帝王切開と決まったわけではないですが、
またお産が怖くなってきました😭
だめな妊婦でごめんなさい😭
応援してください😭

コメント

あいす🍦

明日が予定日の者です🙋‍♀️
今日検診でしたが子宮口は1センチでした😅💦
胎児は3300gとのことで大きめ、身体中が重たくてもう早く産んでしまいたいです😭
私は経産婦ですがお産怖いですよー!
お互い頑張りましょうね😌💖

• ゆう

ゆう

大変な時期に、優しいお言葉ありがとうございます😭
    早く産みたいな〜と思って検診に行ったら想定外のことを言われて怯えてしまってました💦
    がんばります!ありがとうございます!

• 6月14日
ハジメテノママリ

状況が同じ過ぎてコメントさせて頂きます😭
私も最後の検診で、同じ事を先生に言われました🤭
小柄で骨盤に対して頭が大きいと…
今更言われても!とめちゃめちゃ焦ったし怖くて泣きました😱笑
(私の場合は予定日過ぎてまさかのインフルエンザにかかり、病院にも行けずだったので
結局陣痛が来てしまい経腟で無理矢理のお産で散々でしたが…笑)

今病院できちんと見てもらえて、先生もきっと母子にとって最善の方法でのお産を考えてもらっていると思うので
絶対安心、大丈夫ですよ!
生まれてしまえばどんなお産だって赤ちゃんは愛おしくて幸せで仕方ないです❤️
うまく応援できませんが…
とにかく赤ちゃんと会えるのを楽しみに、先生を信じてストレス無く過ごして下さいね!!

• ゆう

ゆう

今更言われても!!まさに今そんな気持ちです😭いろいろ検索してたら怖くなって泣きました😭
    にこにこさん、お産で苦労されたのですね。無事にお子さん産まれて良かったです!!
    私も先生と赤ちゃんを信じて頑張ります。優しいお言葉ありがとうございました!!

• 6月14日
  • ハジメテノママリ

ハジメテノママリ

私もビビりで検索しまくり、ママリの出産レポ読みまくりでした😭💕
    でも始まったらもう不思議と腹くくれました!女性は本当に強いです!
    ゆうさんが無事元気な子に会えることを祈ってます👶

• 6月15日
リク

39週2日目です。
初産ですが、なるべく痛かった、辛かったコメントとかを避けてきました、すごく周りに左右されやすいから、安産の情報ばかり検索してました。今は全然怖くなくて、赤ちゃんは早く出てきてほしい気持ちがいっぱいですー
ちなみに、親戚のお姉さんも赤ちゃん頭が大きいから、自然分娩は難しいと言われてましたが、先週そのまま自然分娩で出産しましたーーその場にならないと、わからないので、余計な心配はしないほうが赤ちゃんにいいと思いますよー

• ゆう

ゆう

そのまま自然分娩が可能な場合もあるのですね!突然言われたのでビックリしてしまってました💦
    おっしゃる通り、気にしちゃうなら辛い系のことは検索しないほうが吉ですね!
    アドバイスありがとうございます。お互いお産頑張りましょう!

• 6月15日

私も1人目の時、同じこと言われました!結局、吸引しての分娩でした👶私の場合、母子共に無事ならどちらでも良いや〜!という感じでしたが。知り合いに帝王切開の方が多かったのもありますけどね😅
産後の健診も毎回頭が大きめと言われ、1歳半健診でついにCT撮ることになりましたが😓異常なく、今に至ってますよ👧✨

• ゆう

ゆう

帝王切開ではなく吸引になることもあるんですね💡勉強になります!
    母子ともに無事なら…本当にその通りです…お産怖いとか言ってないで腹くくります!!
    ありがとうございました😊

• 6月16日
ゆりか

身長146センチで骨盤がせまい初産妊婦です。全く産まれてくる気配がなく、予定日過ぎたら入院、陣痛誘発、それでも産まれなければ帝王切開と言われました!
今まで何も言われてなかったので、心の準備ができず😵とにかく母子健康であれば何でも良いですが😢
やっと授かれた赤ちゃんなので頑張りますが、自然分娩で産みたいなー‼️

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます😭
    不安な気持ちもありますが、お互い頑張りましょう💪✨

• 6月18日