※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しいな
妊娠・出産

体外受精で妊娠中の方が、鮮血の出血とお腹の痛みを経験。病院では安静が必要との指示。妊娠継続できた経験の共有を希望。

妊娠5週2日です。体外受精で授かりました。
一昨日、胎嚢確認が出来て安心していたのですが、今日の夕方になりトイレに行くと出血していました。
鮮血でサラサラな感じの出血です。
生理1日目の出血が始まったような感じです。
お腹の痛みは少しチクチクするのと、重い感じがあります。
4週の初めに茶オリは数日あったのですが、止まったと思っていたら今度は鮮血が、、

鮮血が出たらあまり良くないと聞きます。
病院へ連絡したら安静にするしかないとのことで、塊が出たり、出血量が増えたり、腹痛がひどい場合はまた連絡してください。とのことで、ひとまず横になってますが、、

かなり心配です。
鮮血がでても妊娠継続できた方いますか?
希望持ちたいです。

コメント

とまと

第一子のとき妊娠発覚の5w~12wまで鮮血・ピンクのおりものがありました。こんなに長引く人は少ない😅と言われました。赤ちゃんの生命力次第と言われ、無事に元気な娘を出産しました👶
今は安静にされて、お大事になさってください。

• しいな

しいな

長い間出血があるとなかなか安心できないですよね💦
    無事出産されて何よりですね!
    何かが垂れる感覚があるたびにトイレに行くのが怖くなります、、
    赤ちゃんの生命力を信じて安静にしてみます

• 6月14日
ママリ

鮮血出てめちゃめちゃ焦って泣きまくりました😞
病院に電話して追加の注射と薬が追加になりました。
妊娠継続でき出産でしましたよ!

• しいな

しいな

私も焦りと不安と涙が止まらず、今少し気持ちが落ち着いたところです。
    はやく出血が止まって赤ちゃんが元気に育ってくれることを祈ってひたすら安静に過ごします!

• 6月14日
あるふぉーと

ちょうど私も5週位の時にトイレの便器が真っ赤に染まる位大量出血しました!塊みたいな物も少しあったので、もう流産しちゃったんだ、、と思い病院へ行くと、赤ちゃんとは関係のない所からの出血で先生に問題ないから大丈夫だよと言われて、飲み薬だけ貰いましたよ!流産したと思い落ち込む私に先生が、赤ちゃんの生命力は本当に強いんだよ〜!と力づけてくれて、無事出産しましたよ!妊娠初期は何かと不安も多いと思いますが、無理せずゆっくり過ごして下さい(*´꒳`*)

• しいな

しいな

そうなんですね、、
    希望もてました!
    私も赤ちゃんと関係ないところからの出血だったらいいなと思います。
    化学流産ばかりで、、
    胎嚢確認まで行けたのが今回が初めてなんです。
    一昨日は先生から順調です!と言っていただけた後だったし、、

え?なんで?どうしよう!とパニックになってしまいました。

このまま安静にゆっくり過ごして様子見てみます。

• 6月14日
ぺたろん

私も体外受精で妊娠して5w1dでおりものシートいっぱいに鮮血出て、仕事していたのでそのあとすぐ終わらせて病院に行きました💦
前回見えるか曖昧だった胎嚢は確認できましたが、切迫流産と言われて6週の診察で血腫があることがわかってそれが原因でした。
その日から自宅安静、仕事もダメ、家事もダメになり、9週までは鮮血出て6〜7週のピークにはレバーの塊が何度も出ました😅
それ以降は茶おりで15週で鮮血なくなり、安静解除になって今に至ります。
もちろん今は不安だと思いますし、どう転ぶかは先生にもわからないと思います😭
でも、安静は絶対に大事だと思うので無理はしないでくださいね!
お大事にしてください。

• しいな

しいな

出血があると心配ですよね。
    ちなみに鮮血はずっとでていましたか?でたり止まったりでしたか?

前回の診察では血腫があるとかは言われなかったですが、この2日の間に何かが起きたのでしょうかねΣ(゚д゚lll)

いつもなんだかんだで具合悪くても家事やっちゃうんですが、今回は全く何もせずとにかく横になってようと思います!
    早く出血とまってほしいです、、

不安と心配でいっぱいですが、妊娠継続できることを祈りながら安静にするしかないですねΣ(゚д゚lll)

• 6月14日
  • ぺたろん

ぺたろん

お気持ちわかります😭
    でも、後半はあーまた出たってなってきました💦
    週に1〜2日鮮血出て、そのあとは茶おりで、また1〜2日鮮血出ての繰り返しが5〜9週続いた感じです😭
    そこから急に茶オリで12週から止血剤内服して、15週でピタリと止まりました。
    私も4w5dで鮮血もなくて、これ胎嚢かなー?んー?みたいな感じで終わって、3日後に鮮血でしたよ😅
    その日も血腫わからなくて、6週でようやく血腫あるねーって感じで💦
    これはほかのインスタのフォロワーさんから聞いた話なので、ふーんくらいに思っていただけたらと思いますが、凍結胚だと血流がよくなるから血腫ができやすいと先生に言われたらしいです🤔
    たしかに私も凍結胚だなーとは思いましたが😅

• 6月14日
  • しいな

しいな

詳しくお話ししてくれてありがとうございます‼︎
    なかなか気が休まらなかったでしょうねΣ(゚д゚lll)
    私も今トイレ行くたびにビクビクです、、

凍結胚だと血腫できやすいんですか?知らなかったです!
    体外受精で授かると出血しやすいみたいなことは聞いたことあったんで、きっとそれが理由なんですかね?

夜いったん出血とまったようで、安心したのですが、今また出血がありましたΣ(゚д゚lll)

出血がこわすぎます、、
    もう大人しく寝ときます、、

• 6月14日
はじめてのママリ 🔰

すいません、私が今全く同じ状態なのですが、それから出血は止まりましたでしょうか?かなり不安で…涙

• しいな

しいな

こんばんは!
    私はあれから毎日ではありませんが、出血しては止まるを繰り返し、10週頃には出血することはなくなりました!
    今21週で、胎動もかんじるようになりました!
    体外受精のため、ホルモン補充で膣剤を使用していたこともあり出血しやすかったみたいで、先生からもそれが原因だと思うと言われてました。

ちなみに膣剤の使用が終わったら完全に止まりました!

出血後、病院には行かれてますか?血腫などの可能性もあるかもしれませんし、まずは安静にすることと、可能なら病院にて出血の原因を診てもらうのがいいと思います!

• 10月6日
  • はじめてのママリ 🔰

はじめてのママリ 🔰

こんばんわ!
    膣錠はちなみにルナティスとかですか?
    私は今日かかりつけの病院が休みだったので違う病院に行きましたが切迫流産と言われました涙
    💩を力んだら出血してしまって…悲しくてたまりません…
    このまま流産しないか心配でなりません…
    私も早く胎動感じたいです😭

• 10月6日
  • しいな

しいな

ルティナスです!
    度々白いスティックに赤い血がついてて、その度にうわってショック受けてました💦

今5週ですよね??
    心拍確認できるまで心配かと思います。
    原因がわからないと不安ですが、出血したから流産するってわけでもありませんし、少し気持ちをリラックスさせて、過ごしてみましょう!

激しい腹痛があったら、病院へ連絡してみてもらうようにしてもらって、妊娠による腹痛や違和感くらいなら出血が落ち着くまではとにかく安静にしていましょう!

• 10月7日