※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
F7
妊娠・出産

妊娠中の子宮頸管ポリープについて、切除の必要性やリスクについて心配しています。赤ちゃんを守りたいとのことで、どうすれば良いか不安です。

昨日、妊娠検査へ行ってきました。
妊娠4週で子宮頸管ポリープが見つかりました。
先生は「様子見ましょう、ポリープと言っても殆どが良性です」と。しかし、2つもあったらしく絵で書いていました。そして気になるので他の婦人科へ問い合わせたところ
「妊娠中はうちでは切除しない事になってますから」と言われました…。
そして気になったのでこのアプリ「ママリ」で調べたら体験された方の体験談が載ってました。
切除しても、しなくても影響してしまうのでしょうか?
切除したら流産してしまうのでしょうか?
切除しなくても何かの感染を引き起こしてしまうのでしょうか?
とても心配です。
そして不安でもあります…。
私はどうしたら良いのでしょう…?
赤ちゃんを守りたいのが大前提で良きアドバイスをよろしくお願いします。m(_ _)m

コメント

ゆう太郎

私も子宮の入り口にポリープがあり、検診の時に「次の検診で取りましょう」と言われましたが、次の検診の時には見えなくなり、結局そのままです‼️
少し、おりものが多いかなと思いましたが、妊娠によるものもあると思うし、特に赤ちゃんに影響なども言わてません。
様子を見て私のように、見えなく事もあると思いますよ‼️

• F7

F7

ありがとうございます❗️
    見えなくなってしまうこともあるんですね。
    勇気でました。😃
    大切な命をなので守ってあげたい気持ちでいっぱいです。
    見えなくなってしまう事を祈ります。
    ただ、私の場合は今回おりものさえ全く出てないので、そこがまた心配です。
    菌に感染しないように、おりものがたくさん出て菌を排除されますように…。
    という気持ちもあります。
    おりものは妊娠周期を重ねないと出ないものなのでしょうか…?
    私が異常なのでしょうか…?

• 3月17日
あずあず

私も2週間前の検診の次の日に血の塊の出血があり、受診した所子宮の入り口にポリープがありました。妊娠中にポリープを取ると出血が心配との事で私も取らずに様子見になりました。けどまだたまに出血あり心配です。
明日の検診で赤ちゃんが元気なの確認出来るように祈るしかないかと思ってます。
同じような心境なのでコメントさせていただきました。質問の答えになってなくてすみません。

• F7

F7

ありがとうございます。
    心配されるお気持ちとてもよくわかります。出血あったことを診察されてる病院へ問い合わせてみてはいかがでしょう?
    状況を説明されてみたら何かアドバイスして下さるかと思います。
    私がもし同じことあったら診察受けてる病院へ問い合わせています。
    ご心配でしたらそのようにされてみてはいかがでしょう?
    赤ちゃんがご無事でありますように。

• 3月17日
みま♡

私は妊婦8週の時、たまたま健診の日に病院行く前にティッシュにつく程度の出血ありで、先生に話して見てもらったら、ポリープありますねーっとポリープからの出血でした。
出血がなければ取らなくてもいいみたいですが、出血があったから取っとくねーっとそのまま取って頂きました。
取る取らないは病院で違うのかもしれないですが、私はそれ以降今のところ出血ないので取ってもらって良かったなーって思ってます。
まだ11週なのでまだまだ不安ですが...

• F7

F7

ありがとうございます。
    私も昨日の検診で様子を見ましょうと言われましたので不安ではありますが不安がらずに様子を見守ります。

• 3月17日