※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もみじ
子育て・グッズ

吹田市に住んでいる女性が、箕面や豊中の保育園に申し込めるかと、車で通う新しい保育園の運営について相談しています。助言をお願いします。

保育園について、教えて下さい😭😭
現在、吹田市に住んでいますが、空きが出そうになく、吹田の中でも箕面や豊中に隣接しているため、そちらに空きがあれば申し込むのは可能なのでしょうか?

また、車で少し出れば行けそうな新しい保育園も開設予定にあります。
お仕事しながら、車で送り迎えされている方、毎日積み重なるとしんどくはないですか?

無知ですみません、アドバイスをお願いします。

コメント

こまき

お隣の摂津市在住です。

吹田と比較したら倍率が低いですが、
わたしも摂津の中では待機児童出る地域なので第一希望を一駅離しました。
広い園庭も欲しかったので。

普段電動自転車ですが、雨の日は遠いので車で送迎しています。
もう慣れました😂車の運転大好きなので!

別の市町村への申し込みですが、
市町村によっては保育料がMAXの金額取られたりするそうです。
あまり詳しくなく申し訳ないですが…

豊中市に住んでます(^^)
逆で越してきた時にほぼ吹田寄りに住んでるので、吹田市に申し込み出来るかだけ確認した事ありますが、吹田市の方優先ですが申し込みは出来るって言われました‼︎
ただ、吹田も豊中も激戦なので結局どちらも飽きがなく実際にそうしてる人はほぼいないですとは仰ってました💦箕面は不明です。私は専業主婦なので保育園には預けてませんが、周りの話聞くと一歳で空きがでる事ほぼ無いみたいです…