※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきち
子育て・グッズ

保育園の選択について悩んでいます。第一希望は10分の距離にある保育園で、第二希望は20分の距離にある保育園です。3歳までの保育園は5歳まで通わせたいため考えておらず、車がないため距離的に心配しています。希望数が少ないと預ける気がないと思われるか心配です。3歳までの保育園も視野に入れ、3歳になったら別の保育園を探すべきかアドバイスを求めています。

保育園についてです。
ほぼ絶望的ですが出来たら…と途中入園をと考えています。
家から職場が10分程度で、その間にある保育園を第一希望に考えています。
第二希望はちょっと離れるけど距離的にキツくはない家から20分ほどの保育園。
あとは近くに小規模保育園が二箇所あるのですが3歳までの保育園で出来れば5歳まで通わせたいので視野に入れていません。
あとの5歳までの保育園は車が無いため距離的に正直キツイです。
そうすると申請書に書けるのが多くて第二希望までなのですが、ネットで希望数の記入が少ないと預ける気が無いと思われると書いてあって大丈夫かなと心配しています。
人それぞれでしょうけど、少なく書いた、書いたけど大丈夫でしたって方いますか?
あと、ワガママ言ってないでとりあえず3歳までのところも視野に入れて、また3歳になったら入れるところを探すべきでしょうか?
アドバイスお願いします。

コメント

ショコラ

私は第2希望まで申し込みましたが、内定をもらえました。第5希望までは書けたと思いますが、距離が遠かったので外しました。

息子は小規模から転園しました。小規模は3歳から連携先の保育園になるか、転園するかのどちからになると思います。

• ゆきち

ゆきち

コメントありがとうございます。
    実際のお話聞けて良かったです。
    参考にさせていただきます。

• 6月14日