※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
お仕事

育休中のネイリストが復職に迷っています。保育園の送迎やサロンの勤務時間との兼ね合いで悩んでおり、旦那の協力も必要です。上司やお客様への責任感や保育園のためにも復帰を考えています。どうすべきか迷っています。

現在育休中なのですが、復職についてとても迷っています。長文乱文すみません。

元々ネイリストをしていました。
今育休をいただいているサロンは地元のサロンで、友人が働いている美容室併設の所です。
働いたのは1年半程ですが環境がとても良く、つわりの時も無理しないで帰りな!などと上司もいい人たちばかりで大好きなサロンでした。
有難いことに指名の方もついていただき、また帰ってきますね!と産休に入りました。

ですが実は結婚を機に地元を出てしまい、妊娠中も片道1時間半強を通っていました😔💦(キツイときはサロンから車で10分の実家へ帰ったりしながらですが)

娘も5ヶ月になり、来年4月には復帰したいと考えているのでいざ色々考えてみたところ
・保育園はほぼ確実に延長保育、送りはそれで間に合うけど迎えは確実に間に合わないため旦那に行ってもらわなければならない(サロンが正社員なので20:30まで勤務で、保育園は長くても20時までのため)
・旦那が常に泊まり勤務で2日に1回いないため、迎えに来れない日がある
・今のサロンが曜日固定シフト&日曜出勤なので色々不便
・ネイリストという仕事柄すぐには帰れない&帰れたとしても1時間半かかる
という現実に直面しています。

曜日固定や日曜出勤は恐らくどうにかこうにかしてもらえる可能性はあるのですが、旦那はそこまでしてそこ通わなくてよくない?と言っています。

ですが私のことを待っていてくれている上司やお客様、そして保育園申請に1年以上正社員として働いていたという実績を持っていくために、最低でも2ヶ月くらいは戻らないとなと思っています。

皆様ならこの場合どうしますか?

コメント

kono

時短勤務が可能だったら時短で働くか、職場の近くの保育園に通わせるかですかね…🤔
私も通勤1時間半くらいかかります😵💦1.5時間の育児時間をとって5時半にお迎えですが、毎日仕事と家事でクタクタです💦熱や下痢で頻繁にお迎えになるので、しばらくしたら家の近くで働こうか検討中です…

• ま

時短は恐らく出来るのですが、住んでいる場所が保育園激戦区でして、正社員じゃないとまず入れないらしく😔💦正社員だからと保育園内定貰えたとしても、そのあと時短になると内定取り消しになりますと言われました😭

職場の近くなら実家の両親にも迎えに来てもらえるな!と思ったのですが、朝夕1歳くらいの娘を電車に乗せるのも大変ですし、何より旦那が俺が迎えに行けないから辞めてと…🤣

やはりそうですよね😨
    家の近くで探そうとは思っているのですが最初の2ヶ月も耐えられるか不安です😭😭😭

• 6月13日
ニャニイ🐈

正社員で、育児時間や時短などは取れないような会社でしょうか?
ネイリストさんのお仕事に詳しくなくすみません。

どうにか出来る部分は良いとして、どうにも出来ない部分はないですか?
お迎えに間に合わない日、子どもが突然保育園で発熱した時、ご実家に頼ったり、ファミリーサポートなどを利用したりして、なんとか埋め合わせ出来るなら、今の職場で復職してもいいと思います。

ただ、4月に保育園に入るのであれば、お子さんも0歳児さんで、慣れない環境に入って不安になったり、体調を崩したりすると思います。
あと、0歳児さんだと延長保育maxまで預かってもらえなかったりするところもあります💦月齢や、そこの保育園の先生の状況にもよるかもしれませんが。

まだまだ先のことかもしれませんが、本当に保育園に入れたとして、ちゃんと生活が回るかゆっくり考えられた方がいいと思います。

• ま

すみません、変なところに返信してしまいました😭💦

• 6月13日
  • ニャニイ🐈

ニャニイ🐈

旦那さんがシフト制で、その泊まり勤務の日をお休みに出来るかどうかは職場にご相談されたのですか?それで大丈夫なら良いですね👍

時短になると内定取消しとのことですが、途中で仕事を辞めたら退園とかにならないんでしょうか?💦そこまで厳しい地区だと可能性もあるような気がしますが😣

まさんの復職へのお気持ちもわかります。私も今保育園の認定待ちなので😣
    職場の融通がきくかと、途中で仕事を辞めた場合だけ心配です💦

• 6月13日
  • ま

まだ1番上にはしていませんが、直属の上司はいいよ!と言ってくれています。(有難いことに物凄く理解のある上司なので😭)ただ週休2日なのですが、旦那の泊まりが週2日以上ある時もあるのでそこが心配です😔

途中で仕事を辞めても1ヶ月以内とかすぐに転職が出来れば大丈夫だそうです。
    しかも入園後であれば、転職の際正社員じゃなくても特にお咎めはないと言われました。(グレーゾーンらしいですが…(笑))
    なのでとにかく入園を決めて1ヶ月なり2ヶ月なりだけでも今のところで頑張ろうと思っているのですが、子供いてなかなか仕事も見つからないかなと😭

• 6月13日
  • ニャニイ🐈

ニャニイ🐈

上司の方優しいですね☺️あとは旦那さんのお仕事との兼ね合いですね。

1か月?!結構キツくないですか?💦面接受けて採用かどうかの連絡待ちだったり、すっと決まればいいですけど、、、転職活動するのは働きながら出来そうですか?
    なかなか厳しそうな気がします😣

• 6月13日
  • ま

お返事遅くなってしまい申し訳ございません🙇🏻‍♀️

旦那も頼めばなんとかしてくれるとは思うのですが(元々学生時代旦那の職場でバイトをしていたのもあり旦那上司とも仲がいいので、最悪そっちに頼みます笑)

今のところ4月の慣らし保育などの間に就活して内定もらっておいて前職なるべく早く辞め次第すぐにこちらで勤務しますというふうにしようかなと思っているのですが…難しいですかね😂

• 6月17日
  • ニャニイ🐈

ニャニイ🐈

いえいえ!子育ての合間なので、なかなかゆっくりするの難しいですよね😭

旦那さんの職場に、先に掛け合った方が良いと思います。4月からの事ですが、旦那さんが泊まり勤務を減らしたり、変更するにあたって、他の方の働き方が変わったり、もしかすると新しい人を雇わないといけない、という事になるかもしれないです。事情はわかってもらえるかもしれないですが、会社側にも事情があると思うので、早い方が良いと思います!

あと、慣らし保育ですが、最初は1〜2時間で帰ってきたり、子どもによってはなかなか慣れることができずに、慣らし保育期間を伸ばされることもあります😣こればかりは始まってみないとわからないですが…あと確実と言っていいほど、熱を出したり体調崩したりします💦
    予定通り行けばいいですが、小さな子どもの事ですので、予想外の事がたくさん起きると思ってたほうがいいと思います😣

• 6月17日
しんりま

すぐにでも退職します。
ずるずる引っ張って戻れませんでした、すぐに辞めますでは非常識だと思います。

ま

うちの会社は時短などにはしてくれるのですが、住んでいる場所が保育園激戦区でして、正社員じゃないとまず入れないらしく…正社員だからと保育園内定貰えたとしても、そのあと時短になると内定取り消しになりますと言われました😨💦

どうにもならないのは旦那の泊まり勤務ですね…
なので泊まりの日は私が仕事を休まなければならないなと今から思っているのですが、固定シフトの職場なので(旦那はシフト制なので泊まりの曜日は定まってません)そこが不安です。
正直今の職場は人間関係は最高ですが給料面、交通面を考えて辞めた方がいいとは思っているのですが、一度は復職する約束なので(あと保育園内定貰うために一年以上正社員の実績が欲しいので)その数ヶ月の復職がとても不安です。

そして来年4月に入る際は1歳児のクラスになるのですが、一応希望の園はMAXが20時なようです。

生活が回らない気しかしないのですが、戻らないとなると正社員の実績が無くなってしまいますし、でも戻るとなると疲れ果てそうな気がして…本当に世の中のママさん達はすごいなと痛感する日々です。