※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おにぎり
子育て・グッズ

生後7ヶ月の赤ちゃんが夜中によく起きて泣き、精神的につらい状況。寝返りはできず、横向きになると泣く。21時前に寝かせても1時間以内に必ず泣く。上の子も一緒に寝ているため、対応が難しい。どうすればいいでしょうか。離乳食は2回、朝7時に覚醒、完母です。

生後7ヶ月、明日で8ヶ月になります。
夜中起き過ぎて、精神的におかしくなりそうです。昨日は1時間に1回くらいのペース。寝返り?はまだできないんですが体を横向きにしたりして、その度に起きて泣きます。その繰り返し。辛いです。21時前に寝かせても、1時間以内に絶対泣きます。添い乳してすぐ寝ますが何度も起きて疲れます。
上の子も一緒に寝ているので、泣き止むまでトントンするとかができません。どうしたらいいんでしょうか。
離乳食は2回、朝は7時ごろ覚醒、完母です。

コメント

ゆかぽん

まったく同じ状況です、、😭
解決策ではないんですがすみません😭
うちも完母、添い乳で1時間、よくて2時間おきに起きます😭😭
添い乳だから、、とも思いますが寝かしつけるのに添い乳が楽で夜間断乳するにはまだ離乳食が完全じゃないので今は昼間寝たりしてますが寝不足でこの3ヶ月体調崩しまくりです。

離乳食は8ヶ月になってすぐに3回食にし、今結構日中は離乳食メインで栄養を取れてきてるので9ヶ月あたりで夜間断乳に踏み切ろうかな、、と思ってます!
成功するかはわかりませんが、夜は抱っこしても寝ずおっぱい求められてるので2人目だし早めにトライしようと思ってます😭😭

• おにぎり

おにぎり

同じ状況の方がいて少し安心です🤤
    こんな感じになったのはここ1週間くらいですかね?もはや起き過ぎて何回起きているのかもわからないくらいです。添い乳楽ですよね。上の子は添い乳したことなかったんですが、下の子はすでに約10kgあって、布団からあげたり下ろしたりが大変で添い乳してます😐
    うちも離乳食は結構食べているので夜間断乳したら寝るのかなと思ったり。夜間断乳も勇気いるしなかなか踏み切れず。笑

• 6月13日
  • ゆかぽん

ゆかぽん

私も安心しました😭
    周りはミルクの子ばかりで朝までぐっすり寝てるみたいで、、(笑)
    わかります!私ももはや時計を見ることもしなくなりました(笑)いやさっき寝た気がするけど、、って。
    そうなんですね!上の子も添い乳でしたが男の子だったからかたっぷり飲んでたので朝まで寝ることもまだありましたが下の子は生まれてから1度もないです😂😭
    上の子もその頃同じくらいありました!もう抱っこも大変ですよね😭
    断乳踏み切るのもほんと勇気いりますもんね😭😭上の子のときに旦那の連休に狙ってやったので今からスケジュール調整して挑戦しようかと。。

• 6月13日
  • おにぎり

おにぎり

おっぱいが足りてないわけじゃないしお腹が空いて起きてるわけじゃないと思うんですよね🤦‍♀️なんでかわかりません😪もう寝不足で一日中目が痙攣しています。笑
    朝まで寝るなんて夢のまた夢です。離乳食3回食にして食べれてたら夜間断乳していいですかね?もはや授乳終わりたいです。笑

• 6月13日
  • ゆかぽん

ゆかぽん

くわえたいんだと思います!上の子もそうだったので😭😭おしゃぶりのように安心するんだと思います。起きても寝かたがわからず泣いてくわえると安心するから寝る→の繰り返しなのかなって😭わかります!私も立ちくらみとかして横になったりします(笑)
    え!全然いいと思います😊もうこの時期夜の授乳は安心材料なだけで栄養じゃないと思うので😂
    お互い快適な睡眠がとれるようにこの夏頑張りましょう😭💗💗

• 6月13日
  • おにぎり

おにぎり

ありがとうございます!すごく救われました😍早くたくさん寝たいですね。笑

• 6月13日
サナ

私も全く同じです!
寝返りするついでに起きて、見たらハイハイしてて、慌てて寝かせて添い乳…みたいな連続(ू ˃̣̣̣̣̣̣o˂̣̣̣̣̣̣ ू)
体の横にタオル巻いて寝返り防止と身体をどこかぴたっと触れてると比較的2.3時間眠るようになりました!
安心しただけなんだろうなと…
まだまだ朝まで就寝は無理ですが、少しでも参考になればと( ; ; )

• おにぎり

おにぎり

ありがとうございます🤦‍♀️ハイハイもするなら移動して大変ですよね。体が触れていないことで不安なんですかね😦参考にさせてもらいます❣️

• 6月13日
りっちゃん

私は添い乳1度もした事なくて娘は毎日12時間寝ます😊友達が同じ月齢の男の子を育てていて、最初はきついけど添い乳やめたら寝るようになったって言ってました👏🏻✧︎添い乳だとちょこちょこ飲みのちょこちょこ寝になっちゃってたんだと思う!って言ってました😂しんどいと思いますが頑張って下さい!

ねむい…

すみません、なんの解決もありませんがただただ共感した者です。
生まれてから、まとまって寝てくれたことありません…。
お昼寝も、まともにしてくれないし、赤ちゃんってこんな寝ないもんなの?と不思議でたまりません。
1人目なので、わからないことだらけでこんなもんなのか?みんなこんなしんどい思いしてるのか?と感心するばかりです。
生まれた時から大きめで今は11キロあり、腰の負担も凄いです。寝返り、ハイハイもできるので夜中は泣きながら私に激突してきて毎回痛みで叫んでます。
2人は欲しいなって思っているのですが、これをまた経験しないといけないのかと思うとなかなか踏み出せずにいます。次は今より楽かもしれんと言われても前向きにはなれないです(笑)

この寝れない生活ほんとしんどいですよね…精神的におかしくなりそうなお気持ち痛いほどわかります。しかも上がいるなら尚更ですよね。
無理し過ぎないようにしてくださいね。

ゆんゆん

私も一緒です😭
上の子は離乳食の食べがすごく良くて、日中は勝手に授乳がなくなって行き、夜は夜泣きがすごくひどくて寝る前だけミルクという方法で過ごしていたのですがそのまま夜泣きが終わった10ヶ月位の時から夜間授乳も勝手になくなりました(笑)夜泣きがひどくてそれはとてもしんどかったのですが、授乳に関しては何の努力もなく卒乳できて楽でした。
しかし、2人目ちゃん。(笑)
おっぱいまんで離乳食ほぼ食べません。なので授乳回数も減りそうにもなく夜間断乳なんて全く出来ません😞
夜中何回も授乳しなあかんし、3日に1回くらいは3時間くらい覚醒して遊び出したりするしネントレ?とかしてみたいのですが上の子もいるので泣かれると起きちゃうとか考えて結局すぐ授乳しちゃいます😣
二人いると自分の昼寝時間も確保出来ひんしほんとにしんどいですよね😵
解決じゃなくてすいません😭