※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らぶこ
子育て・グッズ

一歳ぐらいの子供の断乳時期について悩んでいます。大きくなってからの方が難しいと聞きますが、本当でしょうか?

断乳の時期をいつにしょうかと考えてます。
よく、大きくなったら知恵がつくから余計にやめるのに大変だったと話を聞きますが、そーなんですか???一歳ぐらいのが、まだ話せない分いいですか?

コメント

たま

そうですね、3人とも一歳2ヶ月くらいであっさりでした。

同じ産院のお友達は二歳の誕生日でやめると3人ともいってましたが
泣き叫ぶ毎晩で苦労してました。

• らぶこ

らぶこ

あっさりやめれたんですね。
    今の所 おっぱい大好きで、たぶんやめるのはすごく苦労しそうです💦
    もともとおっぱいに執着とかあまりなかったですか?

• 6月13日
  • たま

たま

長女は一歳直前で夜中10回くらい飲むくらい添い乳してたからすごかったですよ。
    でも断乳は牛乳にすりかえたらあっしりできました。

三女は3ヶ月から朝まで寝る子で楽で自然卒乳でした。

• 6月13日
  • らぶこ

らぶこ

そーなんですね!
    添い乳で寝かしつけして、夜中は3.4回で昼間も、三時間おきぐらいにほしがってくるで、絶対あっさりいかないし、このまま大変だしとか思ってました。まだ希望はあるんですね(^^)d
    牛乳は哺乳瓶であげましたか???

• 6月13日
  • たま

たま

いえ
    コップで飲んでましたよ!

• 6月13日
  • たま

たま

一歳2ヶ月でしたので

• 6月13日
  • らぶこ

らぶこ

すいません💦下に返信してしまいました。

• 6月13日
  • たま

たま

はい 牛乳飲んだら歯磨きして
    布団に入ってトントンしてました。

離乳食よくたべてたので
    それもあるかな?

• 6月13日
♡SRS♡

私は上の子の時はそろそろ2人目欲しいなと思ったタイミングで断乳しました。1歳8ヶ月の時でした。
おっぱい星人だったこともあり3日間は地獄でした😂とりあえず夜は寝れませんでした😭💦欲しくてひたすら泣き叫んで色々誤魔化すのに苦労しました。゚(゚´Д`゚)゚。
今でもおっぱい大好きです笑!

下の子の時も3人目が欲しくてそのタイミングで断乳しました😣
1歳2ヶ月だったのでまだまだおっぱい欲しくてこれまた地獄の3日間でした😂😂笑
女の子だからかまだ上の子の時よりはマシでしたけど…💦

2人ともおっぱいに絵書いてみたりお風呂の時は乳首を絆創膏貼って隠したり搾乳の時は脱衣所で隠れてやったりと大変でした😂💦

断乳してから1ヶ月くらいは夜の寝かしつけが大変でした😣

• らぶこ

らぶこ

地獄の3日間と寝かしつけ大変な1ヶ月 今の所、おっぱい大好き、絶対そんな感じになります。
    二人目妊活しょうと思い妊娠してから断乳と妊活中に断乳やっぱり、大変だし出来る前にした方が負担すくないですよね?
    誤魔化しかたや、その時の寝かしつけの方法とか、色々教えてほしいです。

• 6月13日
  • ♡SRS♡

♡SRS♡

産婦人科で助産師さんに断乳してから妊活しようね~て言われました😣
    やっぱり妊娠する前に断乳した方が良いみたいです(><)
    妊娠してる時に授乳してると子宮収縮に繋がるみたいです😣💦

2人とも3連休中にやりました!
    旦那も休みだった事もあり、なるべく長い時間出掛けて思いっきり遊ばせて気を紛らわしたり、欲しくなったらお茶や好きなジュースあげたりお菓子食べさせたり…
    それでも服めくってきたらおっぱいに描いた絵を見せて、ほら、おっぱいもうなくなっちゃったんだよ~
    と言ったらこれは結構効果ありました😁👍
    寝かしつけは本当に大変でした。
    ひたすら抱っこしたり、抱っこ紐で寝かしてみたり、トントンしてみたりそれでも中々寝てくれなくて放置してみたりと…
    自分が限界で先に寝ちゃってたらいつの間にか寝てる~て事もありました!

断乳て子供も辛いけど親も辛いですよね(´;Д;`)

• 6月13日
  • らぶこ

らぶこ

すいませんm(__)m下に返信してしまいました💦

• 6月13日
  • ♡SRS♡

♡SRS♡

大丈夫ですよ(^^)

旦那だけだと心配ってのもあって笑!
    沢山体動かして疲れれば寝ちゃいますしね😊
    乳首にからしを少しだけ塗って吸わせる方法もあるみたいですけど、さすがにそれは可哀想だと思ってやりませんでした😣💦
    絵は可愛らしい絵になっちゃいましたが2人とも効果敵面でしたのでこれは本当にオススメです⸜(* ॑ ॑* )⸝
    下着凄い汚れましたが…笑
    乳首を絆創膏で隠してたのも吸えないから良かったです!

私も2人とも寝かしつけは添い乳に頼っていたので凄く大変でした。
    心折れますよね…私も何回も折れました😭
    うちの子供達トントンは全く効果無しでした。トントンで寝れる子が逆に凄いと思いました😂
    抱っこもダメで諦めて好きなアニメみせたり眠くなるまで遊んでみたり😅
    私面倒臭がりな所があり最終的には自分で寝れるように隣に一緒に横になるだけでした😂😂笑
    寝るまでに時間は結構かかりますがその方法にしたら自分で寝れるようになったみたいです😂
    上の子は断乳してからは私の髪の毛を触りながら寝ないと寝れなくなりましたが😂💦
    下の子は最初おっぱいのかわりにストローのマグでお茶を飲みながら寝るようになり今ではゴロゴロして眠くなると勝手に寝ますよ😊
    最近はアンパンマンみながら寝てます😂💦笑

諦めないで頑張って下さい!!!

• 6月13日
  • らぶこ

らぶこ

詳しく教えて頂きありがとうございます。教えて頂いたこと色々とやってみたいと思います。ギャン泣きされたら、いないいないばぁかけたりしてみたいと思います😋私も最終的に疲れ果てて脱け殻のように横になってそうです。始めたら最後諦めず戦います😂

• 6月13日

大変かどうかはその子によって違うのではないでしょうか🤔
うちは混合でしたが、ミルクのストックが無くなったタイミングで1歳1ヶ月に卒乳しました。
もともと母乳、ミルクに執着しない子だったのであっさりやめられました。

• らぶこ

らぶこ

おっぱい大好きなので、今の所大変そうです💦あっさりやめれたら寝かしつけもスムーズでしたか?

• 6月13日

退会ユーザー

うちの娘鈍感なのか、寝かしつけも卒乳前と後で特に変わらなかったです🤣笑

• 6月13日
  • らぶこ

らぶこ

理想です笑
    なんとか、頑張ってみます。ありがとうございましたm(__)m

• 6月13日
らぶこ

断乳してから妊活のがやはりいいんですね!高齢なもので今月生理が来て妊活しょうかと。
旦那が休みの日に家でみてもうとかじゃなくて、出掛けたりして、気をまぎらわした方がいいんですね。やってみます。とびきり怖い絵かいて、親も子も大変で辛いですけど、いつかはやらなきゃいけないですもんね。絶対ギャン泣きしたら、かわいそうとおもってしまいそうです。卒乳したら寂しいと思ってしまいそうです笑
がんばります!!!!!!
寝かしつけも添い乳なんで、大変そうです。前に寝かしつけ、ためしにトントンテしてみたり、抱っこしてみたりしたら、泣き叫ばれて、心おれました。
抱っこしたり、して寝かしたら抱っこでしか寝なくなるんですか?
抱っこや寝たふりや色々と試行錯誤してたら、最終的にはトントンテで寝てくれるよーになりますか?未知の世界で考えただけでも、大変そうです。新生児の寝れない大変さより、大変そう💦

らぶこ

コップですね。断乳する際には牛乳
買ってスタンバイさしときます。
牛乳飲んだら、寝かしつけはトントンテで寝てくれたんですか???