※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいち
ココロ・悩み

ワンオペ育児中の方へ。ストレス発散方法を教えてください。疲れがたまり、家事や育児に追われています。どうしたらいいか分からない。

ワンオペ育児を頑張られてる皆さん、どうやってストレス発散してますか?
現在6ヶ月の息子を育てていますが、疲れました。
2人3人お子さんがいてなおかつ仕事もしてって頑張ってる方とかシングルマザーで頑張ってる方を本当に尊敬します。今の私には到底無理です。

すみません、愚痴になりますm(__)m
旦那は平日土日関係なく仕事で基本07:00~20:00前後帰ってきません。
ご飯に行くときもあるのでそうなると22:00~23:00ごろ帰ってきます。
ハードなので家にいても携帯ポチポチですが手伝ってとは言いにくいですし、頼れないものだと思って割りきって毎日やっています。

なんとか感謝するように気を付けてますが(その時点でアウトですね)なにもしてくれないことにイライラしてしまうことがしょっちゅうです。たまーに掃除機とかはかけてくれるんですが…

車は夫婦一台で旦那が仕事で使うためありません。支援センターに行きたいけど車がないと行けない所にあります。
フラッとドライブとかしたいです。
散歩とかしてもすごく疲れてしまってその後動けなかったりします。

両親は車で30分の所ですが高齢だし来ないと言われてるため頼れません。
兄弟もいません。

6ヶ月に入って急に頑張れなくなってきました。疲れがたまってるのでしょうか。
でも息子は夜泣きせずまとめて寝てくれます。なので寝れてる方だと思います。なのに動けない自分が嫌です。
離乳食も2回食が始まりきついです。
おんぶして作っててもぐずってしまい、かといって夜寝た後はヘトヘトで寝てしまいます。ここ何日かは息子の昼寝に合わせて寝てしまいます。

掃除できてない床を見てうんざりします。綺麗にしたいのに動けません。
少々掃除できてなくていいんだと思いたいです。

なんでこんなに疲れてしまったのか自分でも分かりません。
このままだとおかしくなりそうで自分がこわいです。こんな自分がほんとに嫌すぎてたまりません。
家と子供とずっと二人きりにいながらどうやってストレス発散したらいいのか…分かりません。
皆さんのストレス発散方法ぜひ教えてください!!!

コメント

mino㌰

生後6ヶ月ならば
近くの保育園などで一時保育利用できますよ^^*

私も今月一時保育の面談登録してきました
息抜き必要ですよね😂

• まいち

まいち

コメントありがとうございます(;_;)
    一時保育ですか!
    面談は実際に保育園に行きされたのですか?
    決断には少し勇気がいりますが、いない時間があるとリフレッシュ出来そうですね!

• 6月13日
  • mino㌰

mino㌰

そうです
    近くの保育園などあれば
    ネットで保育園名検索したら電話番号出てくるので一時保育利用したいです。と言えば
    面談日程決めてGOです✨

初めから長時間ではなく
    3時間からとか徐々に慣れてきたら半日などあるので罪悪感もなく同い年の子達と交流や、子供同士の刺激も与えてあげられるのでデメリットだけでなく良いですよ(^^)
    リフレッシュで一時保育利用しているママさんたっくさんいてます(^^)✨
    私も、預けている間にめちゃくちゃに散らかった家事をしたいです。って
    面談登録しました(^-^)(笑)✨

• 6月13日
  • mino㌰

mino㌰

一時保育利用してるママはほとんど同じ理由だと思いますよ
    通院とかもあるだろうし、
    子供居ない間に爆睡したい、買い物行って、散髪行ってリフレッシュしたい
    掃除したい
    ただボーーとしたい!
    オシャレな理由の人なんてほぼいないと思います(笑)

• 6月13日
  • まいち

まいち

なるほど!
    始めてるの三時間からなら安心して預けれそうです❗
    慣らし保育になるんですかね✨
    それなら息子にもよさそうです❤
    結構利用されてる方多いんですね。私だけじゃないんだと安心しました✨😭
    みのちゃんさんはどのくらいの頻度で利用される予定ですか?✨

• 6月13日
  • mino㌰

mino㌰

来月から一時保育の子も園児達と一緒に
    毎日プールに入れるそうなので、
    うちの子はお水大好きなので
    無理なく行ける限りは行ってあげたいな、と思っています(^^)✨
    ちなみに
    うちは田舎でかなり急な坂のアップダウンありますが赤ちゃんいるので、ベビーカー移動で保育園までの片道2キロ歩きです(^-^)(笑)
    下の子も自転車乗れるようになれば、もっとあちこち出かけます
    自分のリフレッシュになるので✨

• 6月13日
  • まいち

まいち

水遊びですか❗うちの子まださせてあげたことなかったです❗喜びそうですね🎵やはり他の子達と触れ合うの良いですね🎵
    2km結構ありますよね😭30~40分くらいですか?
    自転車という手がありましたね!
    これからのために買おうかな✨

• 6月13日
はじめてのママリ

生後半年の赤ちゃんの子育てお疲れ様です。大変ですよね。大人と会話することもほとんど無いし、意味のわからないことをいう、何考えてるかわからない生物を毎日思考錯誤しながら怪我しないように見守るだけでも疲れます。お子さんと一緒にお昼寝できるならしましょう。
掃除なんてしなくたっていいし、一時期掃除機仕舞いっぱなしでしたよ。クイックルワイパーも出さずに、コロコロ(粘着テープ)して終わりでした。
それすらできない時もありました。
旦那さんに言いましょう。一人でしんどい、息抜きがしたい、と。私は言えなくて産後うつ手前までいきました。旦那さんはご飯行ってるんだから主さんも行ってもいいんです。
お母さんだからってなんでもかんでも頑張らなくてもいいんですよ。
手伝えないと言われたら、1日だけでも車を置いていってもらいましょう。
支援センターに行けば話を聞いてもらえるし、車があればご飯も作らなくても買いに行けます。
どうか頑張りすぎないで。
主さんは十分頑張ってますよ。頑張りは誰とも比べなくていいんですよ。

• まいち

まいち

コメントありがとうございます😭❤読んでいて自然と涙が出てしまいました。私の気持ちを代弁してくださっていてとても嬉しいです。頑張ってるって言葉すごくすごく救われました。。。

旦那に相談してみようと思います。
    支援センターならすぐにでもお願いできるので、明日早速行きたいと相談してみようと思います。今まで旦那に弱音を出すことをためらっていましたが、少しなら言っても良いですよね。

• 6月13日
mks

毎日育児に家事お疲れ様です!
私は主人が夜18時から夜中3時まで仕事で日曜しか休みがありません。
昼間は寝てるのでほぼワンオペ育児してきました。
上の子は1歳までずっと一人で家で見てました。
それこそ車1台ですし外に行くときは
近所をベビーカーでお散歩するぐらいで
お出かけはほとんどできず、日曜の主人が休みのときだけでした!
ほんと一人目の時はおかしくなりそうでした💧
なので、一時保育を利用してました😊
1日2000円でしたが、
最初に面談すれば
あとは電話していつ何時から何時まで一時保育をお願いします!
っと連絡して預けて
一人でゆっくりした時間作ったりしてましたよ☺️

• まいち

まいち

旦那様もハードですね😭
    そんななかお二人のお子さんを育てていらっしゃるんですね❗😭
    一時保育は平日のみの対応ですか?保育園にもよるのでしょうか?
    検討してみようかと思います。。。

• 6月13日
  • mks

mks

ハードです🤣笑
    二人目産んで今月から保育園入園できたので働きだしたのもあって
    一人目の時よりは気持ちに余裕はありますが、時間に余裕がありません🤣笑
    保育園にもよりますよ!
    私が一時保育で利用してた保育園は
    土日も大丈夫でした!
    今通ってる保育園は日曜以外の預かりです!
    一時保育検討してみてください!
    一度利用するとほんとこんなに助かるんだ!って思えますし余裕ができてストレスも無くなりますし子供ともたくさん笑顔で接してあげれますよ♥️

• 6月13日
  • まいち

まいち

そうなんですか!
    二人となると洗濯も1日に数回になりそうですね😭
    保育園にもよるんですね!
    徒歩で行ける保育園が近くに一つあるので調べてみようと思います❗
    そんなにですか😭💕
    気持ちに余裕ができるの良いですね😭
    息子も不安定よりも気持スッキリして笑顔で接してもらえた方が良いですよね❤

• 6月13日

一時保育など利用してみたらどうですか? お金払ってきちんと子供のこと見れる人に預けてリフレッシュするのが1番なのかと思います。あたしも5ヶ月の子がいて働いてるので保育園に預けています。 仕事と家事と育児の中でのリフレッシュは子供が平日保育園の日に仕事を1日休みにしたり時間早めに終わらせて1人でランチ行ったり買い物行くことです。お金のない時は家で一人録画見たりDVDみたり。
子供のこととか家の事とか旦那のこと一切考えない一人の時間が何よりのストレス発散になってます(笑)

• まいち

まいち

子供の事を一切考えない時間があるだけで気持ちが違う気がしますね❗
    もう働かれてるんですね😭
    すごいです😭
    一人の時間ができると息子にあったとき優しくできそうです(;_;)

• 6月13日

退会ユーザー

違いますよ!!保育園に預けて慣れてきた今はお友達とあーうー話したりして迎えに行った時笑顔だったりするので仕事の疲れもそれで少しなくなったり(笑)正直離乳食とかも保育園でしてくれてるから家での離乳食食べなかったり栄養偏っても保育園ではきちんとしてくれてるから、って手抜きできる部分もありますし。 あたしの旦那も5時〜21時は仕事で家にいなくて新生児の頃からワンオペで働くの不安でしたが、保育園預けて働いてる今のが全然楽です。週一で平日休み取って自分のペースで家事したり休めたりするので。

• 6月13日
  • まいち

まいち

そうなんですか!
    お子さんも楽しめているんですね❤お友だちができるのいいですね❗
    離乳食の悩みが改善されるのはかなり良いですね。正直今離乳食のことで頭いっぱいです😭
    まずは慣らしも含めて一時保育利用してみようと思います。

• 6月13日
KAO

毎日お疲れ様です。
気持ちすごくわかります。

うちも旦那はココ何年も休みはほとんどありません。夜も帰りは23時でそこからご飯食べたりした後に片付けは私がやるので(言えばやってくれるけどやり残しが多い)私も寝るのは1時近い&子供が私が離れるとぐずつくので基本何もできません。
掃除はコードレス掃除機で1日2回ほどやりますが、布団干したり衣替えしたりが何もできてないし、部屋に物が溢れてます。
それを見てイライラするけど体がだるくて動けません。
気分転換に散歩も面倒で行けませんし、人と会うこともほとんどないです(地元を離れているため)

私の場合旦那が休みが週に一度でも取れてるだけで気分転換になるのはわかってるのですが、無理なこともわかってるので大声で歌ったりしてます。笑
それでもイライラするときは実家に1週間帰ったり、行くまでが体が重いけど少し頑張って友達とご飯に行ったりします。
少しは気が軽くなります、、がやっぱり体がだるくて出かけただけで次の日まで動けません。

回答になってなくてすみません💦
私もストレス解消法が知りたいです
、、

• まいち

まいち

私だけじゃないんだと思えて気持ちが軽くなりました!
    大声で歌うですか❗それ最高ですね❗私もそれならすぐ出来るのでやってみます❗✨
    KAOさんは一時保育利用されたことありますか?

• 6月13日
  • KAO

KAO

昼間あんまり声出すことが無くなるので歌うと多少スッキリするんですよね😂笑
    まだ無いです💦哺乳類拒否で完母なので哺乳類練習してからかな、、、と思いつつも全然進まなくて半ば諦めてます🤦‍♀️

• 6月13日
  • まいち

まいち

枕に顔埋めて叫ぼうかと思ってましたが。。
    歌なら罪悪感もないしスッキリしそうです!
    懐メロかけながらやってみます😂
    そうなんですね❤完母なんですね❤
    哺乳類の練習は大変ですが沢山母乳もらえてお子さん幸せいっぱいですね❤😌

• 6月13日
  • KAO

KAO

私哺乳類って書いてましたねすみませんwww哺乳瓶🍼の方です😂笑
    最初は飲んでくれてたんですが、添い乳し出したら飲んでくれなくなって、当初の予定からだいぶ変わってしまいました😂
    混合でたまには息抜きする予定だったのですが、、、そう言っていただけると頑張ろってなります😭♡
    私も懐メロで歌ってます!笑
    本当、お互い無理しない程度に頑張りましょうね😭

• 6月13日
  • まいち

まいち

あ、そういうことでしたか😂
    私も気づかず失礼いたしました😭💕
    そうだったんですね❗
    きっと添い乳が幸せ過ぎるんだと思います💕私は混合ですが、母乳足りてないみたいで息子に申し訳ないなとおもいます😱
    でも完母も大変さがありますね😭💕
    ありがとうございます。
    気持ちが楽になりました。
    頑張りましょう❗

• 6月13日
はるな

旦那は週一休み、8時〜帰りは12時過ぎです。
子供が1人だった頃は月1で実家帰ってました。
今住んでるとこが旦那の地元なんですが田舎で何もないんです。それだけでストレス。
下の子が生まれてからはほとんど外に出れません。
最近下の子が夜に少しまとまって寝てくれるようになったので、子供が寝てから映画やドラマ見るくらいですね💦
私は全然子供と一緒に寝てますよ。
家事はかなり手抜きで、ご飯だけしっかりすれば良いと思ってます。

• まいち

まいち

そうなんですね(;_;)
    なにもないとなかなか外で気晴らしもできないですよね😭
    そうですよね、ご飯作るだけでも大仕事ですよね❗

• 6月13日
さくら

子どもふたり、妊婦でワンオペです。

子どもが多いと、確かにバタバタして忙しいですが、
私は1人目が一番辛かったです。
娘はよく飲みよく寝る赤ちゃんで、育てやすかったですが、母子1対1でずーっと向き合うのが何ともストレスでした。
思うように出かけられないのもありましたし。

私の場合は、子どもを早く寝かせて、好きなこと、録画見るとかお菓子食べるとか、ボーッとするとか…、してました。
利用できるなら一時保育を使うとか。

疲れてどうしようもない時は、ベビーフード食べさせて、掃除は明日にしてのんびりでいいと思いますよ(*^^*)

• まいち

まいち

妊婦さんなんですか!
    抱っことかきつくないですか?
    もうすぐ産まれますか?✨
    体大事にされてください💕
    なるほど、やはり二人きりというのが気持ち的にきつくなるのですね(;_;)
    でも二人のお子さんに+で妊婦さんとか絶対大変ですね😱😱😱
    私も早く寝かせるのが目標の所ですが旦那が帰って来てご飯食べたりしてしまうとどうしても起きてしまって、なかなかうまくいきません(家が狭くてリビングで寝かせてます)
    まだベビーフード買ったことないです。どうしてもの時には頼ろうとおもいます❗

• 6月13日
ミニーちゃん

今限界がきて旦那と子供を追い出しました実家に帰ってと言うと怒ってでていきました
もうしりません
私はお風呂タイムです!

• まいち

まいち

そうなんですか!
    ミニーちゃんさんもきついですね😭
    やはり一人の時間が貴重ですよね😭

• 6月13日