※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぁ
妊娠・出産

2人目妊娠中で安静指示。2歳子供育児もあり不安。同じ状況の方、どう過ごしていますか?

質問ではなく吐き出しになりますが…

2人目を妊娠中で、今は35wです。
今週から仕事も産休に入り、もう少しだなーとワクワクしながら検診に行ってきたらなんと子宮口が既に3cm開いていて安静にしてるよう指示が出ました。

上に2歳の子がいて毎日保育園の送り迎えもあるし、家事育児もあるし、イヤイヤかつ甘えっ子だし、親は遠方だし、安静と言われても…と軽く絶望してます。かといって無理して切迫早産→入院となったらそれこそ大変。

「陣痛が始まってしまったらすぐ病院に来てください」と言われてしまい、もう不安で…同じような状況の方、どう過ごされてますか??

コメント

HMS‪‪☺︎

私も臨月に入って子宮口開いてるし安静にとなりました😅
両家遠方で旦那も激務で上の子は保育園も通ってなかったので同じく絶望的で(笑)
本当に私も入院はさけたかったので上の子には悪いですが家で安静にしてました。
旦那にもご飯以外(帰宅時間的に子供のことは難しかったのですが)はお願いしました!
通っていた産院は女医さんと院長とみる人が違っていて、女医さんが「え、もう開いてる…」と慌ててたら、院長は確認したら「2人目はこんなもんだよ」と冷静でした(笑)(笑)

1人目が4時間と早かったので陣痛もハラハラしていましたが、なんと7時間と2人目の方が長く(笑)
その日は内診で出血もありよく歩き、旦那も休みで…
陣痛が来たのも外食中でしたがなかなか落ち着いて行動出来ました☺️

• HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

多分私も36wから3cm開いてました!

• 6月13日
  • なぁ

なぁ

お子さんが家にいるのに安静は難しそうですね💦でも無事に出産されたようで何よりです✨

今産まれてしまったら完全に早産だし、通院している病院では対応できないとの事で、不安は募るばかりです…私も無事に出産まで辿り着けるよう安静に過ごします。

• 6月13日
メレンゲ

ちょっとなぁさんとは違いますが・・・

私もエラスターゼに引っかかり、貼り止め飲みながら絶対安静中です(><)
1週間後に張り等変わらなければ即入院です(><)
もちろん、その間に何か異変あれば即入院です(><)

上の子もいるし、旦那は朝早くから夜中までだし、実家は遠い・・・

毎日病院に通院も言われているし・・・

安静ってどうしろって感じです(;´Д`A

とりあえず、旦那に帰宅後24時間営業スーパー連れてってもらい、レトルトや冷食、子供のグズり用のお菓子や飲み物などなどを大量に買ってきました!

食事はこれで何とか回します!

掃除も次の検診までは、相当気にならない限りしないと決めました😅
旦那が帰ってきてから、軽く片付けだけはすると(たぶん、しない(笑))

洗い物もなるべくしなくていいように、百均で紙皿や紙コップ買ってきました(笑)

洗濯は・・・頑張ります(;´Д`A

あとは、なるべくベッドでゴロゴロするように心がけています(><)

• なぁ

なぁ

レトルト、冷食は確かに良さそうですね!!真似しようと思います!

でも子供のご飯だけはちゃんとしたいという気持ちが…優先順位がちゃんと付けられてなくてダメですね💦

洗濯は確かにしないわけにいかないですね😭

うちの場合、ネックは子供の保育園送迎なんですよね…夫は仕事があるし…送迎以外はゴロゴロして過ごしたいと思います😭

• 6月13日
  • メレンゲ

メレンゲ

子供のご飯だけはって気持ち分かります(><)

私は、とりあえずご飯は炊いておいて、おかずは冷食とか納豆とか・・・あとは簡単な卵焼きとかならと思ってます(;´Д`A
    一応、レタスサラダだけは好きな娘なのでレタスを添えて(笑)

36w以前の出産だと、今の病院だと産めないし・・・何より入院するわけには(><)
    それに、お腹の赤ちゃんの命が一番なので(><)

確かに送迎が大変ですよね(;´Д`A
    うちは保育園等行ってないので、日中の誤魔化しが大変です😅
    もう、背に腹はかえられないので、テレビとスマホとかに頼ったりしてます😭

お互い、めちゃくちゃ大変ですが、なるべく安静にして37wの正産期まで自宅にいられるように頑張りましょう(๑•̀ㅂ•́)و✧

• 6月13日
  • なぁ

なぁ

お子様おうちにいるんですね💦それは日中もなかなかゆっくりは難しいですね(´;ω;`)

ほんと、生産期までどうにかお腹にいてくれ…お互い頑張りましょう😭✨

• 6月13日