※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんず
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんのミルク量が減っている理由は風邪か成長か不安。受診が必要かどうか相談したい。

もうすぐ2ヶ月になります👶🏻

2ヶ月頃って、完ミの方はミルクを1日何回、どのくらいずつあげていましたか?
おとといの夜と昨日の夜、どちらも9時間くらい空き、ミルクを飲む回数がおととい7回、昨日6回、下手すれば今日は5回になってしまいそうです。
お腹が空いたら泣いて教えてくれますし、起きてるときはご機嫌に話したりしてます。
でも、ミルク飲む量が減っているので、体調悪いのかな?と心配にもなります。
おとといからわたしの風邪を移してしまい、風邪を引いてしまいました。小児科に行き、お薬シロップももらいました。その後熱も上がらず、咳もほぼ出なくなりました。
鼻水はまだずるずるしてますが、こまめに吸引しています。

ミルクの量が減っているのは風邪を引いたせいでしょうか?それとも成長に伴っていますか??
心配なので、もう一度受診しようか考えています。
ミルクの回数、量、夜中寝る時間、受診した方がいいか、など教えてくれると助かります🙇🏻‍♀️

コメント

ちぃーまま

2ヶ月半の女の子です✨
ミルクは1日5回位です!
110~160と飲みむらありです💦

ミルクの量が減ってるのは、
成長に伴ってかな?と思いますっ!
ミルクは1回でどれ位飲まれますか?

  • ぽんず

    ぽんず

    ミルク1回あたり140飲んでいます🍼

    5回くらいと聞いて安心しました😭
    成長に伴ってなら、よかったです😭
    風邪とかぶっていたので、心配になりました😭

    • 6月13日
  • ちぃーまま

    ちぃーまま

    風邪引いてると、
    心配になりますよね😭😭
    いつもと様子が違ったり、
    飲まなかったりしたら、
    受診を検討してみたら、
    安心できますね🙆✴️

    早く風邪が治ります様に✡️

    • 6月13日
  • ぽんず

    ぽんず

    ちなみに、おしっこの量も減っているのですが、これは大丈夫でしょうか😂??
    いつもは、3時間寝たあとに替えるとオムツがパンパンになっていましたが、昨日くらいからそれがありません、、これもまた心配です😔

    • 6月13日
  • ちぃーまま

    ちぃーまま

    明らかに少ない場合は、
    脱水も心配ですので、
    寝てても4~5時間で起こして、
    飲ませてもいいかもですね🙆✴️

    回数的にはどうですか?

    • 6月13日
  • ぽんず

    ぽんず

    パンパンにはならないにしろ、6、7回以上は出てると思います🤔
    脱水が怖いです、、産後入院中も母乳が足りず脱水気味になってしまったことがあって、不安です😢
    今はミルクにしたので、確実に飲めてる量は分かりますが、減ってたのもあり、心配です、、

    • 6月13日
  • ちぃーまま

    ちぃーまま

    心配はつきませんよね💦💦
    6-7でてるなら大丈夫だと思います!

    回数を増やせる様でしたら、
    増やしてみてもいいかも、
    しれないですね🙆✴️

    • 6月13日
  • ぽんず

    ぽんず

    尽きないです😢
    わかりました!ありがとうございました🙇🏻‍♀️❤︎

    • 6月13日
こじろ

風邪を引いた息子さん、心配ですね😢

娘が2ヶ月少し前の頃は、140~160を6、7回あげていました😊記録を見たら5回の時もごくたまにあったようです🤔
寝る時間は、だいたい22時から4時頃みたいです😊

ちなみに2ヶ月半頃から160~180を5、6回あげています😊
寝る時間は22時から6~9時頃まで寝ます😂

成長してるからだと思いますよ!☺️
様子見ながら受診するかどうか検討してもいいと思います!🙆

  • ぽんず

    ぽんず

    それ聞いて安心しました!
    ありがとうございます😭🙇🏻‍♀️❤︎

    ちなみにおしっこの量も減っているのは大丈夫でしょうか、、?
    いつもは3時間寝たあとに替えると、オムツがパンパンになっていましたが、昨日くらいからそれがありません、、これも心配です😔

    • 6月13日
  • こじろ

    こじろ


    そうなんですね😢
    一日6回以上オシッコしていればとりあえず大丈夫、と1ヵ月検診のときに産婦人科の先生には言われましたが……🤔
    量については何も聞かなかったです😭
    回数と、あとは機嫌を見ながら受診を決めてはいかがですか😊?

    少しの変化でも心配ですよね😢
    早く治るといいですね😭✨

    • 6月13日
  • ぽんず

    ぽんず

    なるほどです🤔
    そうしてみます!ありがとうございました🙇🏻‍♀️❤︎

    • 6月13日