※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
katie8823
妊娠・出産

過食嘔吐が再発し、赤ちゃんの体重増加に不安を感じています。体重管理で悩んでおり、食事についてのアドバイスや経験を求めています。

31週目、赤ちゃんが大きいと言われて不安で、
過食嘔吐をしてしまいました。

高校の時の過度なストレス経験から
過食嘔吐をするようになり8年ほど経ちます。
妊娠してからは赤ちゃんのことを思い、
確実によくなっていました。
食生活も和食中心で栄養を気をつけて
運動もしています。
今は妊娠8ヶ月目後期でプラス3キロ、
自分ではよくやってるつもりでした。
(元々は155㎝、53㎏です。)

ですが先日の検診で、
「赤ちゃん1900gで大きめだね、
体重少し減らそう。食べてるものが影響するよ。
お腹いっぱい食べないで。お腹も少し大きいみたい。」と言われました。
これまでは赤ちゃんは小さめと言われていたので
驚きました。

体重のことを言われるのが本当に嫌だったので
初めから体重管理を頑張っていたつもりですが、
体重減らして、と言われた瞬間から
急に心がソワソワし、その日は涙が止まらず
検診から3日間、だめだと思いながらも
過食嘔吐をまたするようになりました。

赤ちゃんにごめんね、、
と思いながらも、どうしても気持ちが落ち着かず
もう何を食べていいかわからなくなってしまいました。今までのものじゃだめならなにを食べていいだろうか、と不安に思います。

心が不安定になってしまう方が赤ちゃんには
よくないと思いながら、どうしていいかわからなくなっています。 赤ちゃんが大きめと言われた経験がある方、どうやって体重コントロールをしましたか?私みたいな摂食障害の方の話から、経験を聞かかせて頂けるととても励みになります。
よろしくお願いします。

コメント

miku*

こんにちは、成長は嬉しいもののやはりそういわれると不安になりますよね(´・ω・`)

とりあえず体重がうんぬんというよりは多分栄養バランスが偏っている可能性があります。糖質や塩分を取りすぎていたり!

和食はおもっているよりも塩分高めだったりするので減塩をおすすめします。あと数ヶ月頑張りましょうね!(*'ω'*)

• katie8823

katie8823

返信ありがとうございます♡
    とても嬉しいです。

確かに急に大きくなった2週間の間、フルーツを毎日摂っていたり、塩分を少し多めに取っていたかもしれません。栄養バランスを重視してみます!

確かにあと数ヶ月、、
    がんばります(^^)
    ありがとうございます!!♡

• 3月18日
ぷーのちぃ

私は摂食障害とかではありませんが…

私は既に12キロもプラス…
なのに赤ちゃんは発育遅延です。
病院の先生に赤ちゃん小さいからたくさん食べてと言われたので頑張って食べて2キロくらい増やしたら、別の日に検診に行くと違う先生で、お母さんが食べ過ぎると逆に赤ちゃんに良くないよ、と言われ…なんやねん。どっちが正しいの⁈って…。

お医者さんなんて、人によって言うこと違うし、案外適当なんだなぁと感じました。

katieさんはちゃんと体重管理出来ていて本当に偉い、いいお母さんだと思います。そりゃ吐かなければその方が良いけど、いったんスイッチ入っちゃたんならあまり深く考えず、自分の心が苦しくないようにするのが一番いいと思います( ´͈ ᐜ `͈)
色々考え込む方が体にも心にも良くないです。これまでkatieさん流でやってこられた体重管理に自信持って、残りの妊婦生活送られるといいかと思います。

おなじ時期に出産ですね(*´ェ`*)

• katie8823

katie8823

温かいお言葉、とても励みになります。確かにお医者さんによって言うことが違ったり、その日によって違うこと言われたり、、
    あれ?ってことありますよね;_;

ぷーのちぃさんのおっしゃるとおり、あまり考えすぎず気楽にしていたいとおもいます。ストレスが1番よくないですもんね!
    同じ時期の出産ですね✳︎
    あと少し、楽しみながら
    がんばりましょう!
    落ち込んでいましたが励ませれました。本当にありがとうございます♡

• 3月18日
もしもしかめ

私は体重管理できてませんが、過食嘔吐です…ちなみにもぅすでに妊娠前から11キロ+です…過食嘔吐はもぅ5年ぐらい前からです!
妊娠初期〜中期は食べてもそんなに増えず、爆食しても1ヶ月で1.5キロとかでした( ; ; )過食嘔吐の方も減ってはいたんですが、9ヶ月になって、食べなくてもなぜか1週間で1キロとか増えてしまってもぅ訳がわからなくなり、心にも余裕がなくなり毎日毎日過食嘔吐してしまいます…ひどい時は1日2回。それでも赤ちゃんは育ってくれてますが、私のせいで障害があったらと毎日不安でたまりません…周りのみんなは赤ちゃんとっても楽しみにしてくれてて本当に情けない気持ちです…
昔は痩せにこだわって吐いていましたが、今は体重管理できない自分に苛立って吐いてしまいます。満腹になると吐きたくなりどぅせ吐くならもっと食べてしまおうってなってしまって…
でも、8ヶ月で3キロなんてすごい優秀ですね(T . T)うらやましい…正直お医者さんの言うことはそんなに気にしなくていいと思いますよ!32週で1900てそんな大きいんですか?しかもエコーでの赤ちゃんの体重って誤差すごいあるらしいですよー(*^◯^*)
私も腹囲が2週間も小さかったのに次行くと普通になってたりとかよくありますよ(⌒▽⌒)

• katie8823

katie8823

たこすけさんの気持ち、
    とても分かります。
    急に体重が増えてしまうと
    余裕がなくなって、また過食嘔吐を繰り返してしまって悪循環になってしまいますよね、、、。
    わたしは今一日中過食嘔吐してしまうこともあり、赤ちゃんに申し訳なくて申し訳なくて、、、。
    赤ちゃんへの影響、気になって、また落ち込んで。。
    情けなくなりますよね。

1900gもあるねえ、、という感じで言われたのですごく焦りましたが、色々調べているとそんなに気にするほどじゃなさそうですね。
    むしろ大きめに産んだ方が育てるとき楽だからそんなに神経質にならなくても大丈夫っていう方も多くて少し安心しました。

確かに誤差もあるようなので、
    自分の体重管理の仕方に自信を持って、気持ちに余裕を持てるようにがんばりたいとおもいます。

同じ摂食障害の方からのお言葉、とても励みになります。
    ありがとうございます♡

• 3月18日
HACHI

似てるわけではありませんが。。

摂食障害で
なにをたべても(悪阻時期は悪阻もありましたが)吐いちゃいます。
おじいちゃんが急死したショックでその日から摂食傷害(過食・拒食)みたくなっちゃいました。。。
もう三年たちますが癖ついたか吐く癖がなおりません。。

妊娠時は悪阻がひどく
それどころじゃなくなりました😖
あまり気にせず食べたいのを
食べ吐く毎日、
(仕事柄朝晩遅くコンビニが多くなってました、またこれ悪循環)

赤ちゃんいるのに本当にだめだって自分に言い聞かして
吐かないように努力しますが
三年も癖になるとなかなか。。
あー、ほんとにだめだなぁとか
毎日毎日ナーバスになる毎日。。

わたしは167㌢で42キロ
いまはプラス3キロですが。。。
お医者さんに
頑張ってるね!といわれる度に
罪悪感。。。。
相談したくてもできない。。。。
親もしらない、
唯一旦那さんだけは知ってます。

それを承知でお付き合いし
外食にいって
トイレダッシュしても大丈夫?つらかったね?と
妊娠してからは、ますます酷くなる嘔吐も変わらずにいてくれます、

いま31週切迫早産の疑いで自宅安静になり
子宮さんが28mm、入院手前です、やっと始めた二人暮らしの矢先。。。
本当に自分を大事にしなかった罰がいま返ってきてるんだ。。としかおもえません。。。

再検査、再検査、再検査の毎日。
赤ちゃんは変わらずに大きくなってくれています、29週で1300g、
普通だよといわれ
それからは母胎の再検査で赤ちゃんの検査自体はしていませんが変わらずに胎動を感じ幸せを感じてます。
クリニックによりけり大きさやアドバイスは変わるらしいです。
体重どうこう、、確かに大切だとはおもいますが一番は赤ちゃんと主さん自身が健康であるのが一番です!!!!
赤ちゃんは必死に命懸けで母胎にしがみついてるんだもんなぁって
、命の手綱を向こうは離さずにもっていてくれます、だから今度はこっちが握り返してあげてください!

わたしは切迫早産ぎりぎり、入院ぎりぎりラインです。
毎日こんなママでごめんな、でももーちょいお腹の中でゆっくりしてんよー、せめて36週まではいてなぁって、(予定日は5月21日)

いまいってる病院が小さい病院で
これから28mmきるなら
転院だからね、といわれてます。
正直その病院でうみたいです。
しかし一番は私の欲よりも
赤ちゃんの為です、転院で大きい病院、入院なっても、ハチビ(赤ちゃんのあだ名)が元気ならそれでいい。
いままで頑張ってきたぶんハチビがママもう頑張ってお仕事しなくていいよ、そう言ってくれたお休みだとおもってます。

でも主さんには
こーなってほしくはありません!

赤ちゃんは生きてることを
実感するのはきっと
会えた瞬間です、
わたしたちはいま、その命を育て感じてます!
嘔吐傷害がいつかちっぽけに感じるくらいの宝物がお腹にいます!
だからナーバスになりすぎないで!!
赤ちゃんは主さん選んできたんですから😆
体重管理やらなんやら不安ですよね、同じです。。
でも一番はいままで8ヶ月頑張ってきた自分を誉めてください、許してください、それからまたスタートしてください。
一人じゃないですよ!

わたしは芳しくない体調のなか
ナーバスになりすぎるなか
胎動を感じるたびに嬉しくなります

痛いくらい蹴りあげてきます

ありがとうハチビ、ごめんなハチビ
がんばるからなハチビ
でもお前に会いたい気持ちだけはかわらないからな
てお話してます。

きっと摂食傷害とはこのさきも
付き合っていかなきゃいけません
それがいまの私なので

でもいつかパパしか知らない
摂食傷害
治して家族三人思いっきり食べる旅にいきたいなぁなんて
思い描いてます(笑)

主さん同じくらいの周期ですね(^з^)-☆
最近笑えてますか?笑顔が大切ですからね!
長々本当に失礼しました!!、!