※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほっけみりん
ココロ・悩み

母と妹が同じマンションに引っ越してきて、仕事で気落ちしている中に母からの厳しい言葉でさらに落ち込んでいる。育児と仕事を両立する決意を支えてほしいという気持ち。

ちょっと今日仕事で凹むことがあったんですが帰宅後の出来事でさらに気落ちしました

質問などでは無いので愚痴を聞いていただけたらありがたいです

私はマンションに住んでいて、8階
先月から母と妹が同じマンションの2階に引っ越してきて実質一つ屋根の下状態になっています
晩御飯のこととか、子供部屋づくりのための掃除とかで、母や妹に世話になっていてありがたいなぁと思ってはいるのですが、今日は仕事で気落ちしている中
母に出産予定の助産院に併設されている小規模保育園の話を聞いてきたと伝えたところ
「そんなに早くに保育所に入れなくてもいい」
「2歳まで自分の目で見たらいいじゃない、夫1人の稼ぎでやりくりできるでしょう?お母さんはアンタが生まれたばかりの時は親父1人の給料でやりくりしてたよ」
「第一、入社と同時に子ども作るなんて無計画にもほどがあるわ」
と怒涛の小言ラッシュ...
じゃぁ、何ですか、7ヶ月に入ったばかりのこの子をどうしろって言うんですか
結婚して子どもができても堕ろす理由なんてないから育児に備えて仕事しなさいと妊娠前に言ったのはなんなんですか
ていうか、あなたの初孫ですけど冗談でも言っていいことと悪いことありませんか
ただでさえ沈んでる時にそんなことを言われて言い返すのもしんどいし言われたまま飲み込んで今、泣いてます
たしかに、入社と同じく妊娠したのは無計画かもしれないけれど、それでも仕事も育児も両方取ると決め腹はくくってます
無計画かもしれないけど、今が授かるタイミングだったのだからそれを受け入れてどうにかしようと足掻いています
身内だからってそんな軽率に言われて腹がたつやら悲しいやらでさらに気が沈んでいます
そこからは負の連鎖です...
こんな状態で産んで大丈夫か、とかどっちも疎かになるんじゃ無いかとかどんどん落ちてます...

コメント

あん

仕事で疲れてる&へこんでる時に
お母様からの発言はさらに気落ちしますね。。

お子さんは授かりものなので、赤ちゃんが来てくれるタイミング人それぞれですしね。おめでたいことなのに、それを責められると悲しくなるし、赤ちゃんにも申し訳なくなってしまいますよね。。

仕事と育児、きっと大変だとは思いますが、ほっけみりんさんが自身でそれなりの覚悟で両立を決めたわけですからそれは応援してもらいたいですよね。きっと大半のお母さんが出来るなら、子供がある程度大きくなるまで一緒にいたいと思うと思いますが
それぞれに理由があるから早めに仕事復帰して頑張ってるわけですしね。
いくら親子でも、ほっけみりんさんにはほっけみりんさんのご家庭があるのですから
それはお母様も理解してくれたら嬉しいですよね。

  • ほっけみりん

    ほっけみりん

    ありがとうございます
    妊娠したこと、順調に育っていることは喜んでくれるんですが、なんでよりによって昨日そんな事を言ったのか訳がわかりません...
    実母からの意見なのでまだギリギリ耐えました...

    • 6月13日
みみりん

自分の親もそんな感じですよ😂

言ってることコロコロ変わったりすることたまにありますもん😭

めちゃくちゃ几帳面の綺麗好きの母ですが、わたしは真逆のズボラの面倒くさがりです💦

実家に子どもと住んでるんですが、
子育てに関してボロクソ言われる日々です😅

小さい頃から、料理とか手伝いたくても
キッチン、ダラダラベタベタにするからだめ、と言われ続け料理なんて指で数えれる程度しか出来ませでした(笑)

けど、妊娠して出産して、いま
離乳食作るのが精一杯ですごく苦労してるんですが、
あんたが料理の勉強とかしないし
そもそも料理してこなかったからでしょって言われて、
え、、、ずっとキッチン使わせてくれなかったのだれよ😟ってなりました😂昨日の出来事です。

あなたがしてる育児だったら
誰でも出来るとか
もう、育児のモチベ0です😂


わたしは、重要なことは聞くけど
あんまり小言とかは気にとめないで聞き流すことが多いです😔
そうしないと、いちいち言われる度に受け止めてたらメンタル持ちません😂

そっけみりんさんは、いま妊娠中で
精神状態もなかなか浮き沈みあったりするだろうし
普通ならどうでもいいようなことも
すごく気になったりしちゃいますよね😣

無計画がどうちゃらとか
本心で言ってるわけじゃないですよ😌💦
孫産まれるのは楽しみにしてるはずです!!
きょうはゆっくり寝て、
明日また頑張りましょうお互い🤗✨

  • みみりん

    みみりん

    すみません!!誤字しました😭
    そ✖ ほっけみりんさんです😭
    ごめんなさい😣🙇‍♀️💦

    • 6月13日
  • ほっけみりん

    ほっけみりん

    気にしないでください!大丈夫ですよ!

    そうなんですいうことがコロコロ変わるんです!
    無計画なのは自分が一番わかってるんです!計画的に妊活しても授からない場合もあるのに!
    一晩経って悲しいより怒りが勝ってきました!!ご飯食べて寝ます!!

    • 6月13日