※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みひろ
子育て・グッズ

兄弟の寝かしつけについて困っています。3歳の兄が赤ちゃんの寝かしつけを邪魔してしまい、うまくいかないことがあります。他の方はどのようにしているのか、教えてください。

寝かしつけについてです。
兄弟がいるときはどうやってますか?
いまお兄ちゃんは3歳で赤ちゃん寝かしつけしていると邪魔したりおもちゃなどでうるさくしたりなかなかうまくいきません。
せっかく寝そうなときに邪魔してきたりしてつい怒ってしまったり。
みなさんどうしてるか教えてください❗

コメント

かな

下の子を1人でねれるように早くからトレーニングする方が良いかもしれません。ネントレみたいなかんじで、多少泣いてもすぐに抱っこしなかったり、、あとは割り切って夜だけミルクを使うとか。

• みひろ

みひろ

ネントレやってみたいんですが邪魔してきたりしそうで。
    とりあえず保育園いってる昼間からやってみます。
    ミルクはのんでくれなくて。

• 6月12日
  • かな

かな

あと、寝室環境をととのえることですね。他の方も書いてますがおもちゃ持ち込み禁止!あとは、あまりに騒ぐようなら寝たふりをしたり、きつく叱のもありだと思います。
    我が家も2歳差兄弟ですが、絶対に寝かしつけが大変になると思い、下が生まれる前から1人でねれるように訓練しました。

• 6月12日
  • みひろ

みひろ

うちも上の子は小さいころから夜泣きひどく寝かしつけも大変だったから訓練をしとくべきでした😱💦
    いまから少しずつ頑張っていきます。

• 6月13日
おしず

寝室におもちゃがあるのですか?

上の子の隣に座って授乳しながらお話をしてました‼︎
下が寝たら横にさせて上の子と横になって寝かせてました‼︎
上の子からずっとお風呂から出たらすぐ寝室で遊ぶの禁止なので暴れたりはさせないようにしてます‼︎
今では3人とも寝室に入ったら30分もしないうちに寝ます‼︎

• みひろ

みひろ

リビングの隣が寝室で下の子を寝かしつけてると何回も寝室にきたりおもちゃの音が気になってしまい。

ふろ上がったらすぐ寝る準備した方がいいですね。

• 6月12日
もこもこもこな

私も2人目が生まれた時上の子が2歳11ヶ月でした。
赤ちゃん返りがすごくて、邪魔もしてきたし、泣きわめきわがまま放題でした(笑)

なので下の子には申し訳ないけど、どんなに泣いてても泣かしておいて、上の子の寝かしつけをしてました。
上の子の寝かしつけの前には授乳をしておむつも替えて、安全も確保して、寝室で上の子と2人の時間を作りました。
しばらくしたら、「泣いてるねー、一緒に寝よっか!連れてきてあげよう!」と上の子から言ってくれました!

あとは寝る時間に合わせて、下の子の睡眠もリズムを作ってコントロールするか…ですかね。

あのカオスな日々を私も思い出しました(笑)
頑張ってくださいー!

• みひろ

みひろ

ありがとうございます‼️
    つい上の子に怒ってしまうことも多く悪いなとは思ってます。
    うまく時間とれるよう考慮してみます。

• 6月13日
みち

こんばんは、私の経験談じゃないんですけれど
子どもを、寝かしつけるには、子ども自身にも、ぬいぐるみとかお人形を持たせてそのぬいぐるみを寝かしつけるようにさせると、子どもも一緒に寝てしまうってネットで見ました☺️

• みひろ

みひろ

それはやったことないです。
    ぬいぐるみ好きだから試してみます。

• 6月13日