※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニック
子育て・グッズ

娘がミルクを飲むのが難しく、体重増加も緩やか。離乳食も悩んでいる。毎回20mlずつ飲ませるのが大変で、ミルクの時間が苦痛に感じる。

娘のミルク問題。

もうすぐ6ヶ月半の娘です。
新生児頃から完ミで育てていて、新生児頃からミルクに関してかなり苦労してます。
元々2356gと小さめで生まれた為、0ヶ月~1ヶ月頃はなかなかたくさんミルク飲んでくれませんでした。
哺乳瓶をいろいろ変えて試して2.3ヶ月の頃はやっと軌道にのって沢山飲んでくれるようになってきました。
順調だったのですが4ヶ月頃からは遊び飲みが始まり、なかなか集中して飲んでくれなくなりました。
さらに5.6ヶ月には遊び飲みというかミルクか哺乳瓶がいやなのか飲んでる途中で哺乳瓶の乳首を噛んだり手で哺乳瓶を払ったりして拒否します。
160ml作ったとしても半分も飲まないこともある為、今は100ml作って飲んだら20追加して飲ませてまた20飲んで追加の繰り返しです。
それでも飲まない時は80や100しか飲まないこともあります。
先程も100作って50で終わったため、20作り直しての繰り返しでなんとか130飲みました。

体重は現在6700gほどで、減ってはないのですが、かなり緩やかです。

離乳食はまだ1回食ですが、トータル50gほど食べています。
離乳食も30日ほど食べたのでもっと量増やそうか2回食にしようか悩んでいるところです。

正直毎回20ml作っては飲ませの繰り返しはしんどいです・・・
またミルクの時間が苦痛になりそうです。

コメント

あーちゃん

娘も同じ状況でした!!
保健師、栄養士さんによると
離乳食始まると
ミルク飲まなくなるみたいですよ!!

ミルクより離乳食の方が好きになるため

• ニック

ニック

そうなんですね!
    特に離乳食食べたあとのミルクは全然飲まないですね・・・

• 6月12日
  • あーちゃん

あーちゃん

離乳食食べた後は
    ミルク飲まないです⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝⋆*

• 6月12日
るるん

娘は昨日で7ヶ月になりました☺️
お風呂あがりだけミルクのほぼ完母で育ててます!
出生は2638gで最近あった検診で6.8kgでした🤔
遊びのみが多くて2、3時間に1回ぐらいあげちゃってますがあまり増えません(笑)
ミルクだと毎回大変ですよね😭
保健師さん達も曲線にはギリ入ってるし、離乳食も食べれているのであれば問題ないですよ〜と言われました🌟
そろそろ二回食にして様子見しようと思います☺️

• ニック

ニック

よく動くので体重の増えも緩や買って言いますがあまり増えないのも心配になっちゃいますよね💦
    一応曲線の真ん中より下ですがちゃんと入ってるので大丈夫と思ってやっていきます!!

2回食頑張りましょうね!

• 6月12日
ゆぴ

うちも完ミで全く同じ状況です😭
そのうち飲むようになるよと言われて6ヶ月半…どんどん飲まなくなってます涙
ここ数日本当に飲まなくて、昨日なんて朝8時に飲んで次に飲んだの16時でした…その間何度も挑戦したんですが、吐き出されたりして全然飲まず…
機嫌はいいし、オシッコも出てるし、病院行っても相手されないしでどうしたものかと頭抱えてます😭
ご飯食べるの好きですか?もしそうならとにかく離乳食進めていくしかないかもです😭
うちはもう2回食にしてるんですが、余裕で食べるので、多分ミルクよりご飯好きなのかなーと…
何も解決策なくてすみません😭

• ニック

ニック

ほんとですよね、この位の月齢だと200とかペロリと飲むイメージだったのにイメージと程遠いです💦
    朝8時に飲んで次16時はすごいですね!8時には何ミリ飲ませましたか?
    全然飲まないと離乳食そんなに腹持ちいいのかな?とおもってしまいますよね😭
    離乳食はそこそこ順調です!
    始めて1ヶ月経ちましたがだいたい50gくらいは食べてると思います。
    ゆぴさんのお子さんは、1回食の頃のどれくらい食べてましたか?
    離乳食味付けもしてないのにそんなにミルクより好きなのかな?って感じですよね😫

• 6月14日
  • ゆぴ

ゆぴ

その日は朝8時120飲みました😂
    その後11時頃離乳食を食べて、ミルク拒否、結局16時に80飲んで、離乳食を食べお風呂あがりに100飲んでそのまま寝てしまいました😱
    うちの子は1回食の時は総量50〜60食べてました!今は1回80〜100食べてますね😅
    ミルク粥にすると途端に食べなくなるので、ミルク嫌いなのかな?って思います😅

それと、液体ミルクは試されたことありますか?うちの子液体ミルクなら飲むことが多くて、どうしても飲まないときは液体ミルクあげたりしてます!ただ高いのでそうそうはあげてられないのですが😂💦粉ミルクより美味しいみたいです!😳✨

• 6月14日
  • ニック

ニック

ウチの子もミルク嫌いなのかもですね・・・それか、熱めが好きなのか冷めると飲まなくなったりするので、液体ミルクだと飲んでくれなさそうです😭
    一応緊急で液体ミルク準備はしてますが、今度1度飲ませてみます!
    夜中は起きてミルクあげますか?

うちは1度モゾモゾして起きます(泣きはしません)オムツ替えてミルクあげるのですが、寝ぼけてるのかその時はすごい勢いで飲みます(笑)それでも150~180あたりです。

あまり飲まないとトータルも少ないですし体重の増えも心配ですよね😱

• 6月15日
  • ニック

ニック

ミルク粥食べないんですね💦

ぼちぼち2回食に進めてみます!

• 6月15日
ゆぴ

液体ミルク、哺乳瓶に入れてから少し湯煎してあげるといいかもです✨😊うちは逆に冷たいのが好きで、温かいとまず飲まなくて😱赤ちゃんってホントそれぞれですよね😂
夜中起きずに朝まで寝てくれてます😂
我が家ジーナ式というものを参考に育児してるので、その効果だと思うのですが😊
うちも寝る前のウトウトしてるときは寝ぼけてすごい勢いで150くらい飲んでくれます!笑
体重は1ヶ月で今100g増えてるかな?って感じで完全横ばいですが、とりあえず曲線内なので半ば諦めてます😅
離乳食軌道に乗れば増えてくるかな?と思いつつ😂

• ニック

ニック

そうですね!1度温めてから飲ませてみます。娘にも液体ミルクなれてほしいですしね。
    ほんとそれぞれですよね💦
    夜通し寝てくれるの羨ましいです・・・
    最近は20時頃寝て夜中1回起きて5時台に起きてしまうんですよね(笑)
    ゆぴさんとこは何時就寝の何時起きですか?(質問責めですいません・・・)
    ですよね!うちもかなり横ばいですが曲線内に入ってるからいいやって感じです(笑)
    あと数ヶ月すればきっとミルクも卒業になると思うのでそれまで頑張るしかないですね😱

• 6月15日
  • ゆぴ

ゆぴ

私も味見したんですけど、液体ミルクの方が飲みやすかったので、飲んでくれるといいのですが😭✨
    私で良ければ何でも聞いてください🙌✨
    うちは19時就寝で一度22時半にミルクあげて、朝は7時まで寝ます😊よく5時頃一度起きるんですけど、ほっとくとまた寝てくれるので、最終起床は7時です🤣今の時期は明るくなるのが早いからどうしても赤ちゃん早起きになるんですよね😂我が家は朝になっても寝室は夜中と同じで、真っ暗な環境を作ってます😊

とりあえず体重減らなきゃいいですよね!😂笑
    ミルク飲む可愛い姿もあと数ヶ月かと寂しく思ったりもしますが、複雑です😂💦最近遊び食べも覚えてしまい、離乳食もこれから大変になりそうな予感です😇

• 6月15日
  • ニック

ニック

私も1度20時頃に寝かしつけして22時にミルクで起こしたのですが、私も21時半には寝てしまうことがあり、ちょうど深い眠りに入った22時にまた起きるのがしんどくて辞めちゃいました😫
    前までは7時頃起きたり私が起こすまで寝てたんですけどね😭
    体内時計がきっちりしてるって思うようにします(笑)

次から次へと試練がやってきますけど、がんばるしかないですよね😵

• 6月15日