※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
子育て・グッズ

ももぞのこども園、鶴崎保育園に通わせている方、見学に行こうか迷っています。保育のやり方が知りたいです。

大分市のももぞのこども園、鶴崎保育園にお子さんを通わせている方いませんか?

見学に行こうかなぁと思ってて雰囲気などを知りたいです。ももぞのこども園の保育のやり方がすごく気になってます😊

コメント

ぐるにゃー

ももぞのに通ってます。
ももぞのは子供の意思を尊重して見守るかんじです。
園庭にはツリーハウスやロッククライミング?とかありますが、できなくても先生は一切手出しはしないので、昨日より登れた!とか、小さな達成感と喜びを子供たちは感じることができるようです。
そして、先生も担任じゃなくてもおそらく全員の名前をすぐ覚えてくれてて、園を出るまでに会う先生みんながまだしゃべれない子にも挨拶をしてくれます。
2歳児クラスまでは連絡帳にその日のエピソードが一つ書かれてて、お部屋や園庭で遊んでる様子も毎月写真を撮ってくれてるので、そこで知ることができます。
2歳児までは毎日1回は必ず着替えをして、その際には全身を拭いて体もよく見てくれるようで、プツプツができる感染症の兆候などに先に先生が気付いて教えてくれた事もありました。
朝は基本預けるだけで準備は先生がしてくれるので楽です。

• あゆ

あゆ

通われてる方のお話聞けてうれしいです😊
    月曜日に見学行くことになりました❗️

字を教えたりとかはありますか?
    朝預けるだけは助かります。やっぱり近所の人が通ってる人数のほうが多いですか?
    私が大在からで職場が高城なので距離とかどうなのかなぁと思ってます😅

• 6月13日
  • ぐるにゃー

ぐるにゃー

机について勉強とかはおそらくしてないと思います。
    絵本を読んだり、絵を書いたりっていう活動の中で先生になんて読むの?あ、はどうやって書くの?とか聞けば先生は丁寧に教えてくれるだろうし、縦割りでの活動も多いので、字が得意な年長さんとかがお友達や小さい子に教えたりもあるかなってかんじです。
    周りの人のお家がどこかは分からないですが、私が知ってる人は高城、皆春、小池原あたりですね。
    お休みの日に預けたいとかなった場合はちょっと距離あって面倒かもしれないですが、中の道を通れば高城までは行きにくくはないかなと思いますよ😀
    行事のときは近くの人は徒歩とかで行ってて、あとは送迎とは別に駐車場があるので、そこに詰めるかんじで停めます。
    最悪マルキョウにとめて、帰りに何か買ったりします笑笑

• 6月13日
  • あゆ

あゆ

詳しくありがとうございます😊

勉強っていうのはないんですね!今日ちょっとどんなとこか行ってみました。住宅の中にあるんですね😊
    自然な保育園って感じでした。

月曜日に見学してまたいろいろ聞いて決めたいと思います😊

• 6月13日
  • さゆ

さゆ

お休みでもあずけれるんですか?ら

• 12月19日
  • ぐるにゃー

ぐるにゃー

基本的にはお休みの日は家庭保育をお願いしますっていわれてます。
    でも、自分が病院行くとかで預けたりしても、病院いくので何かあれば携帯に〜とかきちんと伝えてれば特に言われたことはありません😃
    土曜日仕事で預けて、平日休みだけど預けて、とかなると、家庭での時間を〜とやんわり言われる可能性はありますけどね。

• 12月20日
  • ぐるにゃー

ぐるにゃー

あと、うちは標準時間保育で仕事の日はお迎えが17時すぎるんですが、お休みの日はお迎えは17時までにお願いします🙏と言われてます!

• 12月20日