※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さささ
子育て・グッズ

おもちゃの消毒方法や頻度について相談です。プラスチックおもちゃはアルコール拭き、布のおもちゃは洗濯機で洗っているそうです。消毒しすぎもよくないとのこと。

おもちゃの消毒、どれくらいやっていますか?

いつもありがとうございます😊

生後6ヶ月でなんでも口に入れて舐めるようになりました。おもちゃはおもちゃ箱をひっくり返して全てべろべろべろ・・・ヨダレまみれです笑

成長だと思い嬉しいのですが、衛生面が心配です💦

皆さんどれくらいの頻度で消毒していますか?
なめたらすぐ?一日一回?気になったら?
そもそもしていない?

また、されてる方は何で消毒していますか?

ちなみに今はプラスチックみたいなおもちゃは一日一回アルコールで拭いていて、布のおもちゃは2〜3日に一回気になったら洗濯機で洗ってます。

あまり消毒しすぎるのもよくないと聞きますし、おもちゃ以外にもいろんなところを舐め始めているので、あまり気にしすぎもよくないと思うのですが・・・

参考までに教えてください😊よろしくお願いします✨

コメント

ぽんた

6ヶ月になったら体もしっかりしてきているのでよだれを拭くだけで消毒はしなかったです(゜゜)
ぬいぐるみや布のおもちゃはあまりにべたべたのときは洗濯してました!

• さささ

さささ

ありがとうございます😊6ヶ月だと大分しっかりしてきますし、大丈夫ですかね✨

• 6月12日

基本毎日洗剤で洗って、たまぁに気がむいたらミルトンにつけてます😝ぬいぐるみや布系は洗うのめんどくさいのでまず買わないようにしてます(笑)

• さささ

さささ

ありがとうございます😊ミルトンでも消毒されてるんですね!参考になりました!✨

• 6月12日
sat

なめはじめは気にしてその都度アルコール除菌で拭いてましたが、めんどくさくなって半年ごろはまったくしてなかったです😅
机の脚とかもべろべろしててもうきりがないと思ったので😱💦

• さささ

さささ

わかります!数年洗ってないカーペットとかもべろべろしてておもちゃの消毒意味あるのか?となってしまいました笑ありがとうございます😊

• 6月12日
ことり

そこまでやってないです💦
プラスチック系はたまに除菌で拭く、布系は時々洗う程度です( °◃◦)

• さささ

さささ

ありがとうございます😊参考になりました💖

• 6月12日
きゃん☆

上の子のとき、友達が来るときとかにちょっとウェットティッシュで拭くだけで、一度も消毒したことなかったです🤣
あまり綺麗にしすぎても身体弱くなりそうかなと思って。。
↑ほんとはめんどくさいだけですが、、笑

• さささ

さささ

ありがとうございます😊確かに舐めて免疫をつけるっていいますもんね!ありがとうございます💖

• 6月12日
くりりん

1人目はめちゃくちゃ気にして拭いてましたが、今は全く気にしてません笑笑
久々に出したときに洗って拭いて以来です。。

• さささ

さささ

ありがとうございます😊だんだんと気にならなくなるものですもんね✨あまり神経質にならずにいきたいと思います😊

• 6月13日