※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの肌の状態が気になります。小児科や皮膚科で診てもらうべきか悩んでいます。1ヶ月検診まで待っても大丈夫でしょうか?

新生児ニキビ?乳児湿疹?が酷くなってきました💦
はじめは できる子多いし自然と落ち着くかなーと思っていたのですが、日に日にポツポツが増えていくので小児科?皮膚科?に受診した方がいいのかな?と思ってきました😥
ただ来週1ヶ月検診があるのでその時でもいいかなーと💦
この時期にできるものはあまり気にしなくても大丈夫ですか?皆さんどうでしたか?

コメント

みーちゃん

来週の1ヶ月検診のときで良いと思いますよ😊
泡で優しくしっかり洗ってあげて、保湿もしっかりしてあげると良いですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

顔も泡で洗ってあげた方がいいですか?
    保湿剤も産院の助産師さんは何もしなくていいと言っていたので、今までしていなくて…やはり保湿した方がいいですよね?💦

• 6月12日
  • みーちゃん

みーちゃん

保湿は大切ですよ😊
    顔も泡で洗いますし、何もしなくて良いってことは無いと思いますけど・・
    とにかく保湿をしてあげて!と娘の主治医からも言われますよ😊
    アレルギーとの関係もあるそうです!

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どちらかというと昔の考え方?というか、基本的に何も塗らなくていいって言われました😥
    保湿剤買ってはあるので、今日からちゃんと使ってあげようと思います!
    ありがとうございます☺️✨

• 6月12日
ママリ

うちの子も結構酷くなってきて、たまたま新生児訪問に来た保健師さんに相談すると、結構きつく出てるから小児科行ってお薬もらった方がいいかもと言われ、小児科行きました!
酷くなってるなら診てもらって良いと思います!
ちなみに小児科の方が良いかなと思います!
先生も赤ちゃんに診慣れてるので!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😥体験談ありがとうございます😣✨
    ちなみにリーさんのお子さんは顔だけでしたか?うちの子は胸やお腹にもポツポツとできています💦本当にちっちゃいニキビって感じです😵

• 6月12日
  • ママリ

ママリ

うちは顔だけでした💦
    かなり赤くなり痒そうな感じで。
    身体は全くなかったですね。
    先生にも身体は出てない〜?とか聞かれました。
    全身診てくれるので、行ってみてください!

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お顔だけだったんですね!うちは痒そうな見た目ではないのですが乳児湿疹っていっても色々あるのかなー
    何にせよ酷くなったら診てもらうのが一番ですね😣ありがとうございます!✨

• 6月12日
ぱん

うちもでした😭💦
今は量も減りましたが、出来て治っての繰り返しです💦
ひどくグジュグジュしてたりじゃなければ、1ヶ月健診の時でも大丈夫だと思いますよ🤗
石鹸を泡立てて優しく洗って、保湿すると良いと思います!
石鹸をつけて洗いすぎると逆に油分が失われてひどくなったりもするそうなので、石鹸は1日1回までと言われました!あと、お顔をひっかかないように爪も切っておくといいよって言われました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、割とすぐ治るんですけど、また違うところにポツポツ…って感じで💦
    グジュグジュは全然してないです!本当にちっちゃいニキビって感じです😵
    洗い方のアドバイスありがとうございます😣💓

• 6月12日
しの

私の子は上の子も下の子も乳児湿疹がひどくて最近下の子の湿疹がひどいなーて思ってたら首の部分の湿疹に菌が入ったらしく膿んじゃって皮膚科行って薬もらってすごく綺麗に治りました◎
上の子は1ヵ月検診でお薬貰いました◎
下の子は1ヵ月検診の時はあまり酷くなくて薬貰い損ねて、、(;_;)
そんな酷くなければよく洗って1ヵ月検診でお薬もらうと良いですよ◎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

膿んじゃうと可哀想ですね😭
    今はまだ検索した画像みたいに酷くはないので、1ヶ月検診で診てもらおうと思います😣💦
    ある程度は仕方ないって自分一人なら思えるんですけど、父とかが過剰に反応してうるさくて…😔笑
    体験談ありがとうございます✨

• 6月12日
  • しの

しの

膿んじゃって汁が出てきてました(;_;)
    わたしの祖母が首を汚い手で触って菌がはいったっぽいです、、(;_;)
    やっぱり気にされますよね(笑)
    いえいえです◎
    その膿んじゃった時の病院行く前の写真載せときます◎

• 6月12日
  • しの

しの

首のえりのところ普通は白いんですけど汁で黄色くなっちゃってます(;_;)

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お祖母さん😭何してくれてんだってなりますね😭笑
    画像までありがとうございます😣💓
    とても参考になります!痒そうですね😭首って蒸れそうだし大変でしたね💦
    息子はまだあちらこちらにポツポツとって感じなので、もうちょっと様子見てみようと思います😣

• 6月12日
  • しの

しの

やってくれたなぁぁぁって思ってます(笑)
    首元は蒸れるししょうがないんですけどね(;_;)
    様子みてみて酷かったら1ヵ月検診で相談ですね◎

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これからの季節は余計に蒸れるし暑いしなので気を付けないとですね😣💦
    はい!1ヶ月検診でちゃんと診てもらいます!ありがとうございました☺️💓

• 6月12日