※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もぐもぐ
子育て・グッズ

乳首の切れや痛みで直接授乳が難しい状況です。搾乳で対応しているが、今後の問題はないか心配です。授乳頻度や体重増加は順調です。

生後21日の息子を育てています。
入院中から母乳の出は良かったのですが、息子の吸い方が下手なのか退院した日の夜、乳首から出血してしまいました。その次の日から搾乳したものをあげています。
ワセリンなど塗ってケアして、良くなったら直接あげてるのですが、 2日くらいで乳首が切れてしまい、正直直接あげるのがとても苦痛です。
搾乳してあげれば、飲んだ量もわかるし、当たり前ですが痛くないので私的にはこのままこのあげ方でいきたいです。
ただこのままずっとというわけにはいかないと思います。
なるべく母乳も直接あげた方がいいと思いますし、傷ができなければ直接あげたい気持ちは山々です。

このようなあげ方で今後発生しそうな問題は何かありますでしょうか?

ちなみにあげる頻度は3時間おき、80です。搾乳だけで足りない時はミルクを足しています。夜寝る前は120になるようにミルクをあげています。
2週間健診での体重の増え具合は順調でした。

コメント

しの

搾乳だと母乳の出る量がだんだん減ってきちゃうと思います、、
わたしもめっちゃ切れて血豆もできて授乳が苦痛でしたがランシノーってゆうワセリンみたいなやつ塗るとどんどんよくなってきました◎
乳首も吸い続けて強くなるのでランシノーを1回試してもらってそれでもダメなら搾乳かミルクかなーて思います(;_;)

のん

搾乳だけだと、徐々に母乳量が減ってしまう可能性があります😥💦
後は、赤ちゃんが吸うように全ての乳腺からまんべんなく出せないので、詰まりや乳腺炎のリスクがあると思います😓💦