※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいママ
ココロ・悩み

3歳半の息子は療育中。こども園に入れず、加配の先生が必要と言われたが理解できず。息子は普通の子と違うが個性だと思う。

すいません。愚痴をはかせて下さい。上の息子は今3歳半です。一歳半検診の時に言葉が出てなくて保健師に療育を勧められました。それから今まで療育に通っています。児童精神科には予約していてまだ診断はついていませんがグレーゾーンみたいな感じです。少し落ち着きはないですが言葉3語文、喋っている言葉は理解でき、トイレ以外は1人でできます。家庭の事情で来月から働くことになり先月にこども園の申し込みをしました。市役所の人に療育に通っていることなどを伝えて加配の先生の話も聞きました。
その時にもしかしたら今保育士の人数足りなくて加配の先生を探すことができないと伝えられました。子供さんの状況によっては加配の先生は必要なくても大丈夫かもしれないのでお子さんの状況を見せて下さいと。5分見て特にその時点では何も言われませんでした。今月結果を聞くため市役所に電話をしたら園は通りませんでした。理由を聞いたら加配の先生が確保できなかったのこと。この前お子さんの状態をみてやはり普通のお子さんと一緒に活動してトラブルになっても対応できないので加配の先生が確保でき次第入園できますので。それまでは待機という形になりますと説明されました。
保育士の人数が足りないのは重々承知してます。だけど普通の子と違うからトラブルになる?ほんの数分しか私の子を見てないのにどうやってそういう理解になったのか知りたいです。私の息子は普通の子じゃないんですか?私は個性だと思っています。
長々とすいませんでした。

コメント

なぁぁ

言葉遅い子は遅いしたった5分で
何を知ったんですかね🤔
うちの保育園は言葉遅い子も居ましたけど会話は理解してたから特に問題なさそうでしたよ?
普通にその子保育園通ってましたし…
言い方がどーかと思いますよね😤

• ゆいママ

ゆいママ

言葉が遅い子も通園できますよね。
    療育に通っているこでも並行して通園している人もいます。
    たった5分で何が分かったか不思議です。しかも言い方が…モヤモヤします。

• 6月12日
  • なぁぁ

なぁぁ

園でもやり方は違うかもですけど
    言い方がどうかなって思いますよね😔
    まるで決めつけられてトラブルはあるみたいな感じはどうかと…
    もう少し言い方ってもんがあるんじゃなきかなって思いますしね💦

• 6月12日
ぶたッ子

うちの保育園にも、言葉が遅い子がいました。
2歳児で複数担任だったので過ごせていた部分もあり、年少にあがる時には加配が必要と言われ、保育士確保出来ず、他の園に転園になりました。

推測しか出来ませんが、3歳半なら年少クラスですかね?
年少クラスは子ども20人に対して担任1人です。
20人みている中で、グレーゾーンの子が1人いて、そちらに手がかかると他の子に目がいかなくなり、トラブルが起きる事もあると思います。
集団生活をしている中で、「あっ、ちょっと待って、○○ちゃん、こっちだよー」と、声を掛けている時でさえ、全然関係ない所で、トラブルが起きる事もあります😓
保育士は怪我などはさせたくないと思い日々過ごしているので、そのようなリスクを減らし、ゆいママさんのお子様も他のお子様も、楽しく過ごせるように、加配をつけたいと思ったのではないのでしょうか。

• ゆいママ

ゆいママ

加配の先生をつけないといけなのは理解したんですがたった5分で私の子を普通の子じゃないと言われたのがショックで…
    もっと言い方があったのではと思うし
    トラブルになる前提で話されてしまうと。
    私の捉え方の問題もあるかもしれませんけど…

• 6月12日
  • ぶたッ子

ぶたッ子

どの園もそのように決めてるんですかね?💦
    うちの市は加配が必要かどうかは、保育士ではなく専門の人が判断をするので、加配が必要かどうかの子だけを、1つの園に集めて、2日間そこに通い、様子見て判断でした。

たしかにトラブル前提の話し方は嫌ですね💦

• 6月12日